月刊誌

「SC JAPAN TODAY」12月号

201612

特集 地域の核をめざせ!~運営力を高める単館SC~

【座談会】
単館SCの現状と課題、そしてこれから
㈱フォルマ 代表取締役社長 田中 篤也
富山フューチャー開発㈱ 専務取締役 角内 康彦
盛岡ターミナルビル㈱ 代表取締役社長 田口 信之

【ケーススタディ①】
熱く粘り強いリーシングで集客に取り組む「星が丘テラス」~“当たり前”の実施の重要性~
東山遊園㈱ 開発本部 店舗政策部 課長 蛭川 雅文

【ケーススタディ②】
課題を強みに変える「モレラ岐阜」の運営管理手法
㈱プライムプレイス 第二運営事業部長 藤下 誠

【ケーススタディ③】
地元の一体感と次世代の支援で街の活性化を図る「新静岡セノバ」
静鉄プロパティマネジメント㈱ 常務取締役 セノバ事業部長 セノバリニューアル推進プロジェクトチーム 後藤 誠一

【コラム①】
ショッピングセンター×NPOで地域を元気に!「まちづくりスポット」の取り組み
大和リース㈱ 取締役常務執行役員 流通建築リース事業部長 森内 潤一

【コラム②】
単館SCにおける人材育成の方向性
㈱ワイキャップコンサルティング 代表取締役 太田巳津彦

【ケーススタディ④】
老舗百貨店が挑む 100年先も地元に愛されるための人材イノベーション
㈱鶴屋百貨店 業務部 次長 兼 営業企画グループ長 中村 紀彦
業務部 広報担当長 兼 商品本部 計数管理担当 山下 勝也

【ケーススタディ⑤】
地域活性化のカギは“地域資源の有効活用” 「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」の挑戦
㈱ちば南房総 取締役 統括部長 兼 総務部長 道の駅とみうら 枇杷倶楽部 駅長 鈴木 賢二

【コラム③】
地方創生における自治体PRについて~PRフックとしてのSC利活用~
㈱オズマピーアール 営業開発部 地域ブランディングチーム部長 名和 佳夫

【コラム④】
地方に商機あり。課題解決型スキームで出店を加速する「シューラルー」
㈱ワールド 執行役員 店舗営業本部 副本部長 店舗開発部 部長/㈱ワールドストアパートナーズ 副社長 谷村 耕一
㈱ワールド 店舗営業本部 店舗開発部 統括マネージャー 角谷 豊

【現状分析】
データで見る消費者動向と地方SCへ向けた考察
㈱ニッセイ基礎研究所 主任研究員 久我 尚子

【日本のSC】
ニッケパークタウン

【世界のSC】
ウェストフィールド・ワールドトレードセンター
トロント・イートンセンター

【世界の専門店】
ダラー・ツリー
西村あきら

【World EYE from NY】
新時代のラグジュアリーで新商圏に挑むサックス・フィフスアベニュー・ダウンタウン店
春日淑子

【人材確保の取り組み】
退職者のスキルを「見える化」し即戦力として再雇用 女性が活躍できる環境づくりに取り組む「スタジオアリス」
㈱スタジオアリス

【SHOP FOCUS】
味覚糖の店舗事業、本格的なチョコレート専門店「キャギ ド レーブ」
田中千賀子

【特別レポート】
熊本地震からの復興 全館営業再開に向けて奮闘する「イオンモール熊本」
イオンモール㈱

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