月刊誌 2022年

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「SC JAPAN TODAY」2022年5月号

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<特集>次代の主要顧客 Z世代
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【トップインタビュー】
大切なのは声を聞き、インサイトを理解すること アラウンド20と向き合い続ける「SHIBUYA109」のDNA
(株)SHIBUYA109エンタテイメント 代表取締役社長 石川 あゆみ

【マーケットアイ】
SNS・ファッション・オタ活を中心にZ世代の消費行動や価値観をひもとく
(株)N.D.Promotion 取締役 道満 綾香

【海外動向 米国】
米国におけるZ世代の動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【ケーススタディ①】
次代の中心顧客“Z世代”をサブカルチャーでファンに育成「セブン&アイ・クリエイトリンク」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 執行役員 営業本部 運営管理部長 渡辺 雅人
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 営業本部 運営管理部 マネジャー 運営サポートチーム 野村 仁志

【ケーススタディ②】
双方向のコミュニケーションとニーズを捉えた発信力でZ世代までアプローチ「万代シテイビルボードプレイス」
新潟交通(株) 万代シテイビルボードプレイス 館長 安達 邦和
新潟交通(株) 万代シテイビルボードプレイス 営業推進室 営業係長 竹内 理絵

【ケーススタディ③】
“昭和エモい”をキーワードに施設の魅力をPRし、若者層の取り込みを目指す「ニュー新橋ビル」
ニュー新橋ビル商店連合会 連合会長 長尾 哲治
新橋青年しんこう会 会長 植田 和利
(株)アドインクス ディレクター 堀井 有香

【ケーススタディ④】
「バンダイナムコアミューズメント」が実践するZ世代の掘り起こし ~2つのプロジェクトから見えたもの~
(株)バンダイナムコアミューズメント 執行役員 事業推進ディビジョン ディビジョンマネージャー 十河 俊治
(株)バンダイナムコアミューズメント 海外事業ディビジョン WWビジネスマネジメント部 戦略課 石木 温
(株)バンダイナムコアミューズメント アミューズメント事業ディビジョン アーケードゲーム事業部      
プロデュース1課 児玉 杏奈

【ケーススタディ⑤】
Z世代社員が考える未来の百貨店のカタチ 老舗百貨店が発信する「つづくつなぐマーケット」
(株)高島屋 日本橋店 販売第二部 部長 中村 良樹
(株)高島屋 日本橋店 婦人服モード・コンポラ・自主ショップ・スーツ・フォーマル マネジャー      
兼ストアバイヤー 橋山 友彦

【ケーススタディ⑥】
原宿カルチャーの再創造へ向けてZ世代がESGに挑戦
「Section L Pop-up」
(株)セクションL 取締役/Co-founder 北川 旭洋
僕と私と(株) CEO 今瀧 健登

【コラム①】
Z世代に響くデジタル販促・プロモーション
(株)パルコデジタルマーケティング 営業推進室 コンサルタント 鈴木 雅詞

【コラム②】
顧客理解に基づいた関係構築を促す“データインフォームド”なスタンプラリー
(株)ギックス データインフォームド事業本部 Design&Science Div. マネージャー 遠藤 朱寧

「SC JAPAN TODAY」2022年4月号

<特集>ウェルビーイング 心も身体も満たされるSCづくりとは

【提言】
ウェルビーイングとは何か
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授      
慶應義塾大学 ウェルビーイングリサーチセンター長 前野 隆司

【マーケットアイ】
ウェルビーイングを共創し、健康行動を喚起するモチベーションデザイン
(株)電通 トランスフォーメーション・ プロデュース局 プランナー 瀧澤 菜穂

【海外動向 米国】
米国におけるウェルビーイング関連市場の潮流と展望
在米リテールストラテジスト 平山 幸江

【海外動向 フィンランド】
幸福度ナンバー1の国「フィンランド」の小売業界で進むウェルビーイング促進事業
フィンランド在住コーディネーター こばやし あやな

【ケーススタディ①】
ウェルビーイングとコミュニティ形成を軸に多彩な取り組みで街の価値を高める「GREEN SPRINGS」
(株)立飛ストラテジーラボ 戦略企画本部 マネージングディレクター 工藤 寿哉

【ケーススタディ②】
“公園の中の商業施設”という特徴を生かし、お客様のウェルビーイングをサポートする「ブランチ大津京」
大和リース(株) ブランチ大津京 支配人 青山 嵩成

【ケーススタディ③】
大丸梅田店が展開する女性のリズムに寄り添う売場「michi kake」
(株)大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店 営業1部 プロモーションスタッフ 婦人服・ミチカケ 担当 高橋 知世

【ケーススタディ④】
セルフケアのワンストップサービス パルコが手掛ける医療ウェルネスモール「Welpa」
(株)パルコ PARCO SC事業グループ コンテンツ開発部 部長 森田 幸介

【コラム①】
人と人、人と地域をつなぎ、にぎわいを生む空間づくり
(株)グリーンディスプレイ 事業推進室 豊岡 怜衣子

【コラム②】
SCにおけるクリニックモール導入のポイント~現在の需要、導入効果など~
(株)メディカルシステムネットワーク 開発営業部 マネージャー 江口 拓臣

【注目の専門店①】
Bio c’ Bon
ビオセボン・ジャポン(株) 取締役 サプライチェーン本部長兼輸入部部長 今井 顕輝

【注目の専門店②】
The Vegetarian Butcher
(株)ベジタリアンブッチャージャパン 代表取締役CEO 村谷 幸彦

【注目の専門店③】
BE:SIDE
(株)船橋屋 企画本部 広報室 月岡 紋萌

【注目の専門店④】
Medicha
Medicha(株) 代表取締役 兼 Co-Founder 山脇 一恵

【注目の専門店⑤】
byeASU
イオンモール(株)、双日インフィニティ(株)

「SC JAPAN TODAY」2022年3月号

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<特集>第46回日本ショッピングセンター全国大会
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【会長挨拶】
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智

【報告】
2年振りのリアル開催、オンライン配信も導入した「SCビジネスフェア2022」

【基調講演①】
スタートアップが日本を救う
(株)ディー・エヌ・エー 代表取締役会長 南場 智子

【基調講演②】
行動経済学から考えるSCの感染対策
大阪大学 感染症総合教育研究拠点 特任教授 大竹 文雄

【SCシンポジウム①】
アフターコロナ時代に必要とされるSCとは
三井不動産(株) 執行役員 商業施設本部 副本部長 若林 瑞穂
(株)バンダイナムコアミューズメント 代表取締役社長 川﨑 寛
日本経済新聞社 編集委員 兼 論説委員 中村 直文
JLLモールマネジメント(株) 取締役会長 大津 武

【記念講演①】
「ソニー 再生」のリーダーシップ
ソニーグループ(株) シニアアドバイザー 平井 一夫

【流通展望】
時代変化に対応した小売業の経営改革とDX
(株)西友 代表取締役社長       
(株)リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫

【記念講演②】
コロナ禍で加速したサンリオピューロランドのイノベーション
(株)サンリオエンターテイメント 代表取締役社長 小巻 亜矢

【SCシンポジウム②】
ES革新がSCの人材確保を支える
(株)アダストリア 代表取締役会長 福田 三千男
(株)グルメ杵屋 代表執行役社長 椋本 充士
静鉄プロパティマネジメント(株) 取締役会長 川井 敏行

【主催者企画】(SC経営士会)
若きSCリーダーによる未来への提言
伸びるアジアでのSCや施設開発・運営実務から、日本のSCを俯瞰する!
[パネリスト]
東急商業發展(香港)有限公司 総経理 新出 正人
AEONMALL(CAMBODIA) CO., LTD. Administrative and accounting department
General Manager 須堯 一樹
BECAMEX TOKYU Co.,Ltd. Exective Director 平田 周二
微風艾妥列控股股份有限公司 総経理 伊藤 浩平
[コーディネーター]
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮
イオンモール(株) CX創造本部 中四国事業部 営業サポートG
マネージャー 樫根 亮

【主催者企画】(次世代SCテクノロジー研究会)
攻めと守りに効くテクノロジー活用 ~このサービス実際どうなの?~
[パネリスト]
(株)エムアンドシーシステム デジタルトランスフォーメーション推進本部
本部長 横山 拓人
JR西日本SC開発(株) カンパニー統括本部 開発戦略室 室長 舟本 恵
東神開発(株) 営業本部 営業企画部 営業推進グループ 担当部長 中澤 英昭
[モデレーター]
次世代テクノロジー研究会 リーダー     
(株)パルコ 執行役員 デジタル推進部・CRM推進担当 林 直孝

「SC JAPAN TODAY」2022年1・2月合併号

<特集1>これからのSC公式アプリ
【マーケットアイ1】
SC公式アプリの動向と今後
(株)DearOne グロースマーケティング部 エクスペリエンス ユニットリーダー
チーフ・コミュニケーションデザイン 小嶋 利典

【ケーススタディ1】
豊かな都市生活・体験を支える街のデジタルプラットフォーム「ヒルズアプリ」
森ビル(株) 営業本部 商業施設事業部 営業企画2部
ヒルズアプリ運用企画グループ 佐々 英寛

【ケーススタディ2】
全国に先駆けて独自決済機能を導入し、コロナ禍ではテナント支援にも活用。
トレッサ横浜の「トレッサウォレットアプリ」
(株)トヨタオートモールクリエイト トレッサ横浜運営部 担当部長 道本 貴俊

【ケーススタディ3】
決済・ポイント・クーポンを一元化「渋谷スクランブルスクエアアプリ」
~ハウスカードの代替としてのチャレンジ~
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept.(営業二部)
デジタルマーケティングDiv. 支配人 松崎 温紀

【ケーススタディ4】
「三井ショッピングパーク Staff Circle」に見るES向上の取り組み~働きやすいコミュニティの醸成~
三井不動産(株) 商業施設本部 商業施設運営部 運営企画グループ 統括 西田 稔
三井不動産商業マネジメント(株) 運営企画部 運営企画課長 古瀬 岳史

【注目のアプリプラットフォーム1】
広がる商業施設アプリの可能性と選択肢 ~「FANSHIP」導入事例~
(株)アイリッジ 営業本部 ビジネスパートナー部 部長 兼 営業本部
セールスオペレーション部 部長 井上 直人

【注目のアプリプラットフォーム2】
決済・ポイント・クーポン機能導入をより手軽にする「フォーマットアプリドットペイ」
(株)イースト ビジネスデベロップメント本部 エグゼクティブマネージャー 有吉 利夫

【注目のアプリプラットフォーム3】
SC顧客管理システムとスマホアプリの連携・パッケージ化「SC-SaaS スマホアプリ連携オプション」
NECネクサソリューションズ(株) 流通・サービスソリューション事業部 第二営業部
マネージャー 本田 隆

【マーケットアイ2】
独自化が進みはじめたコード決済の動向~独自化よりも汎用決済との連携が重要~
山本国際コンサルタンツ(同) 代表 山本 正行

【提言】
商業施設に必要な顧客理解の深化とCXの関係性とは
(株)NTTデータ カード&ペイメント事業部 コンサルタント 薄井 勇輝

<特集2>攻めと工夫のSC販促イベント
【マーケットアイ】
ウィズコロナ期におけるSC販促・イベント動向と今後の予測
(株)JTBコミュニケーションデザイン コーポレートソリューション部
プロモーション第一事業局 課長 松村 成史

【ケーススタディ1】
ヒントはお客様・事業者の“ため息”にある。
新たな来館シーンを創出するルクア大阪の「トキメキ事業部」
JR西日本SC開発(株) ルクア大阪事業本部 営業部 販促推進グループ
サブリーダー 広報担当 大垣 晃子

【ケーススタディ2】
サステナブルな暮らしを提案する「ランドマークプラザ」のSDGsイベント
三菱地所プロパティマネジメント(株) 横浜支店 第3ユニット長 宗林 千加
三菱地所プロパティマネジメント(株) 横浜支店 副主査 南 あゆみ

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