プレスリリース

第8回日本SC大賞・金賞は『二子玉川ライズ・ショッピングセンター』 、第6回地域貢献大賞(倉橋良雄賞)は、『ポップタウン住道オペラパーク』に決定

 一般社団法人 日本ショッピングセンター協会では、「第8回日本SC大賞・第6回地域貢献大賞」を2019年4月24日(水)開催の第1回理事会にて決定しましたのでご案内いたします。

 当協会全国7支部でのノミネート委員会(第一次選考)を経て、本部選考委員会で審査した結果、第8回日本SC大賞・金賞には、『二子玉川ライズ・ショッピングセンター』(東京都世田谷区)を選出。そして、第6回地域貢献大賞(倉橋良雄賞)には、『ポップタウン住道オペラパーク』(大阪府大東市)を選出しました。

 選考対象は、日本SC大賞・地域貢献大賞ともに「SCの定義」に合致しているSCで(ただし、特別賞は必ずしもSCの定義にあてはまらない商業施設等も可)、単一のSCに限らず同一エリアで統一的な運営をしている複数のSCも選考の対象としました。

 なお、「ES賞」は、当協会が取組みを強化している人材確保対策の一環として、2018年1月24日発表しました「ショッピングセンターにおけるES宣言・行動指針」に準拠した優れた取組みを評価されたSCを選出、このたび2SCに贈ることにしました。

 表彰式は、5月21日(火)に、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で開催される「第47回定期総会」当日に執り行います。

【参考】日本SC大賞・地域貢献大賞について
協会設立30周年を記念して、これからのSCのあり方を示唆し、社会的役割を果たしているSCを顕彰し、SC業界の一層の発展に寄与することを目的として「日本SC大賞」を創設。また、当協会が策定した「地域貢献ガイドライン」(2007年1月)を基に、地域活性化に取組み、地域のコミュニティの核として地域住民の生活に欠かせない地位を築いているSCを表彰する「地域貢献大賞(倉橋良雄賞)」が創設されました。

 

受賞SC一覧

1.第8回日本SC大賞
金 賞 二子玉川ライズ・ショッピングセンター
銀 賞 ルクア/ルクアイーレ
銅 賞 / ES賞 JRタワー(アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス)
ニューフェイス賞 GINZA SIX
リノベーション賞 ニッケパークタウン
ES賞 新静岡セノバ
特別賞 南三陸さんさん商店街

 

2.第6回地域貢献大賞
地域貢献大賞(倉橋良雄賞) ポップタウン住道オペラパーク
地域貢献賞 赤れんがテラス
イオンモール天童
南砂町ショッピングセンターSUNAMO
ラスカ熱海
イオンモール倉敷
鳥栖プレミアム・アウトレット

 

詳細につきましては下記のプレスリリースをご覧ください。

プレスリリースはこちら

<本件に関するお問合せ先>
会員・総務部  TEL.03-5615-8510

会員ページはこちら

新着情報

インバウンド対策