月刊誌

「SC JAPAN TODAY」10月号

201710

特集:インバウンド 次の一手は? ~受入整備から価値創造のフェーズへ~

【提言】
「買い物」を超えた訪日外国人旅行者のニーズとは?
大阪府立大学・大学院経済学研究科 観光産業戦略研究所 教授 吉田 順一

【ケーススタディ①】
パルコ流インフルエンサー・マーケティングで狙う訪日需要
㈱パルコ 都心型店舗グループ本部 マーケティング担当 山口 豪

【ケーススタディ②】
アジアのゲートウェイ都市・福岡における
キャナルシティ博多の選ばれるSCづくり
福岡地所㈱ キャナルシティ博多事業部 部長 下田 圭一

【ケーススタディ③】
お客様に寄り添う視点を基軸に国内外で日本の魅力を発信する
イオンモールの訪日客対応策
イオンモール㈱ 営業統括部 インバウンド推進グループ マネージャー 趙 明

【ケーススタディ④】
浅草の魅力拡大に励む まるごとにっぽん
商店街での買い物も合算して免税が可能に
㈱まるごとにっぽん 営業部 部長 杉田 佐公乙

【ケーススタディ⑤】
ラオックスのインバウンド対策と成長戦略
ラオックス㈱ 代表取締役社長 羅 怡文

【コラム①】
東京観光財団の受入環境整備支援の取り組み
~訪日客が1人で街歩きが楽しめる都市へ~
(公財)東京観光財団 専務理事 松本 泰之

【ケーススタディ⑥】
思わず投稿したくなる店づくり
外国人に人気のキャラクターショップ「キデイランド原宿店」
㈱キデイランド 原宿店 店長 加藤 裕士

【免税】
ステレオタイプに惑わされない“寄り添う”インバウンド対策を
~髙島屋の免税売上げ状況と具体策~
㈱髙島屋 営業推進部 営業推進G インバウンド担当次長 小島 一喜

【訪日客の行動・声】
口コミ情報源&モバイル決済の今
~訪日客は手のひらで何を見て何を使っている?~
ITジャーナリスト 久保内 信行

【コラム②】
JIS Z8210:案内用図記号規格の改正について
(一社)日本ショッピングセンター協会 公共政策担当

【越境ECとインバウンドの関係性】
心斎橋の今
中国人訪日客の購買行動
(一社)日中経済貿易センター 理事 経済交流グループ本部長 東京デスク代表 池田 稔

【アウトバウンドトレンド】
アトレの新たな挑戦
台湾におけるショッピングセンター事業
㈱アトレ 常務取締役 成長戦略室長 三輪 美恵

【コラム③】
美味しいカレーを世の中に広め、世界中を元気にするゴーゴーカレー
㈱ゴーゴーカレーグループ 代表取締役 宮森 宏和

【日本のSC】
LECT

【世界の専門店】
ニックス・プロフェッショナル・メークアップ
(西村 あきら)

【seeds】
人を魅了する ~ヒトをつくる経営理念~
(青出木 千夏)

【World EYE from NY】
新ファストカジュアルとしてブレイク中
ハワイのソウルフード、ポキボウル
(春日 淑子)

【SHOP FOCUS】
大阪・新世界のディープさに負けない、ユニットが興した
「THEモンゴリアンチョップス」
(田中 千賀子)

【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第22回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー

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