SC JAPAN TODAY

※(SC名や特集・テーマなどお好きな)キーワードによって過去に発行された月刊誌を検索できます。

購入バックナンバーの購入・年間購読のお申し込みができます。
無料(会員限定)協会会員は無料で最新号のデジタル版をお読みいただけます。
※閲覧には、会員ページのログインID・パスワードが必要です。
ご不明な場合は自社窓口担当者または協会までお問合せください。

「SC JAPAN TODAY」1/2月合併号

201601-02

【年頭所感】一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

特集:新しい消費者をねらえ ~多様化する消費スタイルに応える~

【マーケッターが斬る①】
ポスト・アクティブシニア 次のターゲットはノンポリ世代
メディアプランナー 草場 滋

【マーケッターが斬る②】
「母系新3世代型消費」が2020年に向けてのメジャートレンドになる
(株)リビングくらしHOW研究所 取締役所長
 兼 (株)サンケイリビング新聞社 取締役メディアプロデュース局長 植田 奈保子

【マーケッターが斬る③】
老舗ブランドから学ぶ、未来に向けたブランドのあり方とは
ifs未来研究所 所長 川島 蓉子

【コラム】
若者をSCに呼び込むために必要なこと ~変化する若者の価値観を知る~
(株)アサツー ディ・ケイ 若者プロジェクトリーダー 藤本 耕平

【ケーススタディ①】
シニアシフト戦略で既存店をリニューアル
男性客やファミリー層の呼び込みにも成功 イオン葛店G.Gモール
イオンリテール(株) グランドジェネレーションストア 推進チームリーダー 杉原 博文

【ケーススタディ②】
変化し続けるマーケットの中で「以外の視点」を落とし込む「モラージュ菖蒲」
双日商業開発(株) モラージュ菖蒲 総支配人 長谷川 久士

【ケーススタディ③】
「カラフルタウン岐阜」 顧客創造の取り組み ~SCが地域生活者のライフスタイルを彩る~
(株)トヨタオートモールクリエイト 
 常務取締役 カラフルタウン岐阜プレジデント 仁科 正夫
 同 執行役員 カラフルタウン岐阜 運営部長兼リーシング統括部長 市野 和之

【ケーススタディ④】
地域に密着したサードプレイスの提供で
湘南を愛する幅広い世代の顧客をつかむ「テラスモール湘南」
住商アーバン開発(株) テラスモール湘南 総括支配人 齊藤 太郎

【ケーススタディ⑤】
多様化する消費スタイルにどう対応するか
(株)セブン&アイ・フードシステムズ 代表取締役 大久保 恒夫

【ケーススタディ⑥】
総合専門店であるがゆえの課題を見つめ顧客に合わせた細分化を進める島村楽器
島村楽器(株) 取締役芳賀 文隆

【ケーススタディ⑦】
店舗設計のキャリアを生かしたこだわりの空間と商品セレクトが高感度な大人客をつかむ
アルチヴァンド 店主 神谷 智之

【ケーススタディ⑧】
“子どもと過ごすコト消費空間”をねらえ! 体験型キッズビジネス最前線
(株)乃村工藝社 商環境事業本部アカウント第一事業部 企画開発部
プランニング第1ルーム ルームチーフ 西 達子

【鼎談】
新しい消費者にSCはどう応えるか
(株)丹青モールマネジメント 代表取締役社長 大津 武
(株)ナムコ 企画開発本部 エンターテインメント施設開発部 
                   ゼネラルマネージャー 十河 俊治
(株)プライムプレイス 第一運営事業部長(情報委員会副委員長)道古 健一郎

【分析】
日本の人口動態の変化が及ぼすSCへの影響
(株)ビーエーシー・アーバンプロジェクト 代表取締役 矢木 達也

【提言】
郊外型SCはニーズに応えているのか
(株)ワイ・キャップコンサルティング 代表取締役 太田 巳津彦

【第5回SC業界若手育成研究会パネルディスカッション】
日本人客と訪日客をどう考えるか ~ブームにしないインバウンドの波~
クラブツーリズム(株) インバウンド推進部 チーフ 宮村 剛司
東日本旅客鉄道(株) 東京駅 副駅長 白山 弘子
森ビル(株) 営業本部商業施設事業部 営業企画部2G 課長 石川 哲史
三菱地所・サイモン(株) 経営企画部 副部長 
 インターナショナルツアー マーケティンググループ リーダー 柿崎 一則

【フィリピン・マニラレポート PART①】
第17回アジア太平洋小売業者大会 ~アジアの小売業者が集うAPRCE~

【フィリピン・マニラ視察レポート PART②】
マニラの注目ショッピングセンター

連載

【日本のSC】
EXPOCITY
渋谷モディ
アトレ浦和
三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛

【世界のSC】
スコッツデール・ファッションスクエア

【世界の専門店】
カレン・ミレン
西村 あきら

【SC法律Q&A】
第1回 片柳 昻二

【World EYE from NY】
サイバー時代の消費者を狙って 2015年クリスマスウィンドウの革新
春日 淑子

【時評】
趣向性消費
奥住 正道

【SHOP FOCUS】
北欧ビンテージ家具&カフェの専門店 「北の椅子と」
田中 千賀子

立地法新設届出情報…2015年10月
2015年開業SC一覧
2016年オープン予定のSC等商業施設
New Open & New Concept
SC全国大会…SCビジネスフェア2016 来場者募集のご案内
SCビジネスフェア2016併催「学生向け SC業界研究イベント」
第21回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
SCアカデミー…第10期生募集案内
年賀広告

定価 3,200円 + 消費税(送料込み)

お申込みはこちら

  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ