SC経営士試験

第30期(2021年度)SC経営士一次試験延期にかかる受験手数料の返還について

 第30期(2021年度)SC経営士試験申込者本人にメールにてお知らせいたしました標記受験手数料の返還申請手続き等につきまして次のとおりご案内申し上げます。

1.申請受付期間
2021年9月13日(月)から2021年9月30日(木)(郵送の場合は、受付期間内の日付印有効)
*上記受付期間内に申請のあった方に返還いたします。受付期間を過ぎたものはどのような理由があっても受け付けできませんので、ご注意ください。

2.申請方法 (下記のいずれかの方法により申請してください。)
(1) メール申請
下記添付の申請書をダウンロードの上、必要事項をご記入いただきsckeieishi@jcsc.or.jpまで、ご送付ください。

申請書 〔WORDファイル版〕 〔PDFファイル版〕

*送付の締切は、2021年9月30日(木)午前0時送信完了分までです。
*受験手数料の返還対象者(申請ができる方)は、所定の理由により、(下記3.参照)受験が難しい方。これ以外の方は、返還対象ではありません。

(2) 郵送申請
下記添付の申請書をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、下記住所まで、ご送付ください。

申請書 〔WORDファイル版〕 〔PDFファイル版〕

〒112-0004
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15F
一般社団法人 日本ショッピングセンター協会
SC経営士試験事務局 行

*申請書の到着確認につきましてはお答えできませんので、配達状況が確認できる方法(簡易書留郵便など)でご郵送くださるようご協力をお願い申し上げます。

3.受験手数料の返還対象者(申請ができる方)
下記の理由により、第30期(2021年度)SC経営士一次試験について受験が難しい方
(1) 試験日延期による試験スケジュールでは受験が難しい。
(2) 新型コロナウイルスの感染状況が厳しく受験が難しい。
(3) 試験日までにワクチン接種ができない為、受験が難しい。
(4) 基礎疾患等があり、受験が難しい。
(5) 企業および組織から試験会場への移動の自粛の指示があり、受験が難しい。
(6) 家族の状況等から受験が難しい。
(7) その他

4.受験手数料の返還時期・返還方法
(1) 返還時期
9月20日(月)到着分まで       10月12日(火)振込み
9月21日(火)~30日(木)到着分まで  11月10日(水)振込み
(2) 返還方法
申請書に記入いただいた返還先口座に、受験手数料(22,000円)を上記4.(1)記載の日付に振込みいたします。

5.注意事項
(1) 受験料を払い込んだ際の払込手数料は返還対象とはなりません。
(2) 上記3.の理由を証明する書類については提出していただく必要はありません。
(3) 上記3.の理由により第一次試験の一部科目の免除の期間が今期試験で終了される方で受験をされなかった方については、当該試験科目の免除期間を来期第31期(2022年度)まで延長することといたします。
(4) 10月1日(金)以降に受験を取り止める場合は、決まった時点で早めに事務局までメールにてお知らせください。その際、受験番号・氏名・理由を必ず記載してください。なお、受験手数料の返還はございません。
(5) 別紙『新型コロナウイルス感染症への対応について』に記載の理由により、免除科目を除く全ての科目の試験を受験しなかった方に対しては、申請により受験手数料を返還します。申請手続は、追って当協会ホームページにて11月下旬を目途にご案内いたします。

第30期(2021年度)SC経営士試験一次試験
実施延期のお知らせ

2021年9月8日(水)に実施を予定しておりました第30期(2021年度)SC経営士試験一次試験は、緊急事態宣言延長を受けて、誠に勝手ながら実施を下記の日程に延期させていただくこととなりました。
県境を跨いでの都道府県間の移動が自粛される中、当初の実施日に、受験者の皆様方が安心して受験していただくことが困難と判断いたしました。
受験の準備をしていただいていた皆様方にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【第30期(2021年度)SC経営士試験一次試験 試験日変更】

変更前:<試験日>2021年9月8日(水)
           ↓
変更後:<試験日>2021年11月9日(火)

※会場および時間の変更はございません。
※受験票は、当日まで大切に保管していただきますようお願い申し上げます。
※受験を取り止める方は、受験料の全額返還をいたします。詳細は、受験申込者ご本人に後日にご案内いたします

試験日以降の試験スケジュール

第30期(2021年度)一次試験は9月8日(水)、東京/大阪会場で実施します。 
申込期間は6月1日(火)から6月30日(水)※消印有効です。詳細は下記よりダウンロードしてください。
書類に不備がありますと再度お送りいただくことになりますので、できるだけ早めのお申し込みをお願いします。

受験資格

一次試験は、年令、学歴、職歴等に関係なく、誰でも受験することができます。
ただし、二次試験(論文と口頭試問)は、次のいずれかの条件を満たす方が受験できます。

  • 1.SC事業に関連した職種で、5年以上の実務経験を有すること。
  • 2.実務経験が5年に満たない場合は、「一次試験合格者」とし、一次試験合格後10年以内に受験の前後の実務経験を合算して、通算5年以上の実務経験を経た後、資格審査を経て二次試験を受験できるものとします。

※一次試験合格者には、「一次試験合格証明書」を発行します。
※当協会の会員ではない試験合格者がSC経営士になるには、会員になっていただくことが条件になります。

試験の内容

◆一次試験

  • ・ 専門科目
    • A. SC経営戦略
    • B. SC開発
    • C. SC管理
  • ・ 一般科目
    • D. 経済一般
    • E. 商業一般

※受験対策用に過去問題を参考にしてください。

◆二次試験

論文および口頭試問を実施します。
12月7日(火)[大阪]と9日(木)・10日(金)[東京]に実施します。

一次試験の出題範囲

内容が確定次第、掲載致します。

一次試験の免除

当協会通信教育講座(SC開発講座・SC管理運営講座)を受講した方で、優秀賞を受賞した方はSC開発、SC管理科目の受験が免除となります。

※今期に限り、2015年4月1日から2021年3月31日までの修了、かつ優秀賞受賞者が対象になります。
※優秀賞は受講1年以内に修了し、各演習問題が80点以上で平均点が95点以上の方に授与されます。

二次試験の免除

SCアカデミー修了生(1~14期生)は二次試験が免除されます。

本試験に関するお問い合わせは
一般社団法人日本ショッピングセンター協会「SC経営士試験」担当まで
〒112-0004
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階
TEL.03-5615-8523(直通)
FAX.03-5615-8539
お問い合わせフォーム

会員ページはこちら

新着情報

インバウンド対策