月刊誌 2020年

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「SC JAPAN TODAY」5月号

<緊急特集>新型コロナウイルス 今求められるSCの対応策

【リサーチ】
新型コロナウイルスの感染拡大 SCの対応策
月刊誌編集担当

【感染対策とBCP】
新型コロナウイルス感染症への対応 ~SCの観点から考える~
ミネルヴァベリタス(株) 顧問/信州大学 特任教授 本田 茂樹

【消費行動】
恐怖が変える消費への対応 ~リスク判断の歪み、消滅消費、ウチ消費、代償消費~
(株)ジェイ・エム・アール生活総合研究所 代表取締役社長 松田 久一

【コラム①】
新型コロナウイルス感染症の流行がもたらしたアパレル・雑貨店への影響検証レポート
~AIで取得したデータから見えた来店者の動向と、いま小売ができること~
(株)ABEJA Insight for Retail カスタマーサクセス担当 小林 航

【提言】
守成戦略を考える ~新型コロナウイルス終息後に向けて~
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【コラム②】
新型コロナウイルス感染拡大 ~中国事情~
(一社)日中経済貿易センター 専務理事 事務局長 経済交流グループ本部長 池田 稔
(一社)日中経済貿易センター 参与 古屋 明

<特集>お客様・従業員双方の安心に向けて ~日常リスクへの備え~

【マーケットアイ】
商業施設における日常災害の傾向と求められるリスクマネジメント
MS&ADインターリスク総研(株) リスクマネジメント第三部
危機管理・コンプライアンスグループ/製品安全グループ

【専門家解説① 防犯対策】
ショッピングセンター等の大規模商業施設における防犯対策
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 公共経営・地域政策部 兼
防災・リスクマネジメント研究室 主任研究員 中井 浩司

【コラム】
ショッピングセンターにおける万引対策
(特非)全国万引犯罪防止機構 理事長 竹花 豊

【専門家解説② 防火対策】
商業施設における防火対策の現状と強化すべきポイント
Nプラスコンサルティング(株) 代表取締役 中野 秀作

【専門家解説③ 遊戯施設の安全対策】
商業施設内の遊戯施設における安全対策のポイント
(株)岡部 専務取締役 石永 裕明

【専門家解説④ 従業員による不適切行為対策】
「バイトテロ」を未然に防ぐ ~原因と対処法について~
(株)ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 代表取締役社長 有本 均

【専門家解説⑤ カスタマーハラスメント対策】
カスタマーハラスメントから企業を守るための対処法とは
(株)エンゴシステム 代表取締役社長 援川 聡

【専門家解説⑥ 危機管理広報】
SDGsを踏まえたショッピングセンターの危機管理広報の要諦とは何か
共同ピーアール総合研究所 所長/関西学院大学大学院 経営戦略研究科 客員教授 池田 健三郎

【ケーススタディ①】
集う人、働く人、街のすべての人に向けた「イクスピアリ」の安全対策
(株)イクスピアリ タウンオペレーション部長 加藤 勉

【ケーススタディ②】
地域性に応じた安全対策とユニバーサルデザインを推進「グランツリー武蔵小杉」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 開発本部 建築設計部 総括マネジャー 川口 博士
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク グランツリー武蔵小杉 部長 熊谷 益雄

【ケーススタディ③】
「イオンモール幕張新都心」が実践する大型SCの〝あたりまえ〟の安全・安心
イオンモール(株) イオンモール幕張新都心 ゼネラルマネージャー 小林 純一

【ケーススタディ④】
食中毒や感染症への徹底した対応で安全・安心を提供する「ニラックス」
ニラックス(株) 総務人事部 部長 兼 業務監査チーム リーダー 蓮見 昌延
ニラックス(株) 営業本部 本部長 礒江 智弘

【日常リスクとテクノロジー①】
最新テクノロジーで〝なくす〟トラブルを解消! 紛失防止IoTデバイス「MAMORIO」
MAMORIO(株) 取締役COO 泉水 亮介

【日常リスクとテクノロジー②】
~新たな駐輪場時代の到来~ 商業施設における不正駐輪対策「みんちゅうSHARE-LIN」
アイキューソフィア(株) 代表取締役社長 中野 里美

【制度解説】
食品衛生法等の一部を改正する法律
~HACCPに沿った衛生管理の制度化および営業許可制度の見直し、営業届出制度の創設~
厚生労働省 医薬・生活衛生局 食品監視安全課 HACCP企画推進室 HACCP推進専門官 奥藤 加奈子

「SC JAPAN TODAY」4月号

いよいよ2020 “体験”で世界のお客様をおもてなし

※本誌は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催時期延期決定前に制作したものです。

【特別インタビュー】
2020年の先を見据えたインバウンド戦略~SCは何をすべきか~
(一社)日本インバウンド連合会 理事長 中村 好明

【マーケットアイ】
インバウンドの市場動向~コト消費をモノ消費につなげるために~
(株)JTB総合研究所 主席研究員 熊田 順一

【インバウンドマーケティング】
ポスト「爆買い」時代、SCが今やるべきことは?
「感動体験」「適切な情報発信」「仮説と検証」の重要性
(株)mov インバウンド研究室 室長 田熊 力也

【ケーススタディ①】
世界を見据える渋谷の新ランドマーク「渋谷スクランブルスクエア」
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept. 総支配人 堀内 謙介
渋谷スクランブルスクエア(株) 管理部(事業統括Div.)担当課長 上田 佑斗

【ケーススタディ②】
多彩なエンターテインメントコンテンツで訪日外国人客を迎える「東京ソラマチ」
東武タウンソラマチ(株) 東京ソラマチ 館長 坂巻 尚

【ケーススタディ③】
自然豊かなアクティビティと地域連携で観光客をおもてなし
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」
(株)西武プロパティーズ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
総支配人 森口 英一

【ケーススタディ④】
ポップカルチャーを活用した「KADOKAWA」の新たなコトビジネス
(株)KADOKAWA プロダクトマーケティング本部 レクリエーション事業局
渉外部 部長 森 好正

【ケーススタディ⑤】
ラグビーを通じた新たな街づくりにトライした「丸の内15丁目プロジェクト」
三菱地所(株) ビル営業部 兼 ラグビーマーケティング室 統括 高田 晋作

【ケーススタディ⑥】
歴史ある“両国”を生かした駅舎再開発。粋な江戸の食文化を世界に発信する
「-両国- 江戸NOREN」
(株)ジェイアール東日本都市開発 総武支社開発管理二部
-両国- 江戸NOREN営業所 副所長 三好 昇

【ケーススタディ⑦】
企画・設計・運営の一体化でホテルの体験価値を高める「UDS」
UDS(株) 代表取締役会長 梶原 文生

【コラム①】
「フードダイバーシティ」で新たなビジネスチャンスを
ハラール、ベジタリアン、ヴィーガン対応が食のインバウンド需要を喚起する
フードダイバーシティ(株) 代表取締役 守護 彰浩

【コラム②】
ONSEN・ガストロノミーツーリズムで地域を元気に
(一社)ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構 理事長 小川 正人

【コラム③】
商業施設における国際スポーツイベントの日本開催時の課題
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事・事務局長      
(株)USPジャパン 代表取締役社長 新津 研一

●その他連載等

【日本のSC】
「SOCOLA若葉台」

【話題の専門店】
「KIHACHI FOOD HALL」

【世界の専門店】
「ローナ・ジェーン」
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
シェアリングエコノミー時代に伸びるファッションレンタルサービス
「レント・ザ・ランウェイ」
(春日 淑子)

【官公庁からのお知らせ】
プラスチック製買物袋有料化~令和2年7月1日スタート~
(経済産業省)

【全国大会実行委員会報告】
ニューヨーク視察レポート~もうすぐやってくるデジタル化の未来~
(木村 順一)

【SC販売統計調査】
SC年間販売統計調査報告(2019年)
(調査研究委員会)

「SC JAPAN TODAY」3月号

第44回日本ショッピングセンター全国大会

【挨拶】
会長挨拶
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【SCビジネスフェア2020】
SCビジネスフェア2020 3日間で延べ5.5万人が来場

【出展者交流パーティー】
出展者交流パーティーに450名が参加

【SC Tech Forum】
テクノロジーを軸にした、“出会い、発見、チャンス、そして未来へ。”
新企画「SC テック フォーラム」

【発見マルシェ】
こだわりの食、ファッション、雑貨、ポップアップストアを集めた「発見マルシェ」

【SC業界研究イベント】
学生とSC業界企業の新たな出会いの場となる
「第9回学生のためのSC業界研究イベント 商業ディベロッパー業界研究フェア」

【有料セミナー 基調講演1】
「2020」、その先へ、今を輝かしい転換点に
建築家 隈 研吾

【有料セミナー 基調講演2】
東急グループが考えるグローバルな都市開発
~東急の100年構想実現に向けた戦略~
東急(株) 代表取締役会長 野本 弘文

【有料セミナー 基調講演3&クロストーク】
お客様の立場で考えるアマゾンのビジネスモデルと戦略
アマゾンジャパン(同) 社長 ジャスパー チャン
法政大学大学院教授 一橋大学イノベーション研究センター名誉教授 米倉 誠一郎

【有料セミナー 基調講演4】
~30期連続増収増益~ ヤオコーが元気な理由
(株)ヤオコー 代表取締役会長 川野 幸夫

【有料セミナー テーマ講演1】
スポーツとコミュニティーと商業の新しい融合
(株)横浜DeNAベイスターズ 初代球団社長     
(一社)さいたまスポーツコミッション 会長 池田 純

【有料セミナー テーマ講演2】
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」
マザーハウスが目指す、ビジネスと社会性の両立
(株)マザーハウス 代表取締役副社長 山崎 大祐

【有料セミナー パネルディスカッション】
ベストなESを目指したSCの取り組みについて
~ES大賞ディベロッパー2社とテナント企業が考えるESの最適解~
 札幌駅総合開発(株) 代表取締役社長 平川 敏彦
静鉄プロパティマネジメント(株) 代表取締役社長 川井 敏行
(株)ナノ・ユニバース 代表取締役社長 ㈱TSIホールディングス 執行役員 濱田 博人
住商アーバン開発(株) 特別顧問 高野 稔彦

【無料セミナー 主催者企画A(SC経営士会)】
SCの未来を語ろう
(株)千葉ステーションビル 取締役営業部長 森田 克伯
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 海外事業グループ 主席 磯田 幸実
福山市立大学 都市経営学部 准教授 池澤 威郎
(株)チャッカバン 代表取締役社長 平井 直人
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮

【無料セミナー 主催者企画C(全国大会実行委員会)】
海外出店に関するサポートセミナー ~海外展開支援組織と施策の紹介~
中華民国購物中心協会(台湾ショッピングセンター協会)理事長 馬 文炳
(株)海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)投資連携・促進グループ部長 児山 善成
MAPIC(カンヌ国際小売不動産市場:仏Reed MIDEM) グローバル・ショー・ディレクター ナタリー・デペトロ
JLLモールマネジメント(株) シニアアドバイザー フィリップ・デ・スーザ

【無料セミナー 主催者企画D(次世代SCテクノロジー研究会)】
SCテクノロジー活用の新潮流2020
(株)SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 MDプランニング部 マネジャー
兼 マーケティング戦略事業部 マーケティング部 マネジャー 内藤 文貴
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 新事業・地域活性化部門 次長 佐野 太
三井不動産(株) 商業施設本部 &mall事業室 主事 伊藤 剛
(株)パルコ 執行役 グループデジタル推進室担当 林 直孝

【無料セミナー 主催者企画E(SCアカデミー・テラス)】
SCの終焉間近!? ~SCアカデミー卒業生による公開ディスカッション~
東急不動産SCマネジメント(株) 経理管理本部 経営戦略部 経営戦略課 課長 山根 由嗣
三菱地所(株) ホテル事業部 副主事 横手 翼
(株)JR西日本コミュニケーションズ 営業本部 ソリューションセンター コミュニケーションプランニング部 ディレクター 清水 純
(株)JR東日本リテールネット 営業本部 デベロッパー営業部 リーシング課 副課長 三宅 正之

【SC接客ロールプレイングコンテスト】
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会

【トークセッション】
トッププロの接客解体新書 ~全国大会大賞受賞者が語る、接客販売とは~
リーガルシューズ 高見 幸男
kocori代表 坂本 りゅういち

「SC JAPAN TODAY」1・2月合併号

街とともに歩むSC50年

【トップインタビュー】
持続可能な地域のインフラとして街とともに歩む「玉川高島屋S・C」
東神開発㈱ 代表取締役社長 倉本 真祐

【データ分析】
商圏データからみる二子玉川エリア
ジオマーケティング(株) 代表取締役 酒井 嘉昭

【提言】
SCと街の関わり 過去・現在・未来
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

【トピックス】
2019年に50周年を迎えた主なSC

【座談会】
SC開発と街づくり最前線 ~SCが街づくりにできること~
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 経営戦略部門 担当部長 貝瀬 厚
イオンモール(株) 常務取締役 営業本部長 三嶋 章男
三井不動産商業マネジメント(株) 企画部長 松井 健一

【ケーススタディ1 街の再生】
「日本橋再生計画第3ステージ」がもたらす日本橋と都市の未来とは ~三井不動産の街づくり~
三井不動産(株) 日本橋街づくり推進部長 七尾 克久

【ケーススタディ2 沿線開発と立地創造】
駅・商業施設・公園が一体となった官民連携による街づくり「南町田グランベリーパーク」
(株)東急モールズデベロップメント SC事業部 グランベリーパーク 総支配人
東急(株) 開発事業部 南町田開発グループ 商業計画担当 主査 青木 太郎

【ケーススタディ3 街の交通拠点】
「万代シテイ」リニューアル バスターミナルと商業の未来予想図
新潟交通(株) 取締役 経営管理室長 竹内 正喜
新潟交通(株) 取締役 事業部長 高井 俊幸

【ケーススタディ4 街の交流拠点】
駅は〝モノ・コト・ヒト〟が出合い、発信する場所 CoCoLo新潟「CoCoLo西 N+」
(株)トッキー CS・SC事業部 SC事業課 副課長 石附 かおり

【ケーススタディ5 地域コミュニティの拠点】
地域に必要とされる“街の交流拠点”「大和リース」のSCづくり
大和リース(株) 取締役常務執行役員 流通建築リース事業部長 コインパーキング事業複合 森内 潤一

【ケーススタディ6 エリアマネジメントによる地域活性化】
丸の内を働くだけの街から、休日も賑わう街へ ~エリアマネジメントによる地域活性化とブランディング~
(特非)大丸有エリアマネジメント協会 事務局長
三菱地所(株) 開発推進部 理事 エリアマネジメント推進室長 藤井 宏章

【エリアマネジメントの視点】
エリアマネジメントの必要性と今後
(株)クオル 代表取締役 栗原 知己

【地方創生とSC】
まちづくり・地方経済の活性化にショッピングセンターができること
大和エナジー・インフラ(株) 投資事業第三部 副部長 鈴木 文彦

【コラム1】
法規制の変遷とSC開発への影響
(株)ザイマックス不動産総合研究所 主任研究員 山田 賢一

【コラム2】
商業施設化が進む空港
齊藤 成人

【コラム3】
ドイツにおけるショッピングセンターと街
ドイツ在住ジャーナリスト 高松 平藏

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