セミナー

開催終了

テナントスタッフ向けクレーム対応セミナー ※開催日が2/7から変更になりました。

180分短時間集中!クレーム対応の基本から法的対応まで学べます!
テナント本部、SCディベロッパーの参加も歓迎!

開催日

2017年2月22日(水)

会 場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8510(代表) 03-5615-8523(教育研修部直通)

参加のおすすめ

  • 元百貨店お客様相談室室長とクレーム対応を得意とする弁護士から、クレーム対応の基本から法的対応まで学ぶことができます。
  • クレームに対する苦手意識や恐怖感を払拭し、少人数のスタッフでオペレーションを行っている店舗でも、一人一人が初期の段階で解決できる対応力を身につけることができます。
  • クレームの原因~発生~対応~報告までの一連の流れ、様々な事例を基に、すぐに現場で活かすことができます。

プログラム

(敬称略)

第1単元 (13:00~14:30[90分])

元髙島屋お客様相談室室長が伝授する
『クレーム対応の基本と、店舗で取り組むクレーム対応の仕組みづくり』

  • クレーム対応の基本 ~なぜクレームが起きるのか~
  • クレーム対応方法・確認事項と注意点 ~初期対応のプロセスとポイント、正確かつ端的に分かり易く伝える方法~
  • 実際のクレーム事例から学び、実践する
  • 再犯防止策 ~クレームを起こさないために~

<講 師>
K.コム.トレード
代表  川合 健三

【略 歴】
(株)髙島屋に入社後。販売部統括担当次長、教育担当次長、お客様相談室室長を歴任。長い年月に亘り、現場でクレーム対応従事。
2008年に独立し、企業や各種団体等でクレーム対応コ ンサルタントとして活躍中。
[著書] 『クレーム対応が会社を伸ばす』(自由国民社)

第2単元(14:40~16:10[90分])

クレーム対応を得意とする弁護士が話す
『クレームの法的処理と悪質クレーム対応策』

  • 一般的なクレームと悪質クレームの峻別の重要性、および峻別方法
  • クレームを受ける際の注意点 ~初期段階でやるべきこと、やってはいけないこと~
  • クレーマーと面談する際の注意点 ~担当者が犯しがちなミス~
  • 悪質クレーマーとの具体的な交渉方法 ~弁護士にバトンタッチすべきタイミングの見極め方~

<講 師>
光風法律事務所
弁護士 南 謙太郎 ・ 同 千代田 明夫

大手企業のクレーム案件を数多く扱う光風法律事務所に勤務。同事務所は様々な企業や行政機関で多くのクレーム講演を行うほか、クレーム発生時における依頼者への指導のみでなく、難航クレーマーとの直接の交渉、裁判を日常的に手掛ける。

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2017年2月22日(水)

2.開催会場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
アクセス:JR総武線「水道橋駅」西口出口から徒歩4分/都営大江戸線「飯田橋駅」C2出口から徒歩3分

3.受講料

会員10,800円(税込) / 会員外 15,120円(税込)
※レジュメ・資料代を含みます。
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
2/20~ ・・・正規受講料の30%
2/21~ ・・・正規受講料の50%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナーお申込みはこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に 必要事項をご記入の上ご送信ください。

5.申込締切日

2017年2月20日(月)
※参加者多数の場合、早めに応募を締め切る場合があります。

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、2月21日(火)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業の方は、貴社の経理お支払サイクルに合わせて頂いて結構です)

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱東京UFJ銀行 築地支店 No.0892892

口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ


7.
お問い合わせと申込先

(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部直通)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部/増木

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合はご連絡ください。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりません。
  • ディベロッパー企業の方のご参加も可能です。
<個人情報の利用目的について>

当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
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