セミナー

開催終了第2回 SC管理運営の基礎知識を学ぶ 「SCテナント営業管理の基礎知識」

期日

2018年8月29日(水)

会場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)

受講料

■全5回通しでの申し込みの場合
会員 83,920円(税込) / 会員外 118,480円(税込)   *各回の申込みより2割引

■各回申し込みの場合
(第2回~第5回) 各回  会員…20,440円(税込)  会員外…29,080円(税込)

セミナー申し込みボタン

参加のおすすめ

  • SC業務初心者の方、もう一度基本を見直したい方に最適です。
  • 管理運営の基本・基礎知識が短期間でトータルに学べます。
  • 講師はSCの現場で活躍する、若手のSC経営士が中心です。
  • テーマ毎に「基礎学習」+「事例研究」で構成し、段階的に理解できます。
  • セミナー後、第1回は参加者交流会、第2回~5回には情報交換会(名刺交換・質疑応答)も実施。ネットワーク作りのきっかけになります。

トータルコーディネーター

(株)東京ドーム 営業企画部 テナント企画グループ
グループ長 田部井 一哉 氏(SC経営士)

プログラム

2018年8月29日(水) 受付12:30~
第1単元(13:00~14:15)

『SCテナント営業管理の基礎知識

  • SCにおけるテナント営業管理とは(売上管理、従業員教育、営業サポート)
  • テナントの売上分析
  • テナントスタッフ(主に店長)とのコミュニケーション
  • テナントスタッフに対するES(従業員満足)と求めるCS(顧客満足)

<講 師>
(株)東京ドーム  営業企画部 テナント企画グループ
グループ長  田部井 一哉 氏(SC経営士)

第2単元(14:25~15:40)

『SCテナント営業管理の基礎知識事例 武蔵小杉東急スクエア・たまプラーザ テラスにおける取組み
~事例を参考に課題発見・解決策のヒントに~

  • 武蔵小杉東急スクエア、たまプラーザ テラスにおけるテナント営業管理の考え方
  • テナントスタッフ(主に店長)とのコミュニケーション
  • 店長、スタッフのモチベーションをどのように高め、売上につなげるか
  • 現在抱える課題、その解決策とは

<講 師>

(株)東急モールズデベロップメント 事業本部 SC事業部
武蔵小杉東急スクエア 副総支配人 関戸 雄一郎 氏

第3単元(15:50~17:05)

『SCテナント営業管理の基礎知識事例 小田急本厚木ミロード における郊外駅ビルSCとしてのCS・ESの取組み
~事例を参考に課題発見・解決策のヒントに~

  • 地域密着型SCとしてのCS施策の取り組み
  • テナントスタッフとのコミュニケーションを高める手作りES施策の取り組み
  • 店長研修、接客コンテストを通じた運営施策の取り組み
  • 鉄道デベロッパーとして沿線における求人対策の取り組み
  • SCが抱えるCS・ESの課題、効果的な取り組み方法について(コーディネーターとのリレートーク)

<講 師>
小田急電鉄(株) SC事業部
本厚木ミロード 副所長 石田 裕司 氏(SC経営士)

情報交換会(セミナー会場)(17:10~17:40)

参加者同士の情報交換の場として意見交換会を実施します。

<講師略歴>

【トータルコーディネーター・第1単元講師】

㈱東京ドーム 営業企画部 テナント企画グループ
グループ長 田部井 一哉 氏(SC経営士)

1998年㈱東京ドーム入社。小売事業「ショップイン」のスーパーバイザー・商品開発・店舗開発などを担当。2003年の「ラクーア」開業後は、営業・販促・リニューアルなどSCの管理・運営業務全般に従事。フードコート「ゴファン」(2011年夏・新規開発)、「ラクーア」(2013年春・リニューアル)におけるリニューアル推進&リーシング業務を担当。現在は東京ドームシティ全域のテナントリーシングや、各施設のリニューアル推進、販促・教育活動のサポート業務などに携わる。SC経営士(第17期)。SCアカデミー卒(6期)。

 

【第2単元講師】

(株)東急モールズデベロップメント 事業本部 SC事業部
武蔵小杉東急スクエア 副総支配人 関戸 雄一郎 氏

2002年同社に入社。八王子東急スクエア、109町田(現レミィ町田)、青葉台東急スクエア、たまプラーザ テラスの運営業務全般に携わり、2017年より武蔵小杉東急スクエアに着任し、現在に至る。

 

【第3単元講師】

小田急電鉄(株) SC事業部
本厚木ミロード 副所長 石田 裕司 氏(SC経営士)

2005年小田急電鉄㈱入社。SC事業部 相模大野ステーションスクエアにおいてリーシングマネージャーとして全館MD計画、フロアリニューアル、契約交渉の業務全般を担当。2011年より生活創造事業本部SC事業部本社に異動。新宿西口エリアを中心とした再開発プロジェクト計画を推進し、グループ会社へのPM業務と沿線全体におけるリーシング業務の統括管理を担当。2018年より現職。SC経営士。

 

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2018年8月29日(水)13:00~17:05 / 情報交換会17:10~17:40

2.会場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階

水道橋駅 JR中央・総武線 西口より徒歩4分
都営三田線 A2出口より徒歩6分
飯田橋駅 JR中央・総武線 東口より徒歩7分
東京メトロ南北線・東西線・有楽町線 A1出口より徒歩7分
都営大江戸線 C2出口より徒歩3分
後楽園駅 東京メトロ丸ノ内線 2番出口より徒歩10分

※所要時間は駅出口からビル入口までのものですので、実際はもう少しかかります。

3.受講料

<全5回通し(2割引)>
会員83,920円(税込) / 会員外 118,480円(税込)

<各回単発(1回あたり)>
第2回~5回: 各回 会員20,440円(税込) / 会員外29,080円(税込)
※レジュメ代・資料代を含みます
※開催間際のキャンセルは以下の通り料金を頂きます
各回5営業日前~2日前(第2回:8/22~8/27)…正規受講料の50%
各回1営業日前~(第2回:8/28~)…正規受講料の100%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。

※お申込フォームにて、
全5回通しを希望の方は、「SC管理運営の基礎知識を学ぶ(第1~5回セット)」
各回単発を希望の方は、「SC管理運営の基礎知識を学ぶ(第2回) 8/29」
をそれぞれお選びください。

5.申込締切日

各回の開催1週間前まで(第2回:8月22日(水)まで)

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、各回の1週間前までに(第2回:8月22日(水)まで)振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱UFJ銀行 築地支店 No.0892892

口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ

7.お問合せと申込先

(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 佐久間・與田(よでん)

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。

セミナー申し込みボタン

  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ