
<特集>接客アップデート ~これからの接客の形を考える~
【特別インタビュー】
『“本気で楽しむ姿勢を示したい”「ビームス」サービスマスターが思う理想の接客とは』
(株)ビームス 執行役員 カスタマーエンゲージメント本部 ストアマネジメント2部
ドレスプロ課 BHMシニアクリエイティブディレクター 齊藤 浩樹
【マーケットアイ】
『「接客」を取り巻く環境と課題、これからの方向性とは』
エイジスリサーチ&コンサルティング(株) コンサルティング営業部 コンサルティングマネジャー 星屋 輝彦
【提言1】
『接客の再定義 ~多忙化・多様化する時代における接客技術向上の新たな道しるべ~』
メビレーション(株) 代表取締役 小松 直美
【ケーススタディ1】
『SNSの活用で顧客を“ファン化”する新たな接客のカタチ「マッシュスタイルラボ」』
(株)マッシュスタイルラボ レディス営業本部 営業商品部SNS課 課長代理 半田 あかり
(株)マッシュスタイルラボ レディス営業本部 営業商品部SNS課 課長代理 近藤 真美
【ケーススタディ2】
『これからの時代に向けてスタッフの接客技術向上に取り組む「バンダイナムコアミューズメント」』
(株)バンダイナムコアミューズメント オペレーションサポート部 運営支援課 アシスタントマネージャー 吉田 紗綺
【接客DX1】
『「MISE-demoコンシェルジュ」が切り拓く次世代の商環境』
(株)タッグ 営業企画室 安藤 さおり
【接客DX2】
『“人手不足時代”のおもてなし革命 進化する遠隔接客の今』
タイムリープ(株) ビジネス戦略部 アカウントエグゼクティブ 吉住 大輔
【接客DX3】
『スマホ1つで接客研修 カスハラ対策にも使える「iRolePlay」』
(株)インタラクティブソリューションズ 代表取締役社長 関根 潔
【リサーチ】
『カスタマーハラスメントの実態と対策』
月刊誌編集担当
【ケーススタディ3】
『すべての人が安心して働ける環境構築のためにいち早くカスハラに対する基本方針を公表した「高島屋グループ」』
(株)高島屋 広報・IR室 企業広報担当 桑原 俊尚 ※高ははしご高
【提言2】
『カスハラ対策を次のステップへ進化させる ~現場での浸透・行動につなげる~』
(株)日本コンサルタントグループ 百貨・専門店研究所 副部長コンサルタント 野瀬 勉
●その他連載等
第10回日本SC大賞・第8回地域貢献大賞 結果発表!
【日本のSC】
須磨パティオ
【話題の商業施設】
エキュート秋葉原
【最新リニューアルレポート】
玉川高島屋ショッピングセンター ※高ははしご高
【話題の専門店】
因幡うどん
【心をつかむ接客術】
磯部 龍太郎さん(キャナルシティ博多/バンダイナムコ Cross Store 博多)
【SCへの提言】
『“必要な時だけ”“簡単に”販売員とマッチング「MESHWELL」』
((株)メッシュウェル)
『SCにおけるEV用普通充電器導入のポイント』
(ミライズエネチェンジ(株))
【協会レポート】
2024年度九州・沖縄支部総会・研修会・懇親会
2024年度関東・甲信越支部総会・研修会・懇親会
2024年度近畿支部総会・SCフォーラム・懇親会
【SCアカデミーレポート】
『「第18期修了証授与式・第19期開講式」を開催』
【チャレンジピッチ2025】
『美体験を提供! ヘアアイロンで集客と価値向上を』
((株)ReCute)
『推し化マネジメントで商業施設のブランド力を強化』
(TieUps(株))
『テナントの採用課題を解決 AI活用の新常識』
((株)Linc)
『一気通貫の定例サポートで実現 館内データ活用による施策企画と効果検証』
((株)GROWTH VERSE)
【オープンSC情報】
2025年6月
【SC販売統計調査】
2025年3月度