月刊誌

「SC JAPAN TODAY」4月号

201504

特集:訪日客の心をつかめ!キーワードは伝える・揃える・おもてなしのSC

【提言①】
インバウンドブームから真の国際競争力を高めるステージへ
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO) 専務理事/事務局長 新津 研一
【提言②】
中国人旅行客が目指す日本のモノ・コト・おもてなし
(一社)日中経済貿易センター 理事 コンサルグループ本部長 東京デスク代表 池田 稔
【提言③】
新制度、免税手続代行一括カウンターの設置について
免税制度協議会 事務局長代理 吉村 啓一
【ケーススタディ①】
ルクア大阪の免税店舗導入までの道のりと今後
JR西日本SC開発㈱ 営業部 主任 市川 竜也
【ケーススタディ②】
「日本へ行きたい」「北海道へ行きたい」「レラに行きたい」~お客様視点で考える~
㈱プロッド・イクス 千歳アウトレットモール・レラ 副支配人 鈴木 靖彦
【ケーススタディ③】
SCのインバウンド対策 SHIBUYA109となんばCITY・なんばパークス ~関東・甲信越支部セミナー報告~
㈱東急モールズデベロップメント 事業本部 事業統括室 営業推進部長 桶谷 武彦
南海電気鉄道㈱ 流通営業本部 企画部 課長補佐 鈴木 康士
【ケーススタディ④】
日本での買物が楽しく思える仕組みを構築 ~立地優位性、知名度を活かしたマツモトキヨシの展開~
㈱マツモトキヨシホールディングス 広報室 室長 高橋 伸治
【ケーススタディ⑤】
訪日客に好まれるモノ~100円ショップCan★Doの取り組み~
㈱キャンドゥ 経営企画室 (広報担当) 齋藤さつき
【ケーススタディ⑥】
日本のソウルフードで世界の人々を幸せにします!グルメ杵屋のインバウンド対策
㈱グルメ杵屋 執行役員総務部門長 加藤 誠久
【ケーススタディ⑦】
ストレスレス、ボーダレスな商品・サービス提供の実現に向けた高島屋のインバウンド対策
㈱高島屋 営業推進部 営業推進G 小島 一喜
【インバウンド環境整備①】
訪日客向けの無料公衆無線LAN環境の整備促進
国土交通省 観光庁 外客受入参事官付 係長 甲賀 晶子
【インバウンド環境整備②】
“当たり前の環境として求められる”成田空港の無料Wi-Fi対応
成田国際空港㈱ 事業部門 旅客ターミナル部 旅客サービス事業グループ マネージャー 大藤 宏昭
同 事業部門 旅客ターミナル部 旅客サービス事業グループ 樋口 翔一
同 管理部門 広報部 主席 野澤 一貴
【コラム
官民挙げた地域一体型施策「昇龍道プロジェクト」
協会情報企画部

連載

【日本のSC】
MORIPARK OutdoorVillage
【世界のSC】
ジ・オークス
【世界の専門店】
キコ・ミラノ
西村あきら
【SCへの提言①】
訪日客消費の獲得を狙え!免税手続きをもっと簡単、スマートに!
㈱J&J事業創造
【SCへの提言②】
訪日客のニーズを取り込め 免税手続き代行一括カウンター導入のメリット
グローバルブルー ティエフエス ジャパン㈱
【SHOP FOCUS】
“昭和レトロ”な街、大阪・中崎町で人気の動物雑貨専門店「ONLY PLANET」
田中千賀子
【World EYE from NY】
メジャー化するシリアス・コーヒー・トレンド;スターバックス・リザーブ・ロースタリー&テイスティング・ルーム
春日淑子
【時評】
「Made in Japan」の先にあるもの
奥住正道
【主要SCの来店客調査データ分析】
第44回「マークイズみなとみらい」
矢野経済研究所

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