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「SC JAPAN TODAY」2022年4月号【完売】

<特集>ウェルビーイング 心も身体も満たされるSCづくりとは

【提言】
ウェルビーイングとは何か
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授      
慶應義塾大学 ウェルビーイングリサーチセンター長 前野 隆司

【マーケットアイ】
ウェルビーイングを共創し、健康行動を喚起するモチベーションデザイン
(株)電通 トランスフォーメーション・ プロデュース局 プランナー 瀧澤 菜穂

【海外動向 米国】
米国におけるウェルビーイング関連市場の潮流と展望
在米リテールストラテジスト 平山 幸江

【海外動向 フィンランド】
幸福度ナンバー1の国「フィンランド」の小売業界で進むウェルビーイング促進事業
フィンランド在住コーディネーター こばやし あやな

【ケーススタディ①】
ウェルビーイングとコミュニティ形成を軸に多彩な取り組みで街の価値を高める「GREEN SPRINGS」
(株)立飛ストラテジーラボ 戦略企画本部 マネージングディレクター 工藤 寿哉

【ケーススタディ②】
“公園の中の商業施設”という特徴を生かし、お客様のウェルビーイングをサポートする「ブランチ大津京」
大和リース(株) ブランチ大津京 支配人 青山 嵩成

【ケーススタディ③】
大丸梅田店が展開する女性のリズムに寄り添う売場「michi kake」
(株)大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店 営業1部 プロモーションスタッフ 婦人服・ミチカケ 担当 高橋 知世

【ケーススタディ④】
セルフケアのワンストップサービス パルコが手掛ける医療ウェルネスモール「Welpa」
(株)パルコ PARCO SC事業グループ コンテンツ開発部 部長 森田 幸介

【コラム①】
人と人、人と地域をつなぎ、にぎわいを生む空間づくり
(株)グリーンディスプレイ 事業推進室 豊岡 怜衣子

【コラム②】
SCにおけるクリニックモール導入のポイント~現在の需要、導入効果など~
(株)メディカルシステムネットワーク 開発営業部 マネージャー 江口 拓臣

【注目の専門店①】
Bio c’ Bon
ビオセボン・ジャポン(株) 取締役 サプライチェーン本部長兼輸入部部長 今井 顕輝

【注目の専門店②】
The Vegetarian Butcher
(株)ベジタリアンブッチャージャパン 代表取締役CEO 村谷 幸彦

【注目の専門店③】
BE:SIDE
(株)船橋屋 企画本部 広報室 月岡 紋萌

【注目の専門店④】
Medicha
Medicha(株) 代表取締役 兼 Co-Founder 山脇 一恵

【注目の専門店⑤】
byeASU
イオンモール(株)、双日インフィニティ(株)

「SC JAPAN TODAY」2022年3月号

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<特集>第46回日本ショッピングセンター全国大会
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【会長挨拶】
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【報告】
2年振りのリアル開催、オンライン配信も導入した「SCビジネスフェア2022」

【基調講演①】
スタートアップが日本を救う
(株)ディー・エヌ・エー 代表取締役会長 南場 智子

【基調講演②】
行動経済学から考えるSCの感染対策
大阪大学 感染症総合教育研究拠点 特任教授 大竹 文雄

【SCシンポジウム①】
アフターコロナ時代に必要とされるSCとは
三井不動産(株) 執行役員 商業施設本部 副本部長 若林 瑞穂
(株)バンダイナムコアミューズメント 代表取締役社長 川﨑 寛
日本経済新聞社 編集委員 兼 論説委員 中村 直文
JLLモールマネジメント(株) 取締役会長 大津 武

【記念講演①】
「ソニー 再生」のリーダーシップ
ソニーグループ(株) シニアアドバイザー 平井 一夫

【流通展望】
時代変化に対応した小売業の経営改革とDX
(株)西友 代表取締役社長       
(株)リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫

【記念講演②】
コロナ禍で加速したサンリオピューロランドのイノベーション
(株)サンリオエンターテイメント 代表取締役社長 小巻 亜矢

【SCシンポジウム②】
ES革新がSCの人材確保を支える
(株)アダストリア 代表取締役会長 福田 三千男
(株)グルメ杵屋 代表執行役社長 椋本 充士
静鉄プロパティマネジメント(株) 取締役会長 川井 敏行

【主催者企画】(SC経営士会)
若きSCリーダーによる未来への提言
伸びるアジアでのSCや施設開発・運営実務から、日本のSCを俯瞰する!
[パネリスト]
東急商業發展(香港)有限公司 総経理 新出 正人
AEONMALL(CAMBODIA) CO., LTD. Administrative and accounting department
General Manager 須堯 一樹
BECAMEX TOKYU Co.,Ltd. Exective Director 平田 周二
微風艾妥列控股股份有限公司 総経理 伊藤 浩平
[コーディネーター]
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮
イオンモール(株) CX創造本部 中四国事業部 営業サポートG
マネージャー 樫根 亮

【主催者企画】(次世代SCテクノロジー研究会)
攻めと守りに効くテクノロジー活用 ~このサービス実際どうなの?~
[パネリスト]
(株)エムアンドシーシステム デジタルトランスフォーメーション推進本部
本部長 横山 拓人
JR西日本SC開発(株) カンパニー統括本部 開発戦略室 室長 舟本 恵
東神開発(株) 営業本部 営業企画部 営業推進グループ 担当部長 中澤 英昭
[モデレーター]
次世代テクノロジー研究会 リーダー     
(株)パルコ 執行役員 デジタル推進部・CRM推進担当 林 直孝

「SC JAPAN TODAY」2022年1・2月合併号

<特集1>これからのSC公式アプリ
【マーケットアイ1】
SC公式アプリの動向と今後
(株)DearOne グロースマーケティング部 エクスペリエンス ユニットリーダー
チーフ・コミュニケーションデザイン 小嶋 利典

【ケーススタディ1】
豊かな都市生活・体験を支える街のデジタルプラットフォーム「ヒルズアプリ」
森ビル(株) 営業本部 商業施設事業部 営業企画2部
ヒルズアプリ運用企画グループ 佐々 英寛

【ケーススタディ2】
全国に先駆けて独自決済機能を導入し、コロナ禍ではテナント支援にも活用。
トレッサ横浜の「トレッサウォレットアプリ」
(株)トヨタオートモールクリエイト トレッサ横浜運営部 担当部長 道本 貴俊

【ケーススタディ3】
決済・ポイント・クーポンを一元化「渋谷スクランブルスクエアアプリ」
~ハウスカードの代替としてのチャレンジ~
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept.(営業二部)
デジタルマーケティングDiv. 支配人 松崎 温紀

【ケーススタディ4】
「三井ショッピングパーク Staff Circle」に見るES向上の取り組み~働きやすいコミュニティの醸成~
三井不動産(株) 商業施設本部 商業施設運営部 運営企画グループ 統括 西田 稔
三井不動産商業マネジメント(株) 運営企画部 運営企画課長 古瀬 岳史

【注目のアプリプラットフォーム1】
広がる商業施設アプリの可能性と選択肢 ~「FANSHIP」導入事例~
(株)アイリッジ 営業本部 ビジネスパートナー部 部長 兼 営業本部
セールスオペレーション部 部長 井上 直人

【注目のアプリプラットフォーム2】
決済・ポイント・クーポン機能導入をより手軽にする「フォーマットアプリドットペイ」
(株)イースト ビジネスデベロップメント本部 エグゼクティブマネージャー 有吉 利夫

【注目のアプリプラットフォーム3】
SC顧客管理システムとスマホアプリの連携・パッケージ化「SC-SaaS スマホアプリ連携オプション」
NECネクサソリューションズ(株) 流通・サービスソリューション事業部 第二営業部
マネージャー 本田 隆

【マーケットアイ2】
独自化が進みはじめたコード決済の動向~独自化よりも汎用決済との連携が重要~
山本国際コンサルタンツ(同) 代表 山本 正行

【提言】
商業施設に必要な顧客理解の深化とCXの関係性とは
(株)NTTデータ カード&ペイメント事業部 コンサルタント 薄井 勇輝

<特集2>攻めと工夫のSC販促イベント
【マーケットアイ】
ウィズコロナ期におけるSC販促・イベント動向と今後の予測
(株)JTBコミュニケーションデザイン コーポレートソリューション部
プロモーション第一事業局 課長 松村 成史

【ケーススタディ1】
ヒントはお客様・事業者の“ため息”にある。
新たな来館シーンを創出するルクア大阪の「トキメキ事業部」
JR西日本SC開発(株) ルクア大阪事業本部 営業部 販促推進グループ
サブリーダー 広報担当 大垣 晃子

【ケーススタディ2】
サステナブルな暮らしを提案する「ランドマークプラザ」のSDGsイベント
三菱地所プロパティマネジメント(株) 横浜支店 第3ユニット長 宗林 千加
三菱地所プロパティマネジメント(株) 横浜支店 副主査 南 あゆみ

「SC JAPAN TODAY」2021年12月号【完売】

<特集>消費で加速するSDGs

[特別インタビュー】
エシカルの実践でSCは未来を考えるきっかけとなる場所に
(一社)エシカル協会 理事 竹地 由佳

【マーケットアイ①】
経済的価値と社会的価値を共創するCSVを基点としたSDGsの取り組み
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) サステナビリティビジネスユニット
サステナビリティ戦略部 シニアコンサルタント 深山 雄一郎

【マーケットアイ②】
SC業界におけるSDGsの取り組み
~注目を集めるSDGsにSCはどう対応しているか~
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮

【用語解説】
知っておきたい認証ラベルとSDGs用語集
(一社)日本サステナブル・ラベル協会 代表理事 山口 真奈美

【ケーススタディ 廃棄を減らす①】
“使い捨て文化”からの脱却を目指す循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」
Loop Japan(同) アジア太平洋責任者/日本代表 エリック カワバタ

【ケーススタディ 廃棄を減らす②】
エキナカ商業施設「グランスタ東京」が取り組むフードロスへの一手
“TABETE&レスキューデリ”
(株)JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー 企画部 企画ユニット 主任 安達 開人

【ケーススタディ 廃棄を減らす③】
こども食堂に、フードドライブ。
人と地域に寄り添ったサステナビリティ活動を推進する「ファミリーマート」
(株)ファミリーマート 管理本部 サステナビリティ推進部 CSR推進グループ マネジャー 大澤 寛之

【ケーススタディ より望ましい原材料への転換①】
アパレルの循環型モデルを構築し廃棄ゼロを目指す「FABRIC TOKYO」
(株)FABRIC TOKYO コンテンツグループ サービスデザイナー 峯村 昇吾

【ケーススタディ より望ましい原材料への転換②】
公園再生事業をモデルケースに進める「ゼットン」のサステナビリティ活動と、飲食業の未来
(株)ゼットン 代表取締役社長 鈴木 伸典

【ケーススタディ 地方創生①】
パートナー起点で生まれる多様な地域施策
「スターバックスコーヒー」が体現するJIMOTOの照らし方
スターバックス コーヒー ジャパン(株) マーケティング本部
コンシューマーエンゲージメントチーム 田中 有紀

【ケーススタディ 地方創生②】
ワーケーションがもたらす地方創生 「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」における挑戦
~リゾート立地SCの新ターゲット~
(株)西武プロパティーズ マーケティング戦略部 次長 西村 貴志
(株)西武プロパティーズ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ 総支配人 森口 英一
(株)西武プロパティーズ 賃貸事業部 課長補佐 小池 喜浩
(株)西武プロパティーズ マーケティング戦略部 主任 鈴木 彩加

「SC JAPAN TODAY」2021年11月号

<特集>ECと融合するSC

【特別インタビュー①】
オンでもオフでもテナントとお客様をつなぐプラットフォーム OMO時代のSCの役割
(株)パルコ 執行役員CRM推進部 兼 デジタル推進部担当 林 直孝

【特別インタビュー②】
カナダ発のコマースプラットフォーム「Shopify」。
目指すはあらゆる小売ビジネスを支援する“小売のOS”
Shopify Japan(株) 日本カントリー・マネジャー 太原 真

【マーケットアイ】
国内BtoC-ECの現状と小売業におけるDXの加速
(株)野村総合研究所 コンサルティング事業本部 ヘルスケア・サービスコンサルティング部
主任コンサルタント 橋 和成

【ケーススタディ SCのEC①】
独自ECとライブコマースを本格始動。「新宿ミロード」が進める“OMO型SC”
(株)小田急SCディベロップメント 新宿南口営業室 支配人 宮野 良子
(株)小田急SCディベロップメント 新宿南口営業室 副支配人 加賀 正輝
(株)小田急SCディベロップメント 新宿南口営業室 新宿ミロード マネジャー 佐藤 裕史

【ケーススタディ SCのEC②】
SCのEC事業に新たな一歩。「mozoワンダーシティ」で開始した物流連携・店頭在庫型EC
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮

【ケーススタディ OMO型店舗①】
D2Cブランドと新たな小売ビジネスを創出。
そごう・西武のメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」
(株)そごう・西武 事業デザイン部 新業態推進担当 担当部長 伊藤 謙太郎

【コラム】
OMO戦略を支える「実店舗のマイクロ・フルフィルメントセンター化」
(株)ロジクラ 取締役CSO 武末 健二朗

【ケーススタディ OMO型店舗②】
OMOストアの展開でECと実店舗の相互利用を促進「ONWARD CROSSET STORE」
(株)オンワード樫山 第二カンパニー OMO Div.課長 前川 真哉

ケーススタディ バーチャル店舗】
バーチャル空間で実現する思い出に残る買い物体験を提供「REV WORLDS」
(株)三越伊勢丹 MD統括部 オンラインクリエイショングループ デジタル事業運営部 計画推進
仮想都市プラットフォーム事業 仲田 朝彦

【ケーススタディ BOPIS】
ネットスーパーにおける“ラストワンマイル”を制する。
「イオンリテール」のネットスーパー事業とBOPISの取り組み
イオンリテール(株) ネットスーパー本部長 太田 正道

【ケーススタディ サービス系ECの新潮流】
運動機会をすべての人に「ルネサンスオンラインLivestream」
(株)ルネサンス ヘルスケア事業本部 オンライン活用推進部 オンライン推進チーム
課長 宮路 大樹

【ポイント解説①】
段階で考える、コロナ禍を生き抜くOMO型店舗構築のヒント
(株)アイリッジ 取締役 営業本部 本部長      
(株)Qoil 取締役 渡辺 智也

【ポイント解説②】
OMO時代のテナント賃料の考え方
(株)ワイ・キャップコンサルティング 代表取締役社長 太田 巳津彦

【ポイント解説③】
今求められるのは消費者視点のハイブリッドなECサイト
トライベック(株) 代表取締役社長     
CXコンソーシアム 代表幹事 後藤 洋

【海外動向 米国】
米国小売業界の現況とEC/OMOの動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【海外動向 中国】
中国のOMO型スーパーマーケット「盒馬鮮生」が提供する最先端のユーザー体験
(株)hoppin 代表取締役 CEO 滝沢 頼子

「SC JAPAN TODAY」2021年10月号

<特集>接客のニュースタンダード 多様化する顧客接点 変わらない接客の本質

【特別インタビュー】
店舗スタッフの経験と個性が際立つ「アダストリア」が目指す
接客のニュースタンダード
(株)アダストリア 執行役員 マーケティング本部長 田中 順一

【マーケットアイ①】
「ロボット接客」の多様性と「デザイン」の必要性
豊橋技術科学大学 エレクトロニクス先端融合研究所 講師 大島 直樹

【マーケットアイ②】
いま、問い直す リアル店舗が持つ感性と接客価値
(株)Thanks Dream 代表取締役 関岡 英人

【ケーススタディ①】
コーヒーへのこだわりと地域コミュニティとしての使命を支える
「タリーズコーヒー」の研修イノベーション
タリーズコーヒージャパン(株) 営業本部 トレーニング第一グループ
コーヒースクール チームリーダー 田代 洋介
タリーズコーヒージャパン(株) 秘書室 秘書部 秘書広報グループ 須﨑 未紗

【ケーススタディ②】
アナログを生かすデジタル化で多様なニーズに対応する「東急ハンズ」の挑戦
~効率化と顧客満足を両立させる接客の進化~
(株)東急ハンズ デジタル戦略部 部長 照井 慰

【ケーススタディ③】
「ゴディバリモートショッピング」で叶う新しいギフト相談の形
~ゴディバが進めるオムニチャネル戦略~
ゴディバ ジャパン(株) リテールセールスマネージャー 南原 和人

【コラム①】
店舗における遠隔接客サービス導入の必要性
~コロナ禍における感染リスクへの配慮や働き方改革だけではないメリット~
(株)UsideU DX推進リーダー 笠松 貴之

【ケーススタディ④】
OMO時代に対応した接客技術を高める新方式のコンテスト「MEETS SHOP コンテスト@オンライン」
三井不動産商業マネジメント(株) 執行役員 運営第一本部 運営室長 西島 悦子

【ケーススタディ⑤】
オンラインで提供する百貨店のおもてなし
確かな販売力とDXが融合した「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」
(株)三越伊勢丹 MD統括部 オンラインクリエイショングループ
デジタルサービス運営部 部長 升森 一宏

【コラム②】
店舗スタッフのDX化を支援 オンライン接客アプリ「STAFF START」
(株)バニッシュ・スタンダード PRユニット 公文 紫都

【ケーススタディ⑥】
世界最高水準の接客にも変革の波 新たなCSの形を追求する 「全日本空輸」
全日本空輸(株) オペレーションサポートセンター 旅客サービス部
マネージャー 岩村 優憲

【提言】
リアル店舗の魅力「接客力」をロープレで磨く
SPACE・MANAGEMENT・KNOWHOW CO., LTD 取締役 人材育成コンサルタント
CSプロデューサー 的場 みな子

「SC JAPAN TODAY」2021年9月号

<特集>東日本大震災から10年 ~それぞれの思い、コロナ以降の災害対策~

【インタビュー 東日本大震災から10年①】
地域住民の後押しで営業再開した「シーサイドタウンマスト」
震災後の防災対策と地方SCの使命
大槌商業開発(株) 代表取締役社長 黒沢 敬弥
大槌商業開発(株) 専務取締役 事務局長 小山 敏昭

【インタビュー 東日本大震災から10年②】
東日本大震災から10年を振り返る 、「シーパルピア女川」における町の復興と防災・減災対策
女川みらい創造(株) 代表取締役社長 阿部 喜英

【インタビュー 東日本大震災から10年③】
観光主体から、地域に根ざした施設へ。
「いわき・ら・ら・ミュウ」における震災後10年の歩みと災害対策
(株)いわき市観光物産センター 代表取締役専務 増子 裕昭
(株)いわき市観光物産センター 参事 仙坂 宜央

【インタビュー 東日本大震災から10年④】
震災被害、原発事故による風評被害を全社一丸となって乗り越えた「ハニーズ」の10年と今後
(株)ハニーズホールディングス 代表取締役会長 江尻 義久
(株)ハニーズホールディングス 代表取締役社長 江尻 英介

【マーケットアイ】
商業施設などへの被害・回復状況と今後の対策 ~東日本大震災から10年~
東北大学 災害科学国際研究所 所長 津波工学教授 今村 文彦

【コラム】
災害時における洗濯問題と災害対応型コインランドリー
(株)ジーアイビー 代表取締役 鈴木 衛

【インタビュー ウィズコロナと災害対策】
コロナ禍での大規模避難からわかったこと。2020年7月の豪雨災害における「人吉市」の対応
人吉市 総務部防災安全課 課長 鳥越 輝喜

【対策解説①】
感染症流行下での大規模災害を想定した官民連携型の避難計画
日本赤十字北海道看護大学 看護薬理学領域教授 災害対策教育センター長 根本 昌宏

【対策解説②】
感染症流行下における防災訓練
SOMPOリスクマネジメント(株) BCMコンサルティング部 上席コンサルタント 竹腰 宏

【提言】
防災マーケティング コロナ禍における「避難の分散化傾向」とSC等商業施設の役割
県立広島大学大学院 経営管理研究科(HBMS) 専攻長/教授 江戸 克栄

「SC JAPAN TODAY」2021年7・8月合併号

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<特集1>ニューノーマル時代の“真”業態開発
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【マーケットアイ 物販】
物販専門店チェーンにみるアフターコロナを見据えた新業態の方向性
(株)nakaja lab 代表取締役 中井 彰人

【マーケットアイ 飲食】
外食の価値を家で楽しむ「イエナカ外食」とは
(株)リクルート ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員 稲垣 昌宏

【ケーススタディ 物販①】
“この品質でこの価格”を届けたい。ライフスタイルの提案と
日本製にこだわったDAISOの新業態「Standard Products」
大創産業(株) 人事・総務本部 総務部 広報課 課長 後藤 晃一

【ケーススタディ 物販②】
写真とカメラを愛するすべての人へ豊かなフォトライフを提案。
キタムラの新業態「新宿 北村写真機店」
(株)キタムラ 執行役員 新宿 北村写真機店 館長
兼 都心戦略部長 兼 都心ブロックエリアマネージャー 白川 雅也

【ケーススタディ 飲食①】
目指したのは“焼肉のファストフード”1人で行ける焼肉屋「焼肉ライク」
(株)焼肉ライク 代表取締役社長 有村 壮央

【ケーススタディ 飲食②】
こだわりの食が並ぶグローサラント“俺のシリーズ”新業態
「俺のGrand Market」「俺のGrand Table」
俺の(株) 常務執行役員 営業本部長 兼 業務推進部長 神木 亮

【ケーススタディ サービス】
“引き算のサービス”と“時間創出”がニューノーマル時代にマッチ。
次の10年を見据える「QBプレミアム」
キュービーネットホールディングス(株) 専務取締役 入山 裕左

【海外動向 米国】
米国におけるコロナ以降の新形態・業態開発の動向
リテールストラテジスト 平山 幸江

【海外動向 中国】
アフターコロナの中国における注目される3つの事例
(株)ファースト 専務取締役 上海発斯特営銷諮詢有限公司 董事長 植野 芳雄

【提言】
コロナ以降に、SCに求められる「新形態」とは
(株)リテールエステート リテール事業部長
兼 消費者経済総研 チーフ・コンサルタント 松田 優幸

【コラム】
コロナ禍における飲食ゾーンをめぐる考察
(株)乃村工藝社 プランニング統括部 プランニングディレクター 鈴木 早穂子

【ケーススタディ 商業施設①】
新しい生活様式に対応した次世代SC「イオンタウンふじみ野」
イオンタウン(株) 営業本部 関東事業部 イオンタウンふじみ野
モールマネジャー 越智 義則

【ケーススタディ 商業施設②】
コロナ禍で取り組む新たなテナント支援策「GEMSフードトラック」「GEMSはしごデリバリー」
野村不動産コマース(株) 開発本部グループ 事業二部 リーダー 三宅 雅和
野村不動産コマース(株) 開発本部グループ 事業二部 リーダー 小室 直子
野村不動産コマース(株) 開発本部グループ 事業二部 ブランディング担当 長谷部 尚子

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<特集2>地域と時代に対応したミクストユース開発
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【ケーススタディ ミクストユース開発①】
都市×自然×人をつなぐミクストユース。
「GREEN SPRINGS」が提案する“ウェルビーイング”な暮らし
(株)立飛ストラテジーラボ 執行役員 戦略企画本部 本部長 横山 友之

【ケーススタディ ミクストユース開発②】
立地と環境を最大限に生かしたミクストユース「ウォーターズ竹芝」
~水辺×庭園×エンターテインメントがもたらすラグジュアリーなにぎわい~
東日本旅客鉄道(株) 東京支社 事業部 企画・地域共創課 課長      
(一社)竹芝タウンデザイン 業務執行理事 高橋 郷巨

【ケーススタディ ミクストユース開発③】
「立誠ガーデン ヒューリック京都」にみる地域との共生の形
~歴史的建造物を生かしたミクストユース~
ヒューリック(株) ビル事業企画部 新事業創造室 主任 大久保 立樹

【ケーススタディ ミクストユース開発④】
変わりゆく池袋で新たににぎわいを創出する「Hareza池袋」のエリアマネジメント
東京建物(株) ビルマネジメント第二部 主任 遠藤 祐也

【ケーススタディ ミクストユース開発⑤】
商業施設事業でのノウハウを生かして、街の価値を高める複合物流施設を開発
「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」
三井不動産(株) 専務執行役員 ロジスティクス本部長 三木 孝行

【ケーススタディ ミクストユース開発⑥】
多様な都市のふるまいを重層する森のテラス「WITH HARAJUKU」
(株)竹中工務店 東京本店 設計部 企画設計部門 企画設計グループ長 伊藤 宏樹
(株)竹中工務店 東京本店 設計部 設計第1部門 設計1グループ長 宮島 輝久
(株)竹中工務店 東京本店 設計部 設計第1部門 設計4グループ課長 眞鍋 展仁

●その他連載等

【日本のSC】
・イオンモール川口
・GARDENS CHIHAYA
・イオンタウン吉川美南

【話題の専門店】
・PRONTO 銀座コリドー店
・お菓子ドンキ・お酒ドンキ
・BELLE MAISON

【世界の専門店】
・レイモア&フラニガン
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
2年ぶりに復活。コロナ・パンデミック収束を象徴するメーシーズ・フラワーショー
(春日 淑子)

【DX推進のハウツー】★新連載★
米国小売業から考える、DXの本質と目的
(郡司 昇)

【SCへの提言】
先の読めないVUCA時代に対応するSCのKPIマネジメント
((株)BBI)

「SC JAPAN TODAY」2021年6月号

<特集>公民連携を使いこなせ!これからのまちづくりデザイン論

【特別インタビュー①】
公民連携で地域の隠れたポテンシャルを掘り起こす「バルニバービ」
(株)バルニバービ 代表取締役社長 佐藤 裕久

【特別インタビュー②】
公民連携成功のカギは「公の精神」と多彩なアプローチ
大和リース(株) 取締役常務執行役員 営業本部長 流通建築リース事業部長      
コインパーキング事業部長 森内 潤一

【マーケットアイ】
近年における国内の公民連携の動向と特徴
(株)日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門
地域・共創デザイングループ マネジャー  佐藤 悠太

【ハウツー】
公民連携による公有財産利活用の手引き
パシフィックコンサルタンツ(株) 社会イノベーション事業本部
総合プロジェクト部 企画創成室 室長 新田 博之

【ケーススタディ①】
公園×商業施設×ホテルで生まれ変わった「MIYASHITA PARK」
~公民連携で広がるまちづくりの可能性~
三井不動産(株) 商業施設本部 アーバン事業部 事業推進グループ 芦塚 弘子
三井不動産(株) 商業施設本部 アーバン事業部 運営企画グループ 金澤 佑香

【ケーススタディ②】
新宿区最大の都市公園に民間活力でにぎわいを創出 新宿中央公園交流拠点施設「SHUKNOVA」
(株)新都市ライフホールディングス 開発計画部 開発企画課 長谷 聡志
(株)新都市ライフホールディングス 第三エリア経営部 営業第二課 揚張 史香

【ケーススタディ③】
“まちづくりをけん引するタグボート”として地域ににぎわいを創出する
水辺の商業施設「TUGBOAT_TAISHO」
(株)RETOWN 社長室 室長  岡野 正太郎
(株)RETOWN プレイスメイキング事業部 PPP推進室 大城 こなみ

【ケーススタディ④】
老朽化した公共施設をリノベーションし未来へ継承する~小学校から複合施設へ~
元清水小学校跡地活用計画
NTT都市開発(株) 商業事業本部 副本部長 商業・ホテル開発部長 中村 高士
NTT都市開発(株) 商業事業本部 商業・ホテル開発部 担当課長 桑原 武史

【ケーススタディ⑤】
地方創生を目指し、公民学連携で実現した
スマートIC直結の商業リゾート施設「VISON」
(株)アクアイグニス 代表取締役 立花 哲也

【ケーススタディ⑥】
キーワードは「地域住民が主役」。ソーシャル事業に“商い”で貢献する「良品計画」
(株)良品計画 執行役員 ソーシャルグッド事業部長  生明 弘好

【制度解説】
都市再生特別措置法等の一部を改正する法律について ~ウォーカブルなまちづくりの推進~
国土交通省 都市局 まちづくり推進課 企画専門官  坂本 光英

「SC JAPAN TODAY」2021年5月号

<特集>地域とともに進化するSC

【マーケットアイ①】
「どこでも職住近接」がもたらすまちづくりの新たな可能性
東京大学 不動産イノベーション研究センター 特任教授 辻田 昌弘

【マーケットアイ②】
新型コロナウイルスによる消費スタイルの変化
(株)第一生命経済研究所 ライフデザイン研究部長 主席研究員 宮木 由貴子

【提言】
SCや商業施設の運営に、「関係人口」「シビックプライド」という視点を
(株)読売広告社 ひとまちみらい研究センター エグゼクティブ・プロデューサー 柿沼 裕之

【オピニオン】
「地域にフォーカスした」魅力的な情報を発信するオンラインマガジンサイト「Clips」
(株)アール・シイーテイー・ジャパン 佐藤 賢一
(株)アール・シイーテイー・ジャパン 恩田 将成

【ケーススタディ①】
地域に根ざしたSC運営で地域のプラットフォームの役割を担う「イオンモール天童」
イオンモール(株) イオンモール天童 ゼネラルマネージャー  山崎 修

【ケーススタディ②】
~ユニークなイベントでSCを観光名所に~ 地域のために工場跡地をSCへ転換した「HEY WORLD!!」
(株)平和アルミ製作所 取締役経営企画部長 中條 直幸
(株)平和アルミ製作所 経営企画部次長   岸本 達雄

【ケーススタディ③】
まちの多様な機能を担う「コクーンシティ」 ~100年の地縁が可能にするもの~
片倉工業(株) 執行役員 不動産事業部長 栗原 修

【ケーススタディ④】
地域に寄り添い、人が集う場をつくり続けてきた「ユアエルム八千代台店」
(株)ユアエルム京成 八千代台店事業部長 澤口 裕伸

【ケーススタディ⑤】
強みをより強化し、かつSCが地域の情報文化を発信する舞台装置となることが地域一番店のカギ「サントムーン柿田川」
大東紡エステート(株) 常務取締役 副支配人 西島 俊則

【ケーススタディ⑥】
地域の人々が集い、交流するライフスタイルセンターへと進化する「みのおキューズモール」
東急不動産SCマネジメント(株) みのおキューズモール総支配人 志村 敦史

【ケーススタディ⑦】
商業集積地・福岡で、地域に根ざした多彩な施策でファンに支持される「トリアス」
(株)ケーファ プロパティマネジメント事業部 トリアス販売促進担当 マネージャー 吉野 俊貴

【コラム①】
地元に根ざし、みんなで創る。共創型シェアマーケット「ノクチラボ」
ten(株) 代表取締役 丸山 佑樹

【コラム②】
地方・郊外における求人・採用に関する動向
(株)マイナビ アルバイト情報事業本部 総合企画営業1部3課 課長 小笠原 智幸

●その他連載等

【日本のSC】
・アミュプラザみやざき
・カラフルタウン岐阜
・流山おおたかの森S・C FLAPS」

【世界の専門店】
・ハウス・オブ・フープス
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
パンデミックの荒波に立ち向かうラグジュアリー・ランドマーク「ハドソンヤーズ」
(春日 淑子)

【官公庁からのお知らせ】
高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準の改正について
(国土交通省住宅局建築指導課)

【SCアカデミー】
第13期・14期修了証授与式・第15期開講式
第14期修了生一覧/卒業研究論文「最優秀賞」(サマリー)

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