プレスリリース

2018/07/09 更新 「第8回日本SC大賞・第6回地域貢献大賞」応募要領決定、募集開始

 
(一社)日本ショッピングセンター協会は、「第8回日本SC大賞・第6回地域貢献大賞」の募集を開始いたします。

「日本SC大賞」は、これからのSCのあり方を示唆するとともに社会的役割を果たしているSCを顕彰しSC業界の一層の発展に寄与することを目的に、協会設立30周年を記念して2003年に創設しました。

また、2007年には、当協会が策定した「地域貢献ガイドライン」を基に、地域活性化に取組み、地域コミュニティの核として地域住民の生活に欠かせない地位を築いているSCを表彰する「地域貢献大賞」を創設しました。

このたび、「第8回日本SC大賞・第6回地域貢献大賞」の応募要領が決定しましたのでご案内いたします。

日本SC大賞、地域貢献大賞ともに、応募のあったなかから、全国7支部でのノミネート委員会(第一次選考)を経て、本部選考委員会(委員長 木村達央<(株)ジャパンイマジネーション 代表取締役会長兼社長>)で第二次選考を行い、各賞を決定します。

表彰にあたっては、来年4月下旬に受賞SCを発表(予定)、5月開催の第47回定期総会にて表彰式を執り行います。

(敬称略)

 
<応募要領>※抜粋
1. 応募対象 : 全国のSC ※特別賞は必ずしも「SCの定義」にあてはまらない商業施設等からの応募も可能。
2. 募集期間 : 2018年7月9日(月)~8月31日(金)
3. 表 彰 : 応募のあったSC等について一次審査、二次審査を行い、次の各賞を決定します。
     「第8回日本SC大賞」 金賞(大賞)
                銀賞
                銅賞
                部門賞(ニューフェイス賞 、 リノベーション賞 、 ES賞)
                特別賞
     「第6回地域貢献大賞」 大賞(倉橋良雄賞)
                地域貢献賞

 

【参考】
ショッピングセンター(SC)の定義
ショッピングセンターとは、一つの単位として計画、開発、所有、管理運営される商業・サービス施設の集合体で、駐車場を備えるものをいう。その立地、規模、構成に応じて、選択の多様性、利便性、快適性、娯楽性等を提供するなど、生活者ニーズに応えるコミュニティ施設として都市機能の一翼を担うものである。
<SC取扱い基準>
ショッピングセンターは、ディベロッパーにより計画、開発されるものであり、次の条件を備えることを必要とする。
1.小売業の店舗面積は、1,500平方メートル以上であること。
2.キーテナントを除くテナントが10店舗以上含まれていること。
3.キーテナントがある場合、その面積がショッピングセンター面積の80%程度を超えないこと。ただし、その他テナントのうち小売業の店舗面積が1,500平方メートル以上である場合には、このかぎりではない。
4.テナント会(商店会)等があり、広告宣伝、共同催事等の共同活動を行っていること。

 

本件に関するお問合せ先:会員・総務部 瀧澤、川合
TEL.03-5615-8510 FAX.03-5615-8539
  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ