
<特集>収益多様化への挑戦 ~場・ノウハウ・つながりを生かす~
【トップインタビュー】
『場の価値を高めて収益化する東京建物グループの「空間メディア事業」』
WonderScape(株) 代表取締役社長CEO/東京建物(株) 取締役専務執行役員 神保 健
(株)プライムプレイス 代表取締役社長執行役員 川村 崇
【リサーチ】
『SCにおける賃料収入以外の収益源創出の取り組み実態 ~アンケート調査結果~』
月刊誌編集担当
【ケーススタディ1】
『飲食テナントの運営コストを低減する三菱地所の共同調達プラットフォーム「MEC PANTRY」』
三菱地所(株) 商業事業部 総合企画・DXユニット 統括 佐々木 大輔
【ケーススタディ2】
『柏の人と街をつなげる複合型コミュニティスペース 柏高島屋ステーションモールの「BeARIKA」』
東神開発(株) SC事業本部 千葉事業部 副部長 兼 柏宣伝グループ グループマネージャー 有沢 恭吾
東神開発(株) SC事業本部 千葉事業部 柏宣伝グループ BeARIKA担当 吉原 美優
※高ははしご高
【ケーススタディ3】
『ウェルビーイングで地域共創を具現化 平和堂の新事業「ふらっと ぷらっと」』
(株)平和堂 地域共創事業部 地域共創課 課長 高部 格
※高ははしご高
【ケーススタディ4】
『リニューアルとともにライフスタイルをサポートする新プロジェクトを始動「プレンティ」』
(株)こうべ未来都市機構 西神SC事業部長 島津 昭弘
【ケーススタディ5】
『自動車販売店とテナント企業、異業種をつなぐ「トヨタオートモールクリエイト」の新たな取り組み』
(株)トヨタオートモールクリエイト シニアエグゼクティブアドバイザー マッチングサービスグループ長 市野 和之
(株)トヨタオートモールクリエイト マッチングサービスグループ 担当課長 山下 悠
【提言】
『感情価値を経営資産化する~AI時代におけるSCの新たな成長戦略~』
アビームコンサルティング(株) 顧客価値戦略ユニット プリンシパル 山根 太一
【コラム】
『商業施設に広がる“推し活”と応援広告の可能性』
(株)ジェイアール東日本企画 未来事業推進局 Cheering ADプロジェクトリーダー 河原 千紘
【提案1】
『ポスターが新たな販売チャネルに。AR「どこでも自販機」の挑戦』
双日商業開発(株) 代表取締役社長 柏木 広喜
【提案2】
『商業施設のリーシングDXと、変化する収益モデル』
(株)カウンターワークス 代表取締役 CEO 三瓶 直樹
●その他連載等
【日本のSC】
MARK IS 葛飾かなまち
NEWoMan TAKANAWA
【話題の商業施設】
COMMONS TACHIKAWA TACHIHI
【話題の専門店】
NARUMIYA HAPPY PARK
【最新リニューアルレポート】
羽田空港第1ターミナル
【心をつかむ接客術】
高橋 真維さん(ジェイアール会津若松駅エスシー おみやげ処会津若松)
※高ははしご高
【SC彩るNEXT専門店】
土釜と炭火 伊勢むすび
(花野 静恵)
【SCプロフェッショナル ミライへの挑戦】
平井 美帆さん(JR西日本山陰開発(株) 営業企画部)
【第31回SC接客ロールプレイングコンテスト】
中部大会/九州・沖縄大会 結果発表
【協会レポート】
SC冠講座in国士舘大学
店舗運営マネージャーの集い
入会企業のご紹介  
 
【オープンSC情報】
2025年11月
【SC販売統計調査】
2025年8月度
 
    



