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「SC JAPAN TODAY」7・8月号

<緊急特集>コロナショックで問われるリアル店舗の進化

【消費行動の変化】
新型コロナウイルスは消費行動にどのような影響を与えたか
(株)野村総合研究所 マーケティングサイエンス コンサルティング部
主任コンサルタント 林 裕之

【リサーチ】
買い物意向調査から考える生活者の変化
(株)日経リサーチ ソリューション本部 デジタルマーケティング部
リサーチコンサルタント 菅野 裕美

【提言①】
コロナ自粛が再認識させたリアル店舗のこれからの意義
(株)nakaja lab 代表 中井 彰人

【提言②】
新型コロナウイルス対応から生まれる「顧客価値」を集客の武器に
(株)三菱総合研究所 コンサルティング部門 経営イノベーション本部
主任研究員 森島 広章

【コラム】
これから先の「モノを売るということ」
~アフターコロナの小売・消費・リアルの場の在り方とは~
(有)柴田陽子事務所 代表取締役 柴田 陽子

【法律Q&A】
コロナ禍におけるSCの法律問題
(一社)日本ショッピングセンター協会 顧問弁護士 片柳 昂二

<特集>変わる消費者にどう立ち向かうか ~ビジネスモデル最前線~

【マーケットアイ①】
「所有から利用へ」 消費しない消費者の実態
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 久我 尚子

【マーケットアイ②】
流通業界におけるビジネスモデルのトレンドと活用
(株)矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ グループ長 松井 和之

【注目のビジネスモデル① RaaS】
“売る”から“体験”へ小売の場の価値を転換 企業の参入が相次ぐ「RaaS」
(株)照應堂 代表取締役 竹井 慎平

【注目のビジネスモデル② エシカル消費/サステナブル】
「環境や社会にやさしい」商品で共感を得る
山中コンサルティングオフィス 代表 山中 健

【注目のビジネスモデル③ サブスクリプション】
流通業の「サブスクリプション」考察
~顧客別課金による定期収益獲得と継続的関係の担保~
(株)サブスクリプション総合研究所 取締役 兼 主席研究員 藤原 大豊

【注目のビジネスモデル④ ダイナミックプライシング】
「ダイナミックプライシング」の動向と導入の留意点
専修大学 商学部 マーケティング学科 教授 奥瀬 喜之

【注目のビジネスモデル⑤ オフプライスストア】
「オフプライスストア」が日本で普及・拡大する条件とは
(有)ディマンドワークス 代表 齊藤 孝浩

【注目のビジネスモデル⑥ オムニチャネル】
変わる消費者のニーズに応える「オムニチャネル」
(一社)日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎

【注目のビジネスモデル⑦ シェアリングエコノミー】
“共有”で新しい経済社会をつくる「シェアリングエコノミー」
(一社)シェアリングエコノミー協会 事務局長 石山 アンジュ

【注目のビジネスモデル⑧ 二毛作ビジネス】
「二毛作ビジネス」のエッセンスとその活用
(株)船井総合研究所 事業イノベーション支援部 事業イノベーショングループ 佐伯 恭佑

【ケーススタディ①】
リアル店舗をメディア化し新しい価値を提案する「KITEKU」
(株)SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂 忠伸

【ケーススタディ②】
RaaSのパイオニア「b8ta」が日本初上陸
日本の小売市場に変革をもたらすか
ベータ・ジャパン(同) カントリーマネージャー 北川 卓司

【海外動向 米国】
米国流通業の新潮流
リテールストラテジスト 平山 幸江

【コラム】
5G × IoT × AIがSCの未来を切り開く
店舗のICT活用研究所 代表 郡司 昇

●その他連載等

【日本のSC】
「Coaska Bayside Stores」
「新風館」

【世界のSC】
「アーバイン・スペクトラム・センター」

【話題の専門店】
「デカトロン幕張店」
「IKEA原宿」
「mercari station」

【世界の専門店】
「エレホン・マーケット」
(西村 あきら)

【副会長就任インタビュー】
日本SC協会 副会長就任にあたって

【World EYE from NY】
コロナウイルス・パンデミックのなかで市民の食と心を支えるグリーンマーケット
(春日 淑子)

【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー

【定期総会】
第48回定期総会

「SC JAPAN TODAY」6月号

<緊急特集>新型コロナウイルスの感染拡大がもたらしたSCへの影響

【日本SCの状況と対応策】
新型コロナウィルス感染拡大 世界的な危機がもたらしたSCへの影響
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮

【採用・働き方の変化】
コロナ苦境を乗り越える骨太な人事戦略
(株)ツナググループ・ホールディングス エグゼクティブフェロー
ツナグ働き方研究所 所長 平賀 充記

【海外レポート 米国】
米国における新型コロナウイルスの影響と対策
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【海外レポート ドイツ】
ドイツ・デュッセルドルフにおけるコロナ禍の状況 ~日常生活の視点から~
フリージャーナリスト 青木 基子

<特集>ダイバーシティ&インクルージョン ~SCの働き方~

【解説①】
ダイバーシティと働きがいの新しい関係
(株)電通 電通ダイバーシティ・ラボ 代表 伊藤 義博

【解説②】
LGBTへの理解。いきいきと働ける職場づくりを目指して
(株)Nijiリクルーティング 代表取締役 齋藤 敦

【解説③】
活躍するシニア人材の特徴といきいき働ける職場づくり
(株)日本能率協会マネジメントセンター シニアHRMコンサルタント 山田 順規
(株)日本能率協会マネジメントセンター シニアHRMコンサルタント 小林 智明

【ケーススタディ①」
ママの仕事と育児の両方をサポート SCや地域にも貢献する「ママスクエア」
(株)ママスクエア FC・保育 受託事業本部 本部長 竹内 祐介

【ケーススタディ②】
未来の人材を育成し、ファッション産業の発展に貢献する「パル井上財団」の取り組み
(公財)パル井上財団 副理事長 吉本 邦晴

【最新動向】
パート・アルバイト採用に関する動向
(株)アイデム 東日本事業本部 マネージャー 岸川 宏

【コラム①】
出入国管理法改正後の外国人雇用の最新動向
岡部国際行政書士法人 代表 岡部 敏昭

【コラム②】
飲食店、物販店における障がい者の雇用と育成
イートライ(株) 代表取締役 石本 誠

【コラム③】
LGBT当事者にも配慮した職場環境づくり ~空間設計の視点から~
(株)アカルク 代表取締役社長 堀川 歩

●その他連載等

【世界のSC】
「ブロードウェイプラザ」

【世界の専門店】
「スプレンディッド」
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
新型コロナウィルス感染と戦うニューヨークのソーシャル・ディスタンシング生活
(春日 淑子)

【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
大賞受賞者インタビュー

「SC JAPAN TODAY」5月号

<緊急特集>新型コロナウイルス 今求められるSCの対応策

【リサーチ】
新型コロナウイルスの感染拡大 SCの対応策
月刊誌編集担当

【感染対策とBCP】
新型コロナウイルス感染症への対応 ~SCの観点から考える~
ミネルヴァベリタス(株) 顧問/信州大学 特任教授 本田 茂樹

【消費行動】
恐怖が変える消費への対応 ~リスク判断の歪み、消滅消費、ウチ消費、代償消費~
(株)ジェイ・エム・アール生活総合研究所 代表取締役社長 松田 久一

【コラム①】
新型コロナウイルス感染症の流行がもたらしたアパレル・雑貨店への影響検証レポート
~AIで取得したデータから見えた来店者の動向と、いま小売ができること~
(株)ABEJA Insight for Retail カスタマーサクセス担当 小林 航

【提言】
守成戦略を考える ~新型コロナウイルス終息後に向けて~
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【コラム②】
新型コロナウイルス感染拡大 ~中国事情~
(一社)日中経済貿易センター 専務理事 事務局長 経済交流グループ本部長 池田 稔
(一社)日中経済貿易センター 参与 古屋 明

<特集>お客様・従業員双方の安心に向けて ~日常リスクへの備え~

【マーケットアイ】
商業施設における日常災害の傾向と求められるリスクマネジメント
MS&ADインターリスク総研(株) リスクマネジメント第三部
危機管理・コンプライアンスグループ/製品安全グループ

【専門家解説① 防犯対策】
ショッピングセンター等の大規模商業施設における防犯対策
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 公共経営・地域政策部 兼
防災・リスクマネジメント研究室 主任研究員 中井 浩司

【コラム】
ショッピングセンターにおける万引対策
(特非)全国万引犯罪防止機構 理事長 竹花 豊

【専門家解説② 防火対策】
商業施設における防火対策の現状と強化すべきポイント
Nプラスコンサルティング(株) 代表取締役 中野 秀作

【専門家解説③ 遊戯施設の安全対策】
商業施設内の遊戯施設における安全対策のポイント
(株)岡部 専務取締役 石永 裕明

【専門家解説④ 従業員による不適切行為対策】
「バイトテロ」を未然に防ぐ ~原因と対処法について~
(株)ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 代表取締役社長 有本 均

【専門家解説⑤ カスタマーハラスメント対策】
カスタマーハラスメントから企業を守るための対処法とは
(株)エンゴシステム 代表取締役社長 援川 聡

【専門家解説⑥ 危機管理広報】
SDGsを踏まえたショッピングセンターの危機管理広報の要諦とは何か
共同ピーアール総合研究所 所長/関西学院大学大学院 経営戦略研究科 客員教授 池田 健三郎

【ケーススタディ①】
集う人、働く人、街のすべての人に向けた「イクスピアリ」の安全対策
(株)イクスピアリ タウンオペレーション部長 加藤 勉

【ケーススタディ②】
地域性に応じた安全対策とユニバーサルデザインを推進「グランツリー武蔵小杉」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 開発本部 建築設計部 総括マネジャー 川口 博士
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク グランツリー武蔵小杉 部長 熊谷 益雄

【ケーススタディ③】
「イオンモール幕張新都心」が実践する大型SCの〝あたりまえ〟の安全・安心
イオンモール(株) イオンモール幕張新都心 ゼネラルマネージャー 小林 純一

【ケーススタディ④】
食中毒や感染症への徹底した対応で安全・安心を提供する「ニラックス」
ニラックス(株) 総務人事部 部長 兼 業務監査チーム リーダー 蓮見 昌延
ニラックス(株) 営業本部 本部長 礒江 智弘

【日常リスクとテクノロジー①】
最新テクノロジーで〝なくす〟トラブルを解消! 紛失防止IoTデバイス「MAMORIO」
MAMORIO(株) 取締役COO 泉水 亮介

【日常リスクとテクノロジー②】
~新たな駐輪場時代の到来~ 商業施設における不正駐輪対策「みんちゅうSHARE-LIN」
アイキューソフィア(株) 代表取締役社長 中野 里美

【制度解説】
食品衛生法等の一部を改正する法律
~HACCPに沿った衛生管理の制度化および営業許可制度の見直し、営業届出制度の創設~
厚生労働省 医薬・生活衛生局 食品監視安全課 HACCP企画推進室 HACCP推進専門官 奥藤 加奈子

「SC JAPAN TODAY」4月号

いよいよ2020 “体験”で世界のお客様をおもてなし

※本誌は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催時期延期決定前に制作したものです。

【特別インタビュー】
2020年の先を見据えたインバウンド戦略~SCは何をすべきか~
(一社)日本インバウンド連合会 理事長 中村 好明

【マーケットアイ】
インバウンドの市場動向~コト消費をモノ消費につなげるために~
(株)JTB総合研究所 主席研究員 熊田 順一

【インバウンドマーケティング】
ポスト「爆買い」時代、SCが今やるべきことは?
「感動体験」「適切な情報発信」「仮説と検証」の重要性
(株)mov インバウンド研究室 室長 田熊 力也

【ケーススタディ①】
世界を見据える渋谷の新ランドマーク「渋谷スクランブルスクエア」
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept. 総支配人 堀内 謙介
渋谷スクランブルスクエア(株) 管理部(事業統括Div.)担当課長 上田 佑斗

【ケーススタディ②】
多彩なエンターテインメントコンテンツで訪日外国人客を迎える「東京ソラマチ」
東武タウンソラマチ(株) 東京ソラマチ 館長 坂巻 尚

【ケーススタディ③】
自然豊かなアクティビティと地域連携で観光客をおもてなし
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」
(株)西武プロパティーズ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
総支配人 森口 英一

【ケーススタディ④】
ポップカルチャーを活用した「KADOKAWA」の新たなコトビジネス
(株)KADOKAWA プロダクトマーケティング本部 レクリエーション事業局
渉外部 部長 森 好正

【ケーススタディ⑤】
ラグビーを通じた新たな街づくりにトライした「丸の内15丁目プロジェクト」
三菱地所(株) ビル営業部 兼 ラグビーマーケティング室 統括 高田 晋作

【ケーススタディ⑥】
歴史ある“両国”を生かした駅舎再開発。粋な江戸の食文化を世界に発信する
「-両国- 江戸NOREN」
(株)ジェイアール東日本都市開発 総武支社開発管理二部
-両国- 江戸NOREN営業所 副所長 三好 昇

【ケーススタディ⑦】
企画・設計・運営の一体化でホテルの体験価値を高める「UDS」
UDS(株) 代表取締役会長 梶原 文生

【コラム①】
「フードダイバーシティ」で新たなビジネスチャンスを
ハラール、ベジタリアン、ヴィーガン対応が食のインバウンド需要を喚起する
フードダイバーシティ(株) 代表取締役 守護 彰浩

【コラム②】
ONSEN・ガストロノミーツーリズムで地域を元気に
(一社)ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構 理事長 小川 正人

【コラム③】
商業施設における国際スポーツイベントの日本開催時の課題
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事・事務局長      
(株)USPジャパン 代表取締役社長 新津 研一

●その他連載等

【日本のSC】
「SOCOLA若葉台」

【話題の専門店】
「KIHACHI FOOD HALL」

【世界の専門店】
「ローナ・ジェーン」
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
シェアリングエコノミー時代に伸びるファッションレンタルサービス
「レント・ザ・ランウェイ」
(春日 淑子)

【官公庁からのお知らせ】
プラスチック製買物袋有料化~令和2年7月1日スタート~
(経済産業省)

【全国大会実行委員会報告】
ニューヨーク視察レポート~もうすぐやってくるデジタル化の未来~
(木村 順一)

【SC販売統計調査】
SC年間販売統計調査報告(2019年)
(調査研究委員会)

「SC JAPAN TODAY」3月号

第44回日本ショッピングセンター全国大会

【挨拶】
会長挨拶
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【SCビジネスフェア2020】
SCビジネスフェア2020 3日間で延べ5.5万人が来場

【出展者交流パーティー】
出展者交流パーティーに450名が参加

【SC Tech Forum】
テクノロジーを軸にした、“出会い、発見、チャンス、そして未来へ。”
新企画「SC テック フォーラム」

【発見マルシェ】
こだわりの食、ファッション、雑貨、ポップアップストアを集めた「発見マルシェ」

【SC業界研究イベント】
学生とSC業界企業の新たな出会いの場となる
「第9回学生のためのSC業界研究イベント 商業ディベロッパー業界研究フェア」

【有料セミナー 基調講演1】
「2020」、その先へ、今を輝かしい転換点に
建築家 隈 研吾

【有料セミナー 基調講演2】
東急グループが考えるグローバルな都市開発
~東急の100年構想実現に向けた戦略~
東急(株) 代表取締役会長 野本 弘文

【有料セミナー 基調講演3&クロストーク】
お客様の立場で考えるアマゾンのビジネスモデルと戦略
アマゾンジャパン(同) 社長 ジャスパー チャン
法政大学大学院教授 一橋大学イノベーション研究センター名誉教授 米倉 誠一郎

【有料セミナー 基調講演4】
~30期連続増収増益~ ヤオコーが元気な理由
(株)ヤオコー 代表取締役会長 川野 幸夫

【有料セミナー テーマ講演1】
スポーツとコミュニティーと商業の新しい融合
(株)横浜DeNAベイスターズ 初代球団社長     
(一社)さいたまスポーツコミッション 会長 池田 純

【有料セミナー テーマ講演2】
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」
マザーハウスが目指す、ビジネスと社会性の両立
(株)マザーハウス 代表取締役副社長 山崎 大祐

【有料セミナー パネルディスカッション】
ベストなESを目指したSCの取り組みについて
~ES大賞ディベロッパー2社とテナント企業が考えるESの最適解~
 札幌駅総合開発(株) 代表取締役社長 平川 敏彦
静鉄プロパティマネジメント(株) 代表取締役社長 川井 敏行
(株)ナノ・ユニバース 代表取締役社長 ㈱TSIホールディングス 執行役員 濱田 博人
住商アーバン開発(株) 特別顧問 高野 稔彦

【無料セミナー 主催者企画A(SC経営士会)】
SCの未来を語ろう
(株)千葉ステーションビル 取締役営業部長 森田 克伯
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 海外事業グループ 主席 磯田 幸実
福山市立大学 都市経営学部 准教授 池澤 威郎
(株)チャッカバン 代表取締役社長 平井 直人
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮

【無料セミナー 主催者企画C(全国大会実行委員会)】
海外出店に関するサポートセミナー ~海外展開支援組織と施策の紹介~
中華民国購物中心協会(台湾ショッピングセンター協会)理事長 馬 文炳
(株)海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)投資連携・促進グループ部長 児山 善成
MAPIC(カンヌ国際小売不動産市場:仏Reed MIDEM) グローバル・ショー・ディレクター ナタリー・デペトロ
JLLモールマネジメント(株) シニアアドバイザー フィリップ・デ・スーザ

【無料セミナー 主催者企画D(次世代SCテクノロジー研究会)】
SCテクノロジー活用の新潮流2020
(株)SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 MDプランニング部 マネジャー
兼 マーケティング戦略事業部 マーケティング部 マネジャー 内藤 文貴
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 新事業・地域活性化部門 次長 佐野 太
三井不動産(株) 商業施設本部 &mall事業室 主事 伊藤 剛
(株)パルコ 執行役 グループデジタル推進室担当 林 直孝

【無料セミナー 主催者企画E(SCアカデミー・テラス)】
SCの終焉間近!? ~SCアカデミー卒業生による公開ディスカッション~
東急不動産SCマネジメント(株) 経理管理本部 経営戦略部 経営戦略課 課長 山根 由嗣
三菱地所(株) ホテル事業部 副主事 横手 翼
(株)JR西日本コミュニケーションズ 営業本部 ソリューションセンター コミュニケーションプランニング部 ディレクター 清水 純
(株)JR東日本リテールネット 営業本部 デベロッパー営業部 リーシング課 副課長 三宅 正之

【SC接客ロールプレイングコンテスト】
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会

【トークセッション】
トッププロの接客解体新書 ~全国大会大賞受賞者が語る、接客販売とは~
リーガルシューズ 高見 幸男
kocori代表 坂本 りゅういち

「SC JAPAN TODAY」1・2月合併号

街とともに歩むSC50年

【トップインタビュー】
持続可能な地域のインフラとして街とともに歩む「玉川高島屋S・C」
東神開発㈱ 代表取締役社長 倉本 真祐

【データ分析】
商圏データからみる二子玉川エリア
ジオマーケティング(株) 代表取締役 酒井 嘉昭

【提言】
SCと街の関わり 過去・現在・未来
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【トピックス】
2019年に50周年を迎えた主なSC

【座談会】
SC開発と街づくり最前線 ~SCが街づくりにできること~
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 経営戦略部門 担当部長 貝瀬 厚
イオンモール(株) 常務取締役 営業本部長 三嶋 章男
三井不動産商業マネジメント(株) 企画部長 松井 健一

【ケーススタディ1 街の再生】
「日本橋再生計画第3ステージ」がもたらす日本橋と都市の未来とは ~三井不動産の街づくり~
三井不動産(株) 日本橋街づくり推進部長 七尾 克久

【ケーススタディ2 沿線開発と立地創造】
駅・商業施設・公園が一体となった官民連携による街づくり「南町田グランベリーパーク」
(株)東急モールズデベロップメント SC事業部 グランベリーパーク 総支配人
東急(株) 開発事業部 南町田開発グループ 商業計画担当 主査 青木 太郎

【ケーススタディ3 街の交通拠点】
「万代シテイ」リニューアル バスターミナルと商業の未来予想図
新潟交通(株) 取締役 経営管理室長 竹内 正喜
新潟交通(株) 取締役 事業部長 高井 俊幸

【ケーススタディ4 街の交流拠点】
駅は〝モノ・コト・ヒト〟が出合い、発信する場所 CoCoLo新潟「CoCoLo西 N+」
(株)トッキー CS・SC事業部 SC事業課 副課長 石附 かおり

【ケーススタディ5 地域コミュニティの拠点】
地域に必要とされる“街の交流拠点”「大和リース」のSCづくり
大和リース(株) 取締役常務執行役員 流通建築リース事業部長 コインパーキング事業複合 森内 潤一

【ケーススタディ6 エリアマネジメントによる地域活性化】
丸の内を働くだけの街から、休日も賑わう街へ ~エリアマネジメントによる地域活性化とブランディング~
(特非)大丸有エリアマネジメント協会 事務局長
三菱地所(株) 開発推進部 理事 エリアマネジメント推進室長 藤井 宏章

【エリアマネジメントの視点】
エリアマネジメントの必要性と今後
(株)クオル 代表取締役 栗原 知己

【地方創生とSC】
まちづくり・地方経済の活性化にショッピングセンターができること
大和エナジー・インフラ(株) 投資事業第三部 副部長 鈴木 文彦

【コラム1】
法規制の変遷とSC開発への影響
(株)ザイマックス不動産総合研究所 主任研究員 山田 賢一

【コラム2】
商業施設化が進む空港
齊藤 成人

【コラム3】
ドイツにおけるショッピングセンターと街
ドイツ在住ジャーナリスト 高松 平藏

「SC JAPAN TODAY」12月号

令和時代のSCフード戦略

【カラー】
国内最新フードホール事例 ~独自進化する日本のフードホール~
・・・2018年4月以降にオープンした国内の主な最新フードホール22施設
+2020年オープン予定をご紹介します

【特別インタビュー1】
個性的な食ゾーンの開発で差別化を図る「JR西日本SC開発」
JR西日本SC開発(株) 代表取締役社長 山口 正人

【特別インタビュー2】
本格的なグローサラント店舗を開発。次世代スーパーの形を追い求める「阪急オアシス」
(株)阪急オアシス 取締役常務執行役員 商品統括室長 兼 店舗企画部長 志水 孝行

【トレンド解説】
「食」ビジネスの取り巻く環境変化と2020年のトレンドとは
日本フードビジネスセンター(株) 代表取締役社長 井上 剛

【ケーススタディ 食を強化するSC1】
パルコ50年目の挑戦、「食」は流行の最前線。その魅力を発掘し、共に成長する。
(株)パルコ 執行役 マーケットクリエイション部担当 溝口 岳

【ケーススタディ 食を強化するSC2】
個性溢れる5つのゾーンが織りなす、上質で洗練された食空間
阪急三番街「UMEDA FOOD HALL」
阪急阪神ビルマネジメント(株) SC第一(梅田)営業部 課長 遠藤 雅彦

【ケーススタディ 食を強化するSC3】
SHIBUYA109渋谷の地下2階が食フロア「MOG MOG STAND」に変身!
10代・20代のリアルな声を反映させたエンタテイメントを提供
(株)SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 MDプランニング部長
SHIBUYA109渋谷 総支配人 MAGNET by SHIBUYA109 総支配人 澤邊 亮

【ケーススタディ 食を強化するSC4】
約20年ぶりの本格的リニューアル。アトレ松戸の“新”レストランフロア「MESHIアガール」
(株)アトレ 松戸店店長 齊藤 浩司
(株)アトレ 営業課 主任 開発プロジェクトチーム チーフエリアマネージャー 渡邊 洋一

【ケーススタディ 食を強化するSC5】
変化する消費者ニーズを的確にとらえ、毎日行きたくなる食ゾーンへアップデート「アリオ亀有」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク アリオ亀有 支配人 今井 伸彦
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク アリオ亀有 部長 山田 和彦

「SC JAPAN TODAY」11月号

SCとSDGs 持続可能な社会を共創するには

【特別インタビュー】
地域経済をまわしながら環境も守る循環型の社会システムをつくる「本気のSDGs」の実践を
(株)博報堂DYホールディングス グループ広報・IR室CSRグループ 推進担当部長 川廷 昌弘

【鼎談】
持続可能な都市の実現を目指す自治体、地元企業、ショッピングセンターが共創して描く未来都市とは
横浜市 温暖化対策統括本部 SDGs未来都市推進担当部長 保坂 研志
(株)相鉄アーバンクリエイツ 開発事業部マネージャー(新規・都市担当) 浅岡 淳太
(一社)日本ショッピングセンター協会 理事 百瀬 則子

【ケーススタディ1】
「丸井グループ ビジョン2050」に込めたすべてのステークホルダーと共創する“しあわせ”な未来
(株)丸井グループ サステナビリティ部 サステナビリティ担当 課長(取材当時) 塩田 裕子

【ケーススタディ2】
“残さず食べて、ごちそうさま!”行政とともに食品ロス削減対策に取り組む「静岡駅ビル パルシェ」
静岡ターミナル開発(株) 営業部長 北川 貴也
静岡ターミナル開発(株) 営業部管理課課長代理 萩原 和乃

【ケーススタディ3】
洋服の価値を最後まで生かし、ファッション産業のロス低減を目指す「ワールド」
(株)ワールド 総務・広報部部長 三井 敏弘
(株)ワールド 総務・広報部広報課 阿部 あゆ子

【ケーススタディ4】
エシカルを貫き、ビジネスとの両立を実現するグローバルブランド「ラッシュ」
(株)ラッシュジャパン アースケア スーパーバイザー 窪田 とも子

【ケーススタディ5】
“もったいない”をコンセプトに食品ロスに一石を投じるお茶専門店発、「ルピシア ボンマルシェ」
(株)ルピシア グルマン 相談役 中江 昭英

【SCトピックス】
最先端の植物工場と食にまつわる知見を共有・体験できるコミュニティ拠点「トーキョーフードラボ」

【ケーススタディ6】
お客様とのコミュニケーションを通じてSDGsを推進する「ワタミグループ」
ワタミ(株) SDGs推進本部本部長 百瀬 則子
ワタミエナジー(株) 代表取締役 高橋 雅彦
ワタミ(株) 三代目鳥メロ笹塚店 店長 榎竝 亮太

【ケーススタディ7】
電力エネルギー需要の最適化を通じてSDGsに貢献「アイ・グリッド・ソリューションズ」
(株)アイ・グリッド・ソリューションズ 常務取締役 エネルギー事業本部長 秋田 智一

【企業経営とSDGs】
ショッピングセンターに求められる環境貢献とは
SDGパートナーズ(有) 代表取締役CEO 田瀬 和夫

【コラム】
雨の街をもっと楽しく、快適にする傘のシェアリングサービス「アイカサ」
(株)Nature Innovation Group 代表取締役 丸川 照司

「SC JAPAN TODAY」10月号

SC運営を支援するテクノロジー

【トップインタビュー①】
生産性向上と働き方改革の両立に向けて革新的な取り組みを推進する「ロイヤルホールディングス」
ロイヤルホールディングス(株) 代表取締役会長 菊地 唯夫

【トップインタビュー②】
飲食店にプラスの売上げを。Uber Eatsが提案する新たなフードデリバリーの形
Uber Japan(株) 執行役員 Uber Eats日本代表 武藤 友木子

【マーケットアイ】
キャッシュレス決済最新動向
(一社)キャッシュレス推進協議会 ディレクター(業務・企画) 鈴木 麻友

【リサーチ】
SCにおける「QRコード決済」導入に関するアンケート調査結果

【ケーススタディ キャッシュレス決済編①】
全館でQRコード決済を推進 エリア連携でキャッシュレス決済を強化する「アクアシティお台場」
三菱地所リテールマネジメント(株) 運営2部 アクアシティお台場 館長 羽渕 徹
三菱地所リテールマネジメント(株) 運営2部 アクアシティお台場 サブリーダー 渡邉 英彦

【ケーススタディ キャッシュレス決済編②】
予想以上の集客と売上げを見せるセルフレジ専用キャッシュレス・無人店舗「NewDays 武蔵境nonowa口」店
(株)JR東日本リテールネット 八王子支店 営業課 課長 永山 秀実
(株)JR東日本リテールネット 営業本部 コンビニエンス営業部 イノベーション推進課 課長 島村 尚男

【ケーススタディ キャッシュレス決済編③】
安全性と利便性を兼ね備えた次世代決済“顔認証決済”に取り組む「NEC」
日本電気(株) 第一金融ソリューション事業部 第二ソリューション部 セールスマネージャー 名田 幸生
日本電気(株) 第一金融ソリューション事業部 第二ソリューション部 浜口 小百合

【ケーススタディ 最新テクノロジー編①】
SCが最先端技術の実験場に。「カラタン未来Lab」の取り組み
(株)トヨタオートモールクリエイト 経営企画本部長 事業本部長 専務取締役 近藤 元博

【ケーススタディ 最新テクノロジー編②】
レストランの空き状況をリアルタイム配信。空席情報プラットフォーム「VACAN」
(株)バカン 代表取締役 河野 剛進

【ケーススタディ 最新テクノロジー編③】
シームレスな購買体験や多様な働き方も可能に!チャットを軸としたWEB接客ソリューション「OK SKY」
(株)空色 代表取締役 中嶋 洋巳

【ケーススタディ 最新テクノロジー編④】
レジ精算のスピードUP!顧客満足度向上にもつながるAIレジシステム「BakeryScan」
(株)ブレイン 代表取締役社長 神戸 壽
(株)ピーターパン サポートセンター 販売接客マイスター 中村 尚道

【コラム】
最新テクノロジーによる店舗運営の効率化「Dynamic Retailing」
大日本印刷(株) 情報イノベーション事業部 C&Iセンター リテールプラットフォーム本部 サービス企画開発部 部長 林 典彦

「SC JAPAN TODAY」9月号

自然災害にSCはどう向き合うか

【特別インタビュー】
自然災害におけるSCの役割とは ~地域の防災拠点として~
(株)イズミ ゆめタウン呉 支配人 山下 進一
イオンモール(株) イオンモール倉敷 営業マネージャー 内海 翔
(株)リゾーム 専務取締役 SCトレンド研究所 所長 金藤 純子

【ケーススタディ 平成30年7月豪雨編】
災害時における従業員の安全確保と日常を維持する駅ビルの役割
中国SC開発(株) 取締役総務部長 田尻 寛
中国SC開発(株) 営業本部副本部長 兼 営業企画部長 兼 開発部長 谷田 省吾

【ケーススタディ 北海道胆振東部地震編①】
ブラックアウトの経験を生かす「新さっぽろアークシティ サンピアザ・デュオ」の災害対策
(株)札幌副都心開発公社 総務部長 本間 靖浩

【ケーススタディ 北海道胆振東部地震編②】
地震に強い地下街。支えるのは平時の防災訓練と地域連携「さっぽろ地下街 オーロラタウン・ポールタウン」
(株)札幌都市開発公社 取締役 施設部長 本射 直佳
(株)札幌都市開発公社 営業部長 宮古 康宏

【ケーススタディ 北海道胆振東部地震編③】
施設間の連携やBCPを視野に災害対応を高度化「札幌駅ビル・JRタワー」
札幌駅総合開発(株) 執行役員 施設管理本部 副本部長 兼 管理部長 佐々木 毅
札幌駅総合開発(株) 施設管理本部 管理部 防災・警備チーム チーフ・リーダー 高張 弘司

【ケーススタディ 北海道胆振東部地震編④】
日本初のブラックアウトを乗り越え、本部・テナントと連携強化で営業再開を果たした「千歳アウトレットモール・レラ」
ジョーンズ ラング ラサール(株) 千歳アウトレットモール・レラ マネジメントオフィス 副支配人 山口 政樹

【ケーススタディ 最新防災モール編】
地域の安全・安心、防災拠点となるモールを目指して。「イオンモールいわき小名浜」
イオンモール(株) 開発本部 建設企画統括部 建設企画部 部長 渡邊 博史

【ケーススタディ 災害時の電力供給】
走る蓄電池として平時にも災害時にも活躍する電気自動車「日産リーフ」
日産自動車(株) 日本EV事業部 主担 河田 亮

【リサーチ】
台風や大雨、地震等、自然災害時の対応に関するアンケート調査結果報告(2019年版)

【災害時応援協定】
災害時応援協定の意味と必要性
明治大学 名誉教授 市川 宏雄

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