DX委員会・売上報告業務標準化普及WGは、2024年5月に「SCにおける売上報告の効率化に向けた提言」を発表し、SC協会会員に向けて「売上報告業務標準化案」を提案しました。そして標準化案の理解に焦点を当てた勉強会を全国4都市で計5回開催し、多くの方にご参加いただきました。
昨年度勉強会の参加者から「普段、交流する機会がない、他社の売上報告担当者との勉強会はとても有意義だった」「実務に直結する内容ですぐに社内で活かせた」といった好評の声を多数いただき、実際に売上報告業務の標準化案を新たに導入した企業(参考:導入事例インタビュー記事)や検討に着手した企業も増えています。一方で、「社内の理解が得られず、導入に踏み切れない」「検討を始めたいが、進め方がわからない」といった課題の声も寄せられています。
そこで、今年度の勉強会では、「売上報告業務の標準化案の導入に向けた社内のカベを突破する!」をテーマに、社内のカベをどう乗り越えるかに焦点を当て、導入事例の紹介や参加者同士の意見交換を通じて、より実践的なヒントが得られるカリキュラムを提供します。10月の東京会場での開催を皮切りに、名古屋、大阪でも順次開催します。(※今回の募集は東京会場(1回目)です)
昨年大好評の勉強会が今年は更にパワーアップ!多くの皆様のご参加をお待ちしています。
開催概要
開催日時 | 2025年10月21日(火) 14:00~17:00(受付開始:13:45) |
会場 | SC協会会議室 (アクセス) & オンライン(MS Teams) |
参加費 | 会員:無料、会員外:1,000円 |
参加条件 | ・ディベロッパー・テナント ※プログラム都合上、ディベロッパーとテナントのみを対象としています。 ・協会会議室(定員35名 )/オンライン(上限あり) ・ディベロッパ、テナントにおいて、売上報告に携わっている方 |
こんな方におススメ!
☑ 売上報告業務に課題を感じている!
☑ 「業務標準化案」を導入した企業の方の話を聞きたい!
☑ 「業務標準化案」の導入にあたって不安を解消したい!
☑ 他社がどんな方法でやっているか知りたい!
☑ 売上報告を担当する仲間と知り合い、横のつながりをもちたい!
プログラム(予定)
※【第5部】参加者交流を除いて、オンラインの方もグループディスカッション、発表&全体ディスカッションにご参加いただけます。
14:00~14:15 | 【第1部】オリエンテーション |
14:15~14:40 | 【第2部】「業務標準化案」導入企業担当者による事例紹介・質疑応答 |
14:40~15:50 | 【第3部】グループディスカッション |
15:50~16:30 | 【第4部】発表&全体ディスカッション |
16:30~17:00 | 【第5部】参加者交流(名刺交換会、自由解散) |
お申し込みはこちらから
※締切:10/7 (締切日以降に参加を希望される場合は以下の担当までご連絡をお願いいたします。)
※申込多数の場合、1社当りの参加人数を調整させて頂く場合があります。
【担当(お問い合わせ先)】
(一社)日本ショッピングセンター協会
DX委員会担当:出田(いでた)/金田(TEL.03-5615-8510)