全国のSCから立地別・SC規模別に1,000SCをサンプル抽出し調査したものです。 立地別・地域別・構成別売上高等の幅広い分析から都市規模別の詳細な分析まで、すべてを掲載しています。SC業界の成長を判断する指標のひとつとして大変参考になる統計データです。
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+5.0% (参考・2019年同月比 :+8.7%)
気温が下がらなかったことにより秋冬衣料が苦戦するも、外出需要の高まりや販促キャンペーンにより前年を上回る
【次回発表予定日】2023年12月25日(月)
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+7.5% (参考・2019年同月比 :▲12.6%)
記録的な残暑により秋物衣料が苦戦するも、飲食業種が売上げを牽引し前年を上回る
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+12.2% (参考・2019年同月比 :▲6.2%)
新型コロナウイルス5類移行後初の夏休みによる外出機運の高まり、猛暑による盛夏商材の高稼働などにより、2桁伸長
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+12.4% (参考・2019年同月比 :+0.3%)
夏まつりなどの地域イベントによる外出機運の高まり、猛暑による盛夏商材の高稼働などにより、2桁伸長
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+7.5% (参考・2019年同月比 :▲7.7%)
インバウンド客の来館数増や季節商材の高稼働などにより、堅調に推移
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+7.6% (参考・2019年同月比 :▲3.7%)
新型コロナウイルスの5類移行に伴い来館者が増え、前年を上回る
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+10.4% (参考・2019年同月比 :▲5.0%)
春休みやゴールデンウィークで外出機運が高まり、4ヵ月連続2桁伸長
【2023年3月】
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+11.5% (参考・2019年同月比 : ▲7.0%)
マスク着用緩和や季節イベントにより外出機運が高まり、3ヵ月連続2桁伸長
【(確報)2022年・SC年間売上高(全SCベース・推計)】
28兆897億円(前年比+8.7%・税抜)
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+19.9% (参考・2019年同月比 :▲2.8%)
前年のまん延防止等重点措置の反動、外出機運の高まりで約20%伸長
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+11.1% (参考・2019年同月比 :▲7.9%)
旅行客増や新年会需要による飲食好調、重衣料等の高稼働によるファッション好調で前年を上回る