月刊誌

「SC JAPAN TODAY」7・8月合併号

7・8月合併号

特集1:米国流通最新動向

【特集カラー】
米国で活躍する日本の専門店

【マーケットアイ①】
売り方改革とテクノロジー活用で変容する米国小売業界
米国小売コンサルタント・ジャーナリスト 平山 幸江

【マーケットアイ②】
米国SC業界の最新動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【マーケットアイ③】
苦境に直面する米国SCと注目される新たなテナント動向
(株)アール・シイーテイー・ジャパン R&D部門
ディレクター ジョージ・クラメリッチ

【マーケットアイ④】
米国SCのICT活用動向とデジタル変革
シスコシステムズ合同会社 公共・法人事業 事業推進本部
インダストリー事業推進部 リテール担当部長 大野 元嗣

【提言①】
日本企業が米国進出、店舗展開するための留意点
クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド(株) ディレクター 
ヘッド・オブ・ジャパン・デスク 髙山 裕之

【ケーススタディ アウトバウンド戦略①】
「丸亀製麺」を世界ブランドへ。トリドールホールディングスの米国戦略
(株)トリドールホールディングス 経営企画室 シニアディレクター 原田 悠

【ケーススタディ アウトバウンド戦略②】
アメリカ出店から38年。グローバル化への道を歩み続ける「WDI」のチャレンジ
(株)WDI 代表取締役 清水 謙

【提言②】
米国の現況からみる、日本SCの未来像
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰

特集2:次世代SC運営とテクノロジー

【マーケットアイ】
ICTがもたらす消費の変化、新しいライフスタイルとは
(株)野村総合研究所 コーポレートイノベーションコンサルティング部
上席コンサルタント 日戸 浩之

【ケーススタディ テクノロジー導入①】
1着3万円から、最短1週間で届くオーダースーツの技術革新
「カシヤマ ザ・スマートテーラー」
(株)オンワードパーソナルスタイル 代表取締役社長 関口 猛

【ケーススタディ テクノロジー導入②】
テクノロジー活用と予約制個別販売でブランドの可能性を広げる「IGA」
(株)アイジーエー 代表取締役社長 五十嵐 昭順

【ケーススタディ テクノロジー導入③】
ブランド腕時計を気軽にレンタル「カリトケ」
クローバーラボ(株) 常務取締役CFO兼経営企画室室長 小川 紀暁
クローバーラボ(株) 経営企画室採用広報 土橋 花梨

【ケーススタディ テクノロジー導入④】
人工知能を搭載した対話型接客システム「AIさくらさん」の可能性
(株)ティファナ・ドットコム 取締役 横山 洋太
(株)ティファナ・ドットコム AI戦略室 課長代理 佐藤 知美

【ケーススタディ テクノロジー導入⑤】
丸の内を舞台に未来の街づくりが始まる 三菱地所のイノベーション戦略
三菱地所(株) 街ブランド推進部 オープンイノベーション推進室 統括 奥山 博之
三菱地所(株) ビル運営事業部 統括 渋谷 一太郎
三菱地所(株) 商業施設運営事業部 主事 山本 晃史

【ケーススタディ テクノロジー導入⑥】
偶然から必然へ。確実な救命につなげていく 救命アプリ「コエイド119」が果たす役割
Coaido(株) 代表取締役CEO 玄正 慎
Coaido(株) 取締役COO(救急救命士)小澤 貴裕

【ケーススタディ テクノロジー導入⑦】
クラウドファンディングによるファンづくり~秋田駅ビル「トピコ」と「あきたくらす」~
秋田ステーションビル(株) SC営業部 開発グループ 課長代理 小林 良江

【ケーススタディ テクノロジー導入⑧】
シェアリングエコノミー時代のSC駐車場の有効活用と進化「アキッパ」
akippa(株) 代表取締役社長 CEO 金谷 元気

【コラム①】
テクノロジーは何のために導入するのか? テクノロジー導入のグランドデザインの秘訣
(株)アール・シイーテイー・ジャパン 代表取締役 福島 嘉之

【コラム②】
IoT時代におけるカメラ画像の利活用について~ガイドブックver2.0策定~
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 課長補佐 笠井 玲子

【コラム③】
賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明について
国土交通省 土地・建設産業局 不動産業課 不動産業指導室 課長補佐 佐藤 篤

【日本のSC】
「THE OUTLETS HIROSHIMA」
「ジョイナステラス二俣川」

【世界の専門店】
「アロー・ヨガ」
(西村 あきら)

【World EYE from NY】
イーストビレッジに登場。ニューヨーク市初のドッグカフェ
ボリス&ホートン
(春日 淑子)

【サードプレイス実践論】
マイプレイス型サードプレイスとは
(日比野 克彦)

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