協会レポート

関東・甲信越支部総会&講演会・懇親会を開催(2/25)

東北支部に続き、平成28年2月25日(木)に関東・甲信越支部総会が開催されました。

総会の冒頭、野﨑支部長(㈱鉄道会館 取締役相談役)は、当支部独自の取り組みである「SC業界若手育成研究会」「単館SC研究会」などの活動を説明され、「協会と連携しながらSC業界の発展、会員企業の経営に資するような活動を引き続き展開していきたい」と挨拶。総会では平成27年度の協会活動報告ののち、平成28年度の支部活動計画などが審議され、すべて議案どおり承認されました。

講演会では、SC JAPAN TODAY2015年11月号で取材した礒井氏(まちライブラリー提唱者/(一財)森記念財団普及啓発部長/大阪府立大学客員研究員/学習院大学経済学部非常勤講師)にご講演いただきました。『まちの価値を高めるSCづくり~共感のネットワーク「まちライブラリー」から」』と題し、森記念財団のデータ「世界の都市総合力ランキング」にも触れられ、都市(まち)にとって文化・交流施設の果たす役割の大きさを訴えられていました。また、「まちライブラリー」が生み出す“小さなコミュニティの連鎖”“人の声をしっかりと聴くこと”の重要性を説き、その内容は今後のSCづくりや施設活性のヒントや可能性にあふれていました。

懇親会では、今年度新たに入会された会員企業様をご紹介させていただき、ビジネスの発展につながる活発な情報交換が行われていました。

【会場:TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター/参加者:60名】

 

総会の様子

総会の様子

 

世界の都市総合ランキングに至るまで各方面に造詣の深い礒井氏

世界の都市総合ランキングに至るまで各方面に造詣の深い礒井氏

 

懇親会の様子

懇親会の様子

会員ページはこちら

新着情報

入会のご案内

SC JAPAN TODAY

SCJT2017.7-8(高解像度)

[7・8月合併号]