セミナー

【WEB聴講】弁護士が解説する!! SC出店契約に関わる法律セミナー[12月度 再配信]

期日

2021年12月17日(金)0:00 -12月24日(金)24:00

※期間中は何回でも視聴可能

受講料
会員(1名)27,500円 / 会員外(1名)38,500円(いずれも税込)
※ご受講は受講者ご本人のみとさせていただいております。
複数名でのご受講の場合は人数分のお申込みが必要となり、お一人様分のお申込みで、社内視聴などの複数名でのご受講は固くお断りしております。

※レジュメ・資料代を含みます。

 

視聴サービス・視聴環境

お手持ちのパソコン、タブレット。スマホから視聴することが可能です。

(視聴サービス)videog

(視聴環境)以下URLにて視聴可能かを事前に必ずご確認下さい。

https://vdg.jp/SCORZr1hqVVq/

*videogの視聴環境より引用

デスクトップ

OS バージョン
Windows 8.1以上
Mac OSX High Sierra以上

 

ブラウザ バージョン
Chrome 最新版(正式版)
Firefox 最新版(正式版)
Internet Explorer ※1 最新版(正式版)
MS Edge 最新版(正式版)
Safari 最新版(正式版)

※1 ビデオグのサポート対象ではありますが、Internet Explorerはマイクロソフトの開発も終了し、マイクロソフトが公式に利用を非推奨としているブラウザのためご利用にはご注意ください。

モバイル / タブレット

OS バージョン
iOS 11以上
iPadOS 2以上
Android ※1 6以上

※1 一部のAndroidデバイスではSSL仕様が現行バージョンに対応していないため、コンテンツをロードできない場合があります。
※2 お客様にて開発されたアプリにおける、WebView内での動作については非サポートとなります。

ブラウザ バージョン
iOS版Safari 最新版(正式版)
iPadOS版Safari 最新版(正式版)
Android版Chrome 最新版(正式版)

 

※動画配信のため、通信容量への負荷が大きくかかります。Wi-Fiでの視聴をオススメ致します。

セミナー申し込みボタン

 

参加のおすすめ

~出店契約時、入居後、退店時、それぞれの留意点~

・SC出店契約から退店時の対応などSC運営に関連する法律を基礎から学べるセミナーです。
・法律のプロである弁護士がわかりやすく解説します。

★セミナー受講者の感想★
・長時間だったが、濃い内容。具体的な事例が盛り込まれていて勉強になった。
・法的な解釈と一般的な見解との相違点を知ることができた。
・非常時の賃料減免について、とても参考になった。etc.

 

講師

光風法律事務所 弁護士 岩永 智士 氏

1999年3月栃木県立宇都宮高等学校卒業/2004年3月東京大学法学部卒業/2016年3月光風法律事務所入所
※商業施設案件を専門とする光風法律事務所にて、正当事由を理由とするテナントの明け渡し交渉や定期借家契約の見直し、賃料増額訴訟、中途解約金トラブルなどを数多く手がける。

 

プログラム ※2021年7月15日に開催したセミナーを収録したものです

1単元 『SC出店契約の法的留意点~出店までの注意点~

◆SC出店契約の法的性格

◆定期借家契約で出店する場合の法的留意点

◆定期借家契約終了時に生じるトラブル対策 ⇒ 実際に起こった事例から

 

2単元 『SCへ入居後の法的留意点~出店後の注意点~

◆賃料と共益費における問題

◆リニューアルにおける売場移動などの対策

⇒ 売場移動、面積変更、休業補償など

◆SC運営と営業秩序の維持について

⇒ 営業管理規則の性格と変更、特約の限界、契約の解除

 

第3単元 『テナント退店及び倒産に関する法的留意点』~退店時の注意点~

◆テナント退店時(期間満了、契約解除、中途解約、合意解約)における法的留意点

◆原状回復に関する問題

◆テナント倒産への対応 (未払い賃料、原状回復費用などへの対応)

(補足)

民法(債権法)改正のポイントの確認

連帯保証人制度、修繕、危険負担に関する規定の改正等、SC業界において注意すべき点について

 

開催要領
1.視聴期間
2021年12月17日(金)0:00 -12月24日(金)24:00

2.開催方法
WEBセミナー

3.受講料
会員(1名)27,500円 / 会員外(1名)38,500円(いずれも税込)

※ご受講は受講者ご本人のみとさせていただいております。
複数名でのご受講の場合は人数分のお申込みが必要となり、お一人様分のお申込みで、社内視聴などの複数名でのご受講は固くお断りしております。

※レジュメ・資料代を含みます

※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
7日前~前々日・・・正規受講料の50%
前日~     ・・・正規受講料の100%

4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。

5.申込締切日
2021年12月7日(火)

6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、2021年12月8日(水)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)。

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱UFJ銀行 築地支店 No.0892892
口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ

7.お問合せと申込先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 増木・森川

8.その他

  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
  • テナント企業の方のお申込みはご遠慮いただいております。

<個人情報の利用目的について>

当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
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