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「SC JAPAN TODAY」9月号

scjt2017_9

特集
備えよ! SC立地特性に応じた災害対策
~逃げ込む視点と逃げ出す視点~

【特別インタビュー】
防災対策に最大の人事をつくす姿勢をまずリーダーが示す!
~“安全”の上に成り立つ“安心”~
イオンモール㈱ 取締役会長 
(一社)日本ショッピングセンター協会 副会長 村上 教行

【提言】
建物と人の生活を守る震災対策
~地域拠点として住民が逃げ込めるSCを目指す~
工学院大学 建築学部まちづくり学科教授/都市減災研究センター長 久田 嘉章

【紹介】
大規模建築物などにおける自衛消防組織相互間の連携
消防庁 予防課 企画調整係長 (併)制度係長 (併)防災管理係長 桐原 保博

【ケーススタディ①】
独自の厳格基準でハード・ソフトともに高度防災都市を叶える森ビル
~逃げ出す街から逃げ込める街へ~
森ビル㈱ 震災対策室事務局 事務局長 寺田 隆

【ケーススタディ②】
地下街の魅力づくりと耐災害性の強化を両立する川崎アゼリア
㈱日建設計シビル CM防災部部長 大森 高樹

【コラム①】
備蓄品の有効活用 ~賞味期限を迎える前に考えるべきこと~
コクヨ㈱ 防災ソリューション事業部 事業部長 比護 光則

【ケーススタディ③】
今も続く災害に強い施設づくり ~1.17の記憶とさんちかの現在~
神戸地下街㈱ 執行役員(危機管理担当) 卜部 哲次郎

「SC JAPAN TODAY」7・8月合併号

SCJT2017.7-8(高解像度)

<特集1 創刊500号記念 歴史に学ぶSCの生き残り策>
【対談】
転換期・変革の時代をSCが生き抜くヒントを探る
東日本旅客鉄道㈱ 取締役会長 (一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智
(一社)日本ショッピングセンター協会 顧問 SC経営士会 会長 大甕 聡

【特別インタビュー】
ファッションとSCの変遷から、次世代SCのあり方を視る
㈱ジャパンイマジネーション 代表取締役会長兼社長 (一社)日本ショッピングセンター協会 副会長 木村 達央

【地域に根付くSC① 北海道エリア】
新さっぽろアークシティ サンピアザ・デュオ
㈱札幌副都心開発公社 取締役SC事業部長 西内 敦久

【地域に根付くSC② 東北エリア】 
イオンモールつがる柏
イオンモール㈱ イオンモールつがる柏 ゼネラルマネージャー 加瀬 浩

【地域に根付くSC③ 関東・甲信越エリア】 
ショッピングモール ベルモール
㈱ベルモール 支配人 須藤 泰次

【創刊500号記念 復刻版日本のSC】
「渋谷パルコ」

【創刊500号記念 SCの17年史】
SCミレニアム ―転換期を迎えたSCの17年史―

「SC JAPAN TODAY」6月号

2017.06月号表紙(低解像度)

【鼎談】
SCにおける働きやすい職場環境づくり
~ディベロッパーとテナント、それぞれのアプローチ~
イオンモール㈱ 取締役会長/(一社)日本ショッピングセンター協会 副会長 村上 教行
㈱アダストリア 代表取締役会長兼最高経営責任者/(一社)日本ショッピングセンター協会 副会長 福田 三千男
(一社)日本ショッピングセンター協会 顧問/前専務理事 篠原 一博

【現況】
データで見る、SCの人材確保とテナント会の実態
調査研究委員会事務局

【ケーススタディ①】
業界を先駆け、そして牽引するルミネ
~「営業時間見直し」「新人事制度策定」にある思い~
㈱ルミネ 営業部 担当部長 原田 雄一郎
総務部 人事グループ チーフ 知久 容子

【コラム①】
お客様に選ばれ、ショップスタッフの満足度向上を図る指標に
JR東日本グループ「駅商業施設満足度調査」
東日本旅客鉄道㈱ 事業創造本部事業推進部門 SC事業・マーケティンググループ 猪原 あゆみ

【日本のSC】
タカシマヤ ゲートタワーモール(JRゲートタワー内)
GINZA SIX

「SC JAPAN TODAY」5月号

2017.05月号表紙ol

特集
ママ・パパよろこぶ快適施設
~ディベロッパーがもてなす“共用部”~

【基調】
子育て世代に好感度をもたらす共用部のあり方
㈱ラスアソシエイツ 代表取締役 商業コンサルタント 島村 美由紀

【提言】
SCの授乳・おむつ替えスペースが果たす役割と今後の展開
東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 准教授 仲 綾子

【データ】
商業施設のベビー休憩室利用者の意識や要望
~アンケートおよび行動観察調査結果から~
東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 准教授 仲 綾子

【日本のSC】
エミオ石神井公園
京阪モール

「SC JAPAN TODAY」4月号

201704

【基調① マネジメント編】
柏の葉スマートシティにみるテクノロジー活用における留意点
三井不動産㈱ 柏の葉街づくり推進部 事業グループ グループ長 玉置 敏浩

【基調② マーケティング編】
技術革新によるコミュニケーション変化 ~スマホファーストはもうはじまっている~
㈱エイムクリエイツ 商業・広告事業本部 広告営業2部 統括部長 佐藤 慎一

【技術キーワード】
ショッピングセンターの未来を変える4つのテクノロジー
㈱アール・シイーテイー・ジャパン 代表取締役社長 福島 嘉之

【ケーススタディ①】
顧客との接点を拡張、可視化。Web接客の可能性に迫るパルコのデジタルマーケティング
㈱パルコ 執行役 グループICT戦略室担当 林 直孝

【ケーススタディ②】
SCにおけるデジタル化の潮流 ~デジタルサイネージの可能性~
ピーディーシー㈱ 執行役員 SE部 部長 村上 耕平

「SC JAPAN TODAY」3月号

201703

【挨拶】
会長挨拶
 (一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【SCビジネスフェア2017】
SCビジネスフェア2017 延べ5.7万人が来場、交流がより活発に

【出展者交流パーティー】
出展者交流パーティーに570名が参加

【復興応援コーナー】
6団体が参加したSCビジネスフェア復興応援コーナー

【学生向けSC業界研究イベント】
500人の学生が参加 第6回SC業界研究イベント

【有料セミナー 基調講演①】
竹中平蔵が見る今後の日本経済
 東洋大学教授 慶應義塾大学名誉教授 経済学者 竹中 平蔵

【日本のSC】
吹田グリーンプレイス

「SC JAPAN TODAY」1・2月合併号

2017.1-2月号表紙ol

【日本はどう変わる?】
首都東京とポストオリンピック
建築家・環境デザイナー/㈱スペースインキュベータ 代表取締役 彦坂 裕

【提言①】
ジャパン商業ブランディング
㈱船場 顧問 ㈱フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【提言②】
2020年にむけて、便乗商法ではなくエリア・コミュニティの中核拠点としての
自負を持った取り組みを
㈱博報堂 TOKYO2020推進プロジェクト プロデューサー 
国際文化都市整備機構 常務理事 小林 洋志

【イラスト】
SCイメージマップ

【インバウンドトレンド】
変化するインバウンド市場 正しく理解し適切な対策を!
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長 
㈱USPジャパン代表取締役社長 新津 研一

【日本のSC】
ラスカ熱海
「ダイナシティ」WEST

「SC JAPAN TODAY」12月号

201612

【座談会】
単館SCの現状と課題、そしてこれから
㈱フォルマ 代表取締役社長 田中 篤也
富山フューチャー開発㈱ 専務取締役 角内 康彦
盛岡ターミナルビル㈱ 代表取締役社長 田口 信之

【ケーススタディ①】
熱く粘り強いリーシングで集客に取り組む「星が丘テラス」~“当たり前”の実施の重要性~
東山遊園㈱ 開発本部 店舗政策部 課長 蛭川 雅文

【ケーススタディ②】
課題を強みに変える「モレラ岐阜」の運営管理手法
㈱プライムプレイス 第二運営事業部長 藤下 誠

【ケーススタディ③】
地元の一体感と次世代の支援で街の活性化を図る「新静岡セノバ」
静鉄プロパティマネジメント㈱ 常務取締役 セノバ事業部長 セノバリニューアル推進プロジェクトチーム 後藤 誠一

【日本のSC】
ニッケパークタウン

「SC JAPAN TODAY」11月号

201611

【トップインタビュー】
アダストリア 福田三千男会長兼CEOに聞く
V字回復の取り組みと、ファッションカジュアル専門店の将来像
㈱アダストリア 代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO) 福田三千男

【市場分析 業界編】
ビジネスモデルの変化を読み解け! アパレルビジネスの将来戦略
カート・サーモン U.S. Inc. 日本支社 パートナー 河合 拓

【市場分析 消費者編】
モノ・コト消費から“ネタ消費”へ
マーケティングライター 牛窪 恵

【注目の専門店①】
顧客視点にシフト。提供価値の再構築でブランドに磨きをかけるアーノルドパーマータイムレス
㈱レナウン 戦略事業本部 マーケティング室 室長 大塚 正弘
ライフスタイル戦略事業部 ハッピービジネスユニット ビジネスユニット長 伴場 俊介

【日本のSC】
三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚

「SC JAPAN TODAY」10月号

201610

【トップインタビュー】
T-SITEが目指す商業施設~生活提案と居心地のよい店づくり~
カルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱ 代表取締役副社長 COO 武田 宣

【提言】
来館頻度を高めるSCづくりの条件
㈱商い創造研究所 代表取締役 松本 大地

【ケーススタディ①】
ハード・ソフトの両面からトータルでお客様に満足を…
~テナントとともに分析・改善を図るイオンモール四條畷~
イオンモール㈱ イオンモール四條畷ゼネラルマネージャー 鈴木 秀一

【コラム①】
快適なトイレは来館者の滞留時間増につながるか
設計事務所ゴンドラ 所長 小林 純子

【日本のSC】
KITTE博多

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