会長挨拶

会長清野智
一般社団法人日本ショッピングセンター協会会長の清野です。
皆様に挨拶をさせていただきます。

日本のショッピングセンター(SC)業界を取り巻く環境は、人口減少社会の進展、モノからコトへとシフトが強まる消費行動、Eコマースの急伸、訪日外国人客の増加など激しく変化しています。一方でここ数年は50を超えるSCが毎年開業し、SC総数は2015年末で3,202ヶ所になりました。昨今は地域密着型のSCのほか、エンターテインメント施設を設けた時間消費型など生活者の多様化するニーズに応える特徴的なSCが開業し、注目を集めています。

転換期を迎えたともいえるSC業界が、これからも成長を続けていくためには業界唯一の団体である当協会が、会員の皆様の叡智を結集して変化に対応していく必要があると思います。当協会は、SCに関する調査研究や出版といった活動だけでなく、業界の人材育成に力を注いでおります。通信教育やセミナー、協会が認定する資格制度「SC経営士」、次世代経営者層の育成を目指すビジネススクール「SCアカデミー」といった人材育成事業がその中核です。今後、こうした活動をいっそう活発化させることが業界の成長につながると考えております。

いま人材に関する大きな課題として、少子高齢化及び生産年齢人口減少等を背景とした人材不足があげられます。人材育成とともに重要なこの課題に対して、当協会ではテナント企業の人材不足の実態を把握し、対応策を提言するほか、「SC接客ロールプレイングコンテスト」と連動させて導入した、販売スタッフ向けの資格制度「SC接客マイスター制度」を活用し、多面的にSC業界における人材確保の方向性を探っております。

2016年度からは当協会の新たな中期経営計画がスタートします。私どもではこの転換期に、サービスメニューだけでなく情報提供の仕方も含めて、多様な会員ニーズにタイムリーに対応できるよういっそう努めてまいる所存です。
引き続き、皆様からのご支援、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智
(東日本旅客鉃道株式会社 取締役会長)

※清野智会長の略歴・写真は下記よりダウンロードして下さい。

お問い合わせ先

一般社団法人日本ショッピングセンター協会 情報企画部
〒112-0004
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階
TEL.03-5615-8524(直通)
FAX.03-5615-8539
お問合せフォーム

会員ページはこちら

新着情報

入会のご案内