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【トップインタビュー①】
明確なターゲット選定と“戦わない”戦略で日本にティー文化を定着させる台湾発「ゴンチャ」
(株)ゴンチャ ジャパン 取締役社長 兼 COO 葛目 良輔
【トップインタビュー②】
グループ総合力を発揮 日本再上陸「カールスジュニア」
カールスジュニアジャパン(株) 代表取締役社長 渡邉 雅人
【トップインタビュー③】
エンターテインメントとの融合こそ、新しい小売の形になり得るバンダイナムコの「ハムリーズ」誘致
(株)バンダイナムコアミューズメント 代表取締役社長 萩原 仁
【マーケットアイ】
グローバルリテーラーにとっての日本市場
(株)nakaja lab 代表 中小企業診断士 中井 彰人
【提言】
積極的な誘致と手厚いサポート ジェトロが取り組む外国企業の日本進出支援
日本貿易振興機構(ジェトロ)対日投資部主査 岩田 知統
【ケーススタディ①】
徹底的な消費者目線が原動力 奮闘するエンポリオの事業戦略
(株)エンポリオ 代表取締役 鈴木 一郎
【ケーススタディ②】
海外展開で培ったノウハウを生かし海外企業誘致に挑戦する「イオンモール」
イオンモール(株) リーシング本部 海外リーシング部長 八幡 めぐみ
【ケーススタディ③】
「東神開発」の海外事業戦略 シンガポール・ベトナムのSCリーシング事情
東神開発(株) 海外事業本部 海外統括グループ グループ長 藤野 憲治
Kepple Land WATCO Co., Ltd. リテールマネジメント ゼネラルマネージャー 赤穂 隆之
TOSHIN DEVELOPMENT SINGAPORE PTE. LTD. SCマネジメント マーケティング アシスタントマネージャー 小丸 明
【コラム】
シンガポール発のカスタム巻き寿司専門店「MAKI-SAN(マキサン)」
(株)ブレーントラスト 代表取締役 山本 薫資
【専門家の視点】
海外企業誘致の基礎知識 商習慣を理解したリーシング手法とは
(株)竹中工務店 役員補佐 松下 完次
(株)竹中工務店 東京本店開発営業部門 副部長 小西 美代子
(株)竹中工務店 東京本店開発営業部門 主任 コンラッド デラス
【米国発、話題の専門店に学ぶ】
①Amazon 4-star
②STORY
③PIRCH
④TOMS Roasting Co. Coffee
⑤American Eagle Studio
⑥Muse Paintbar
特集:地方SCの挑戦 ~人が集い、生活の拠点に~
【座談会】
地域の発展・活性化につなげるSCづくり ~地方SCにおけるリーシングの課題と対策~
新潟交通(株) 事業部営業推進室 万代シテイ ビルボードプレイス館長 佐藤 雄一郎
小野田商業開発(株) 取締役営業本部長兼開発部長 吉良 忠
(株)みらい長崎 常務取締役 高元 信治
ニッケ・タウンパートナーズ(株) コルトンプラザ事業課課長 青出木 千夏
【マーケットアイ】
エリアマネジメント志向が高める地域の集客力
(株)矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ 部長 松井 和之
【ケーススタディ①】
徹底した地域密着とテナントとのリレーション強化で成長し続ける「エミフルMASAKI」
(株)フジ 執行役員 エミフルMASAKI支配人 山口 徹
【ケーススタディ②】
駅からはじまる地域活性化「高崎モントレー・イーサイト高崎」
高崎ターミナルビル(株) 代表取締役社長 丸山 勝
【コラム①】
人×場所×体験×交流をデザインし、地域活性化へ!
(株)JTBコミュニケーションデザイン HRソリューション事業部 ホスピタリティマネジメント局 局長 内倉 広輔
【提言①】
地方の魅力を生かした循環型ビジネス 地方百貨店の再生「ななっく」
マイルストーンターンアラウンドマネジメント(株)
代表取締役社長 早瀨 恵三
【ケーススタディ③】
体験機能の強化と観光地立地を生かす新生「ウイングベイ小樽」の挑戦
(株)小樽ベイシティ開発 代表取締役社長 橋本 茂樹
【ケーススタディ④】
コンパクトエコシティを目指す高松市で、コト消費中心へと舵を切る「瓦町フラッグ」
高松琴平電気鉄道(株) 取締役地域開発本部長 植田 俊也
同 地域開発本部リーダー 濱中 祐紀
特集:キャッシュレス決済 ~導入への期待と課題~
【座談会】
中国のキャッシュレス決済最新事情レポート
~次世代テクノロジー研究会 上海・杭州視察~
(株)パルコ 執行役 グループICT戦略室担当 林 直孝
(株)ムービング オムニチャネル改革推進本部 本部長 臼井 毅
(株)SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 MDプランニング部 担当部長 兼
マーケティング戦略事業部 マーケティング戦略部 担当部長 澤邊 亮
【レポート】
上海・杭州最新決済体験記
(一社)日本ショッピングセンター協会 次世代テクノロジー研究会事務局
【マーケットアイ】
生活者視点から展望するキャッシュレス化と「お金の未来」
(株)博報堂 博報堂生活総合研究所 上席研究員 三矢 正浩
【決済サービス①】
先進のアプリ決済で集客と売上アップにつながる「楽天ペイ」
楽天(株) 執行役員 楽天ペイ事業部 ジェネラルマネージャー 小林 重信
楽天(株) 楽天ペイ事業部 加盟店戦略営業課 シニアマネージャー 小林 健作
【決済サービス②】
日本の現金文化を変えるLINEの決済・送金サービス「LINEペイ」
LINE Pay(株) 事業企画室 池田 憲彦
【決済サービス③】
オールインワンの決済ソリューション「Airペイ」が描くキャッシュレスの未来
(株)リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 ぺイメント事業ユニット ユニット長 塩原 一慶
【ケーススタディ①】
小売業界に変革を起こすトライアルのスマートストア
(株)トライアルホールディングス 取締役副会長 グループCIO 西川 晋二
【ケーススタディ②】
完全キャッシュレス化の先にある働き方改革と生産性向上「ロイヤルグループ」
ロイヤルホールディングス(株) 常務取締役 野々村 彰人
【ケーススタディ③】
店頭でのデータ収集からお客様とのつながりをさらに強める
スターバックスのデジタル戦略
スターバックス コーヒー ジャパン(株) デジタル戦略本部 本部長 濱野 努
【ケーススタディ④】
コンテンツと流通先を結び、気持ちも添えるeギフトサービス
「ギフティ」の挑戦
(株)ギフティ 代表取締役 太田 睦
【ケーススタディ⑤】
“注文0分”“会計0分”IoTが実現する新しいオーダーシステム「プットメニュー」
ボクシーズ(株) 代表取締役 鳥居 暁
【ケーススタディ⑥】
スマホ1つでポイント&キャッシュレス「三井ショッピングパークアプリ」
三井不動産(株) 商業施設本部 商業施設運用部 イノベーション推進グループ主事 黒岩 哲也
特集:サードプレイス ~交流と空間の仕掛けづくり~
【トップインタビュー①】
人のつながりを生み出す場をつくる スターバックスのサードプレイス
スターバックス コーヒー ジャパン(株) 代表取締役最高経営責任者(CEO) 水口 貴文
【トップインタビュー②】
テラスモール湘南が目指すサードプレイス
~また来たくなる空間づくりを目指して~
住商アーバン開発(株) 代表取締役社長 高野 稔彦
【提言】
サードプレイスの定義とその可能性
東海大学 政治経済学部 教授 岩谷 昌樹
【コラム①】
「どこでもサードプレイス」化が進む現代の商業空間
東京電機大学 システムデザイン工学部 教授 伊藤 俊介
【分析】
働き方改革で余暇時間の使い方や消費行動はどのように変化するのか
(株)大和総研 経済調査部 主任研究員 溝端 幹雄
【ケーススタディ①】
自由気ままにのんびり過ごす、新スタイル温浴施設
「おふろcafé utatane」
(株)温泉道場 代表取締役社長 山﨑 寿樹
【ケーススタディ②】
“ジャスト・ユー” ありのままの自分にもどる場所
カフェ×カウンセリング「ココロゴトcafe」
(株)アイディアヒューマンサポートサービス 代表取締役 浮世 満理子
【ケーススタディ③】
人の力がサードプレイスを創出する
「ジェクサー・フットサルクラブ」
JR東日本スポーツ(株) ジェクサー・フットサルクラブ
ルミネ立川店店長 兼 セレオ八王子店店長 望月 直
【ケーススタディ④】
武蔵野プレイス ~地域交流拠点にみるサードプレイスの可能性~
サードプレイス研究会 中小企業診断士 加藤 讓
【コラム②】
サードプレイスを実現する空間づくり
(株)船場 開発事業本部 SC綜合開発研究所 デザインディレクター 平田 晶
【コラム③】
日本文化を世界に発信するデジタルアートミュージアムがお台場に開業
月刊誌編集担当
特集1:米国流通最新動向
【特集カラー】
米国で活躍する日本の専門店
【マーケットアイ①】
売り方改革とテクノロジー活用で変容する米国小売業界
米国小売コンサルタント・ジャーナリスト 平山 幸江
【マーケットアイ②】
米国SC業界の最新動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山
【マーケットアイ③】
苦境に直面する米国SCと注目される新たなテナント動向
(株)アール・シイーテイー・ジャパン R&D部門
ディレクター ジョージ・クラメリッチ
【マーケットアイ④】
米国SCのICT活用動向とデジタル変革
シスコシステムズ合同会社 公共・法人事業 事業推進本部
インダストリー事業推進部 リテール担当部長 大野 元嗣
【提言①】
日本企業が米国進出、店舗展開するための留意点
クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド(株) ディレクター
ヘッド・オブ・ジャパン・デスク 髙山 裕之
【ケーススタディ アウトバウンド戦略①】
「丸亀製麺」を世界ブランドへ。トリドールホールディングスの米国戦略
(株)トリドールホールディングス 経営企画室 シニアディレクター 原田 悠
【ケーススタディ アウトバウンド戦略②】
アメリカ出店から38年。グローバル化への道を歩み続ける「WDI」のチャレンジ
(株)WDI 代表取締役 清水 謙
【提言②】
米国の現況からみる、日本SCの未来像
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
特集2:次世代SC運営とテクノロジー
【マーケットアイ】
ICTがもたらす消費の変化、新しいライフスタイルとは
(株)野村総合研究所 コーポレートイノベーションコンサルティング部
上席コンサルタント 日戸 浩之
特集:次の集客を担うサービステナント
【トップに聞く】
ショッピングセンターにおけるサービステナントの役割とは
ニッケ・タウンパートナーズ㈱ 代表取締役社長 阪本 正一
【ケーススタディ①】
日本最大級のサイクリングリゾート「プレイアトレ土浦」
~コト消費型駅ビルモデル~
㈱アトレ 土浦駅ビル再生プロジェクトリーダー兼プレイアトレ土浦店課長
藤本 沢子
【ケーススタディ②】
多摩動物公園に育みと大人のくつろぎを
「京王あそびの森HUGHUG<ハグハグ>」
京王電鉄㈱ 開発推進部 沿線事業担当 大竹 将人
【ケーススタディ③】
アパレル企業発の新感覚フィットネスジム
「GROOVE ZONE」
㈱TSIグルーヴアンドスポーツ フィットネス ラボ事業部長 廣島 幸恵
【ケーススタディ④】
SCでお父さんの居場所を創出!? 手軽さと低価格でインドアゴルフを提案
「GOLFZON Japan」
GOLFZON Japan㈱ 代表取締役 今野 晃広
【ケーススタディ⑤】
書店であり続けるための“書店の再定義”
「ヒビヤ セントラル マーケット」
㈱有隣堂 社長室 広報担当 志村圭一郎
【ケーススタディ⑥】
自転車でつなぐ、モノ・コト・人のcycles(和)
池上線五反田高架下「STYLE-B」
東京急行電鉄㈱ 都市創造本部 運営事業部 営業二部 SCアセット課 嶝 俊輔
日本コンピュータ・ダイナミクス㈱ パーキングシステム事業部 営業企画部 リテールサービス課 主任 東 光陽
【ケーススタディ⑦】
ふれあいから命の大切さ、温かさを体感。
SC内の小さな動物園「モフ」
特集:フードホール ~SC空間の新潮流~
【カラー巻頭】
日本の代表的なフードホール
【マーケットアイ】
広がりを見せるフードホール その定義と可能性
日本フードビジネスセンター㈱ 代表取締役社長 井上 剛
【ケーススタディ フードホール①】
フードホールで日本の食文化の原点を。
家庭のサードダイニング「グランドフードホール」
㈱グランドフードホール 代表取締役社長 岩城 紀子
【ケーススタディ フードホール②】
“食”で街の顔を創出する「ニュウマン フードホール」の戦略
㈱ルミネ 営業本部 業態マネジメント部長 兼
800°DEGREES プロジェクト担当部長 鈴木 和馬
【ケーススタディ フードホール③】
ルクア大阪における「ルクア フードホール」と
「バルチカ」の開発事例について
JR西日本SC開発㈱ 営業本部 次長 兼 業態開発室 室長 舟本 恵
【ケーススタディ フードホール④】
バスを待ちながら、ちょっとおしゃれなグルメ体験
「バスマチフードホール」
㈱広島バスセンター 常務取締役 臼井 牧生
【コラム①】
フードコート/ホールの魅力を支えるオペレーターの役割
㈱マルイファシリティーズ 取締役 環境・フードコート事業本部長 清田 裕
【トレンド】
“食”がSCの顔となる時代に
~食空間のトレンドと今後の予測~
㈱船井総合研究所 経営改革事業本部 丹羽 英之
【ケーススタディ グローサラント】
グループ総合力を結集。
地域の食を支えるイオンリテール「ここdeデリ」
イオンリテール㈱ デリカ商品部長 西野 克
特集
SCの働き方改革とES宣言
~人材確保に待ったなし~
【提言】
―人材確保対策特別委員会委員長に聞く―
ショッピングセンターにおけるES宣言・行動指針
~SCにおける働き方改革と魅力的な職場づくり~
(一社)日本ショッピングセンター協会理事 総務委員会委員長
人材確保対策特別委員会委員長
三菱地所・サイモン(株) 代表取締役社長 山中 拓郎
【ショッピングセンターにおけるES宣言・行動指針】
【調査研究委員会人材確保調査】
厳しさ続くSCの人材確保
―人材確保に関する定量調査―
調査研究委員会事務局
【ケーススタディ①】
営業時間短縮による労働環境改善「ピオレ姫路」の働き方改革
神戸SC開発(株) 取締役 姫路営業所長 上村 将道
【ケーススタディ②】
テナント従業員と協働運営でESを強化する「モラージュ菖蒲」
双日商業開発(株) モラージュ菖蒲 総支配人 長谷川久士
【ケーススタディ③】
ハードとソフトで支える「たまプラーザテラス」のES施策
(株)東急モールズデベロップメント たまプラーザテラス
マネージメントオフィス 総支配人 西森 義展
【ケーススタディ④】
「ルミネ」のデジタル業務改革 ~仕事の質向上プロジェクト~
(株)ルミネ 総合企画部 チーフ 柳田光一朗
(株)イースト 営業本部 東日本マネージャー 井上 元治
【ケーススタディ⑤】
“人は財産”ESが売上げにつながる はるやま流の働き方改革
(株)はるやまホールディングス 社長室 室長 横山健一郎
特集
第42回日本ショッピングセンター全国大会
革新と共生が未来を切りひらく-SCから元気発信-
【挨拶】
会長挨拶
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智
【SCビジネスフェア2018】
SCビジネスフェア2018 展示規模過去最大を更新。延べ5.8万人が来場
【出展者交流パーティー】
出展者交流パーティーに550名が参加
【発見マルシェ】
SCを元気にする地域こだわりの食・雑貨・体験エリア「発見マルシェ」
【学生向けSC業界研究イベント】
学生へSCの元気と魅力を伝える「第7回SC業界研究イベント」
【有料セミナー 基調講演①】
2018年激動の世界における日本の進路
(一財)日本総合研究所 会長 寺島 実郎
【有料セミナー 基調講演②】
街と共生するアーバンドミナント戦略 ~時代の大きな変化への対応と今後の事業展開~
J.フロントリテイリング㈱ 取締役兼代表執行役社長 山本 良一
【有料セミナー SCシンポジウム①】
食から始まるライフスタイル新潮流 ~コミュニティ型食文化の新戦略~
㈱カゲン 代表取締役 中村 悌二
㈱力の源カンパニー 代表取締役社長兼COO 清宮 俊之
窪田建築都市研究所 代表 窪田 茂
入川スタイル&ホールディングス㈱ 代表取締役社長兼CEO 入川 ひでと
【有料セミナー 記念講演】
バンダイナムコグループのIP軸戦略について -進化し続けるエンターテインメントビジネス-
㈱バンダイナムコホールディングス 代表取締役社長 田口 三昭
【有料セミナー SCシンポジウム②】
SCの未来を切りひらく人手不足対策とは? ~働きやすい職場環境づくりとテクノロジー活用~
㈱パルコ 執行役 グループICT戦略室担当 林 直孝
がんこフードサービス㈱ 取締役副社長 立命館大学 客員教授 新村 猛
資生堂ジャパン㈱ 執行役員 プレステージブランド/専門店事業本部 プレステージブランド事業部長 堀井 清美
三菱地所・サイモン㈱ 代表取締役社長 ((一社)日本ショッピングセンター協会理事、総務委員会委員長) 山中 拓郎
特集
若者世代攻略のヒント
~スマート消費時代のモノ戦略~
【分析】
「シミュレーション消費」を超えるには“体感”がより重要に
㈱リサーチ・アンド・ディベロプメント ビジネスプロデューサー 堀 好伸
【最先端企業に聞く】
リアル店舗の消費喚起にも“How To動画”的な視点を
C Channel㈱ 執行役員 EC事業部 部長 矢部 秀卓
【ケーススタディ①】
お客様の施設好感度を高め、接点を増やす三井不動産のSNS戦略
三井不動産㈱ 商業施設本部 アウトレット部 アセットマネジメントグループ 統括 小栗 周
商業施設本部 商業施設運用部 アセットマネジメントグループ 主任 後藤 遼一
【ケーススタディ②】
イマドキ女子・男子の心を掴むWEGOの動画コミュニケーション
㈱ウィゴー 取締役 WEGO事業部 事業部長 園田 恭輔
【ケーススタディ③】
コトニーズをとらえるマルイのコンテンツ戦略
~お客様とともにつくるアニメイベント~
㈱丸井グループ 執行役員 アニメ事業部長 青木 正久
【ケーススタディ④】
ネットとリアルと街を“モノ”で結ぶ丸の内ストリートマーケット
㈱クリーマ 取締役イベントDiv.統括 大橋 優輝
【海外トレンド】
ルネッサンス期に突入するクリックス・トゥ・ブリックス
eコマース・リテーラーのリアル店舗展開
バイコースタル・パートナーズ 春日 淑子
【コラム①】
GUの挑戦!
ファッションデジタルストア「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店」
㈱ジーユー
【コラム②】
新しい洗濯体験から街をリノベーション
フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー
㈱藤栄 フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー プロデューサー 松延 友記
【コラム③】
フォトジェニックな空間づくり
~SNSで拡散されやすい、インスタ映えする内装のポイント~
㈱スペース 開発本部 本部長 鈴木 一也