
<特集1>リアル店舗に挑戦するニュープレイヤー
【ケーススタディ EC発】
『デザイン・機能・低価格を両立した商品開発と独自のOMOモデルで新たな購買体験を創出「LOWYA」』
(株)ベガコーポレーション 取締役LOWYA事業本部長 吉田 裕紀
【ケーススタディ メーカー発】
『家電メーカーだからこそ提供できる体験価値 「象印マホービン」の飲食事業』
象印マホービン(株) 経営企画部 事業推進グループ長 北村 充子
【ケーススタディ メディア発】
『50代以上の女性の悩みや期待に応えオリジナル商品を開発 メディア発の専門店「ハルメク おみせ」』
(株)ハルメク 物販ビジネスユニット チャネル統括部 店舗事業部長 勝谷 進 ※役職は取材当時
(株)ハルメクホールディングス 広報・IR室 主任 荒木 香澄
【ケーススタディ システムベンダー発】
『リアルな場でデータを収集し、“売れる”飲食店づくりにつなげる「favy」のシェア型フードホール』
(株)favy RaaS div.執行役員 佐藤 正児
【ディベロッパーの視点】
『ブランドとお客様との懸け橋に。「SHIBUYA109渋谷店」の戦略的ポップアップストア』
(株)SHIBUYA109エンタテイメント SCデザイン事業部 リーシング部 担当部長 三角 淳
(株)SHIBUYA109エンタテイメント SCデザイン事業部 リーシング部 リーダー 敦賀 美紀
【トレンド】
『“香水砂漠”を越えて─拡大する香り市場とSCの新戦略』
美容・香水ジャーナリスト YUKIRIN
【注目サービス】
『MOKUMOKU』
(株)ジェイ・プラン
<特集2>専門店での体験価値が“行きたいSC”をつくる
【マーケットアイ】
『商業施設を変革するサービステナントの進化と未来』
ニッケ・タウンパートナーズ(株) 取締役営業本部長 青出木 千夏
【ケーススタディ サービス店1】
『体験型スポーツエンターテインメント施設「BOOTVERSE」が示すフィジカル・エンターテインメントの可能性』
(株)タイトー 店舗戦略本部 店舗戦略部 部長 有坂 史
【ケーススタディ サービス店2】
『体験が価値になる時代へ。 「サロン ド ルミエール」が生み出す来店への動機づくり』
(株)パーソナルビューティーカラー研究所 代表取締役 海保 麻里子
【解説】
『サービステナント出店交渉のポイント』
(株)ワイ・キャップコンサルティング 代表取締役 太田 巳津彦
【リサーチ】
『SC経営士が注目するサービステナントのトレンド ~アンケート調査結果~』
【ケーススタディ サービスを高める物販店1】
『本の先にある体験までも提供する次世代型書店「天狼院書店」』
(株)海の出版社 代表取締役社長 天狼院書店店主 三浦 崇典
【ケーススタディ サービスを高める物販店2】
『ペットと飼い主のウェルビーイングにつながるサービスを展開する「ペテモ」』
イオンペット(株) 取締役 サービス・動物病院・開発責任者 小倉 政光
【コラム】
『SCが「没入」を取り込むとき―偶然を再現する時代へ』
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 研究員 廣瀨 涼
●その他連載等
【年頭所感】
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 菰田 正信
【オープン】
2026年オープン予定のSC等商業施設/2025年オープンSC一覧
【日本のSC】
イオンタウン千種
三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAY
三井アウトレットパーク 岡崎
【話題の商業施設】
KOMAZAWA Park Quarter
【最新リニューアルレポート】
イオンタウン東習志野
【SC彩るNEXT専門店】
sooca
【トレンド】
SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2025/メンズトレンド大賞2025
【SCプロフェッショナル ミライへの挑戦】
野本 孝二郎さん((株)横浜スカイビル 執行役員 SC事業部長(三菱地所(株)より出向中))
【第31回SC接客ロールプレイングコンテスト】
関東・甲信越大会 結果発表
【報告】
令和8年度税制改正要望・政策要望
【協会レポート】
第24回SC秋晴れトップフォーラムin大津/第147回SC海外視察研修ツアー(米国NY)
【オープンSC情報】
2026年1・2月
【SC販売統計調査】
2025年10月度




