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「SC JAPAN TODAY」4月号

【基調① マネジメント編】
柏の葉スマートシティにみるテクノロジー活用における留意点
三井不動産㈱ 柏の葉街づくり推進部 事業グループ グループ長 玉置 敏浩

【基調② マーケティング編】
技術革新によるコミュニケーション変化 ~スマホファーストはもうはじまっている~
㈱エイムクリエイツ 商業・広告事業本部 広告営業2部 統括部長 佐藤 慎一

【技術キーワード】
ショッピングセンターの未来を変える4つのテクノロジー
㈱アール・シイーテイー・ジャパン 代表取締役社長 福島 嘉之

【ケーススタディ①】
顧客との接点を拡張、可視化。Web接客の可能性に迫るパルコのデジタルマーケティング
㈱パルコ 執行役 グループICT戦略室担当 林 直孝

【ケーススタディ②】
SCにおけるデジタル化の潮流 ~デジタルサイネージの可能性~
ピーディーシー㈱ 執行役員 SE部 部長 村上 耕平

「SC JAPAN TODAY」3月号

【挨拶】
会長挨拶
 (一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【SCビジネスフェア2017】
SCビジネスフェア2017 延べ5.7万人が来場、交流がより活発に

【出展者交流パーティー】
出展者交流パーティーに570名が参加

【復興応援コーナー】
6団体が参加したSCビジネスフェア復興応援コーナー

【学生向けSC業界研究イベント】
500人の学生が参加 第6回SC業界研究イベント

【有料セミナー 基調講演①】
竹中平蔵が見る今後の日本経済
 東洋大学教授 慶應義塾大学名誉教授 経済学者 竹中 平蔵

【日本のSC】
吹田グリーンプレイス

「SC JAPAN TODAY」1・2月合併号

【日本はどう変わる?】
首都東京とポストオリンピック
建築家・環境デザイナー/㈱スペースインキュベータ 代表取締役 彦坂 裕

【提言①】
ジャパン商業ブランディング
㈱船場 顧問 ㈱フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【提言②】
2020年にむけて、便乗商法ではなくエリア・コミュニティの中核拠点としての
自負を持った取り組みを
㈱博報堂 TOKYO2020推進プロジェクト プロデューサー 
国際文化都市整備機構 常務理事 小林 洋志

【イラスト】
SCイメージマップ

【インバウンドトレンド】
変化するインバウンド市場 正しく理解し適切な対策を!
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長 
㈱USPジャパン代表取締役社長 新津 研一

【日本のSC】
ラスカ熱海
「ダイナシティ」WEST

「SC JAPAN TODAY」12月号

【座談会】
単館SCの現状と課題、そしてこれから
㈱フォルマ 代表取締役社長 田中 篤也
富山フューチャー開発㈱ 専務取締役 角内 康彦
盛岡ターミナルビル㈱ 代表取締役社長 田口 信之

【ケーススタディ①】
熱く粘り強いリーシングで集客に取り組む「星が丘テラス」~“当たり前”の実施の重要性~
東山遊園㈱ 開発本部 店舗政策部 課長 蛭川 雅文

【ケーススタディ②】
課題を強みに変える「モレラ岐阜」の運営管理手法
㈱プライムプレイス 第二運営事業部長 藤下 誠

【ケーススタディ③】
地元の一体感と次世代の支援で街の活性化を図る「新静岡セノバ」
静鉄プロパティマネジメント㈱ 常務取締役 セノバ事業部長 セノバリニューアル推進プロジェクトチーム 後藤 誠一

【日本のSC】
ニッケパークタウン

「SC JAPAN TODAY」11月号

【トップインタビュー】
アダストリア 福田三千男会長兼CEOに聞く
V字回復の取り組みと、ファッションカジュアル専門店の将来像
㈱アダストリア 代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO) 福田三千男

【市場分析 業界編】
ビジネスモデルの変化を読み解け! アパレルビジネスの将来戦略
カート・サーモン U.S. Inc. 日本支社 パートナー 河合 拓

【市場分析 消費者編】
モノ・コト消費から“ネタ消費”へ
マーケティングライター 牛窪 恵

【注目の専門店①】
顧客視点にシフト。提供価値の再構築でブランドに磨きをかけるアーノルドパーマータイムレス
㈱レナウン 戦略事業本部 マーケティング室 室長 大塚 正弘
ライフスタイル戦略事業部 ハッピービジネスユニット ビジネスユニット長 伴場 俊介

【日本のSC】
三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚

「SC JAPAN TODAY」10月号

【トップインタビュー】
T-SITEが目指す商業施設~生活提案と居心地のよい店づくり~
カルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱ 代表取締役副社長 COO 武田 宣

【提言】
来館頻度を高めるSCづくりの条件
㈱商い創造研究所 代表取締役 松本 大地

【ケーススタディ①】
ハード・ソフトの両面からトータルでお客様に満足を…
~テナントとともに分析・改善を図るイオンモール四條畷~
イオンモール㈱ イオンモール四條畷ゼネラルマネージャー 鈴木 秀一

【コラム①】
快適なトイレは来館者の滞留時間増につながるか
設計事務所ゴンドラ 所長 小林 純子

【日本のSC】
KITTE博多

「SC JAPAN TODAY」9月号

【デジタルプロモーションのいろは】
ソーシャルメディアマーケティングのいま
㈱電通デジタル ソーシャルメディアマーケティング事業部

【ケーススタディ①】
「MARK IS みなとみらい」におけるデジタルを活用したクロスメディア戦略
三菱地所リテールマネジメント㈱ 運営本部 MARK IS 運営部 
MARK IS みなとみらい 館長 羽渕 徹
㈱楽歩堂 MARK IS みなとみらい店 店長 加藤 将弘
㈱エイムクリエイツ 商業・広告事業本部 広告営業2部 統括部長 佐藤 慎一

【ケーススタディ②】
戦略的ではないところに親近感。セルバにおける“仲間づくり重視”のデジタルコミュニケーション
住商アーバン開発㈱ セルバ事業所 営業販促チーム 販促リーダー 吉田久美子

【ケーススタディ③】
地域とのつながりを深めるデジタル活用 参加型プロモーション「せいせき日和」
京王電鉄㈱ SC営業部 販促担当 番場 雄司

「SC JAPAN TODAY」7/8月合併号

【提言】
グローバルのススメ 
㈱船場 顧問 ㈱フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【アジア流通最新レポート】
アジア経済情勢 ~日本企業の進出~ 
日本貿易振興機構(ジェトロ) サービス産業部主幹 馬場 雄一

【注目エリアのSC開発状況】
アセアン商業施設事情2016 
㈱船場 顧問 ㈱フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【中国経済情勢】
中国経済の現状 ~覚悟と実行力~ 
(一社)日中経済貿易センター 特別顧問 古屋 明

【アジアSCの展望】
アジアにおけるショッピングセンター市場の見通し 
シービーアールイー㈱ リサーチチーム

【アジアマップ】
アジアにおける主な日系ディベロッパーの進出状況

【日本のSC】
SEVEN PARK ARIO KASHIWA

「SC JAPAN TODAY」6月号

【鼎談】
SCにおけるeコマースの実態と今後の方向性
㈱東急モールズデベロップメント 経営企画本部 ICT戦略部 アシスタントマネージャー 沢辺 亮
㈱パルコ 執行役 WEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部担当 林 直孝
㈱丸井 オムニチャネル事業本部 部長 臼井 毅

【現状分析①】 
DV編 ディベロッパー企業における電子商取引(EC)意識調査

【現状分析②】 
EC市場 eコマースの現状
㈱野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 プリンシパル 田中 大輔

【ケーススタディ①】 
実店舗そしてSCをも活性化するEC・ネット・ITの活用 ~カメラのキタムラ オムニチャネル戦略~
㈱キタムラ 執行役員 経営企画室 オムニチャネル(人間力EC)推進担当 逸見光次郎

【日本のSC】
ピオレ明石
エスパル仙台 東館
アトレ恵比寿西館

「SC JAPAN TODAY」5月号

【鼎談】
SCにおける人材確保の方策
㈱グルメ杵屋 執行役員 総務部門長 加藤 誠久
㈱ジャパンイマジネーション 執行役員 人事部部長 松浦 理
㈱ダイナシティ 代表取締役 大嶌 啓介

【調査結果】
人材確保に関する定量的調査結果報告
調査研究委員会事務局

【ケーススタディ①】
アグレッシブに新しい分野に挑戦する企業姿勢が独自のリレーションとコミュニケーションを生む
㈱ストライプインターナショナル 取締役兼CHO 人事本部長 神田 充教

【ケーススタディ②】
お客様にとっての“駆け込み寺”として。
働き手のファンをもつくる東急ハンズのES向上、人材活用策
㈱東急ハンズ 総務部人事課課長 井生 和暁

【日本のSC】
NEWoMan
東急プラザ銀座
大名古屋ビルShops & Restaurants

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