セミナー

開催終了

ECの最前線に学ぶ!ECとリアルの融合から考えるSCの未来セミナー

期日

2018年7月24日(火)

会場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)

受講料

会員27,000円 / 会員外37,800円(いずれも税込)
※レジュメ・資料代を含みます。

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参加のおすすめ

「ECのことを深く知り、ECとリアルが融合したSCの未来を考える」

急速なスピードで変化する情報化社会、また顧客の選択肢が多様化している現代において、24時間、豊富な種類のアイテムを基に、「個」の顧客に対応しているECは生活に深く浸透し、今後もその勢いは益々加速していくことが予想されています。
ネット上での「EC」、店舗としての「リアル」において、夫々ECだからこそ、リアルだからこそ、提供できている価値があることは間違いないです。しかし今後、「複雑に変化する顧客心理への対応」「顧客へ提供する体験価値の差別化」「進化するデジタル技術の更なる利活用」の重要性がより高まると考えられる中、ECとリアルといった切り口に囚われず、両者が融合した新しい体験価値を提供する未来を描く必要があると考えます。
最先端を行くEC企業の事業、リアルでの展開事例等に学び、その上でECとリアルの融合したSCの未来とは何か、顧客に提供していくべき価値は何か、を考える契機となるセミナーです。

プログラム

12:30より受付 / 13:00~13:05 導入
第1単元(13:05~14:20)

『Amazon Payが考えるECとリアルの融合 ~Connected Commerceの世界~

  • Amazonの企業理念
  • Amazon Pay事業紹介
  • Amazon Payの考える「Connected Commerce」とは?

<講 師>
アマゾンジャパン(同) Amazon Pay事業本部
事業本部長 井野川 拓也 氏

第2単元(14:35~15:50)

『メルカリの考えるリアル戦略

  • 事業紹介
  • リアルでの展開事例
  • 今後の展望・未来

<講 師>
(株)メルカリ マーケティンググループ 清野 圭亮 氏

第3単元(16:05~17:20)

『Omni-Channel 時代のマーケティング ~顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略~

  • 顧客時間とは何か?
  • Omni-Channel の定義
  • 顧客とつながる新しいCRM-チャネルシフト戦略

<講 師>
オイシックスドット大地(株) 執行役員
統合マーケティング部・店舗特販事業部 管掌 店舗特販事業部 部長
Chief Omni-Channel Officer 奥谷 孝司 氏

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■講師略歴■

第1単元 アマゾンジャパン(同) Amazon Pay事業本部 事業本部長 井野川 拓也 氏
2010年1月より2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、セラービジネスの事業企画、マーケティング、物流代行事業、出品事業者向けの広告事業、事業者向けのID決済ビジネス、などを担当。2015年11月よりAmazon Pay事業の日本に於ける責任者となり、現在に至る。

第2単元 (株)メルカリ マーケティンググループ 清野 圭亮 氏
高校卒業後に米国へ留学。帰国、映像/イベントプロダクション勤務、その後外資系広告代理店で営業として、外資大手クライアントを担当。その後、日本サッカー協会でのマーケティング職を経て、2017年2月より(株)メルカリ入社。リアルイベント、スポーツマーケティング領域を担当。

第3単元 オイシックスドット大地(株) 執行役員 統合マーケティング部・店舗特販事業部 管掌 店舗特販事業部 部長 Chief Omni-Channel Officer 奥谷 孝司 氏
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向し独駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。
2005年衣服雑貨部雑貨カテゴリーマネージャー。定番商品「足なり直角靴下」開発。
2010年WEB事業部長「MUJI passport」のプロデュースで2014年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
2015年10月よりオイシックス株式会社入社。(現在オイシックスドット大地(株))
2016年10月より 執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer
2017年10月 株式会社Engagement Commerce Lab.設立
複数のベンチャー企業、コンサルティングファーム、中高生向け教育関連業界、次世代小売プラットフォーム構築のアドバイザーを務める
2010年3月早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース卒業
2017年4月一橋大学大学院商学研究科博士後期課程在学中
2017年4月日本マーケティング学会理事

開催要領

1.開催期日

2018年7月24日(火)

2.会場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階

水道橋駅 JR中央・総武線 西口より徒歩4分
都営三田線 A2出口より徒歩6分
飯田橋駅 JR中央・総武線 東口より徒歩7分
東京メトロ南北線・東西線・有楽町線 A1出口より徒歩7分
都営大江戸線 C2出口より徒歩3分
後楽園駅 東京メトロ丸ノ内線 2番出口より徒歩10分

※所要時間は駅出口からビル入口までのものですので、実際はもう少しかかります。

3.受講料

会員27,000円 / 会員外37,800円(いずれも税込)
※レジュメ・資料代を含みます。
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
7/17~22・・・正規受講料の50%
7/23~・・・正規受講料の100%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。

5.申込締切日

2018年7月17日(火)

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、2018年7月17日(火)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱UFJ銀行 築地支店 No.0892892

口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ

7.お問合せと申込先

(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 佐久間・濱

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
  • テナント企業の方のご参加も可能です。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
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