セミナー・研修・資格

SC協会は1973年の設立以来、SC業界の持続的発展、会員企業の健全なSC経営に資する人材育成を目的に、現在までセミナーや通信教育、海外研修ツアー、SCアカデミーなど各種プログラムを実施し、SC業界の人材育成に寄与してきました。

人材育成プログラム

セミナー・研修

セミナー

SCの運営や開発の実務について、テーマごとにスクール形式で研修いたします。講師には、経験豊富なSC経営士やSC事情に精通した弁護士、またケーススタディとして実務家の方々をお招きし、プログラムを構成しております。

セミナー

トップフォーラム

研鑽と交流を目的に会員企業経営者の方々にご参加いただくセミナーです。
毎年、夏と秋の2回開催しています。

トップフォーラム

マネジャー交流セミナー

SC運営の中心的役割を担うマネジャークラスの方々を対象にこれからのSC経営を考えるとともにSCマネジャー同士の交流を目的としたセミナーです。

マネジャー交流セミナー

海外研修

行き先はアメリカを中心に、ヨーロッパ、アジアなどSC協会独自の企画で、毎年3~4回実施しています。

海外研修

通信教育

「SC開発講座」「SC管理運営講座」の2講座あります。
SC業務に就いて間もない方(初心者)に最適なテキストです。

通信教育

SCアカデミー

次世代を担うSC経営者層の育成を目的に、長期プログラム(1年間)で学んでいただくビジネススクールです。

SCアカデミー

研修講師派遣

SCで実施する各種研修会や店舗診断・調査のプログラム提案や講師紹介、スケジュール調整、料金調整などのサポートをさせていただきます。

研修講師派遣

SC冠講座

社会貢献、次世代の人材育成を目的として、「日本ショッピングセンター協会」の冠をつけた講座を大学で実施しています。

SC冠講座

OJT(実地)研修

業界の人材育成のため、SC協会がご紹介する、ディベロッパー会員企業のご協力により、実務ノウハウを実地研修します。

OJT(実地)研修希望者の募集

資格

SC経営士

SC経営士とは、SCに関する専門知識を総合的・体系的に体得し、その専門知識を活かして、現在および将来のSC経営やSC業界、地域社会の発展に貢献できる資質を持った方で、当協会が実施するSC経営士試験に合格し、登録した方をいいます。
現在、約500名のSC経営士が、さまざまなSCのビジネスシーンで活躍しています。

SC経営士

SC接客マイスター

SC接客マイスターは、SC業界で働くテナントスタッフのステータスの向上を目的に当協会が認定する資格制度で、2015年度に創設されました。

SC接客マイスター

会員ページはこちら

新着情報

入会のご案内

SC JAPAN TODAY

2017.1-2月号表紙ol

[1・2月合併号]