月刊誌

月刊誌 2014年1/2月合併号

2014年1/2月合併号 案内

SC JAPAN TODAY 1/2月合併号

CONTENTS

年頭所感…(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 越村敏昭

特集

「視察の理由 ~SC関係者はなぜ視察をするのか~」


提言…視察のこころえ~意義ある研修とは~…(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役/(株)船場 顧問 小嶋 彰
ケーススタディ1…①商業とまちづくりをテーマに視察…都市経営アドバイザー 公益財団法人輔仁会 理事長 藤田道男
ケーススタディ1…②SCを通して、その街や国を知る…(株)RCTジャパン ビジネスプランニング部 グローバルコミュニケーション 綿岡加奈子
ケーススタディ1…③隠れたチャンピオン専門店の発掘、商品の目利きと検証―ものづくり・メイドインジャパンの視点から―…海外ショッピングセンター研究所 代表 島田明男
ケーススタディ1…④視察のすすめ 体験の蓄積が財産になる…東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部事業推進部門 SC・ディベロッパー事業グループ 開発マーケティンググループ 部長 三輪美恵
ケーススタディ1…⑤“SEEING IS BELIEVING”(百聞は一見に如かず)…三井不動産(株) S&E総合研究所 主任研究員 佐々木誠
ケーススタディ1…⑥費用対効果の高い海外視察とは?…SCウオッチャー 亜細亜太郎
ケーススタディ1…⑦視察は模倣のため? それとも差別化のため?…(株)東京ドーム 業務部テナント企画グループ 課長 田部井一哉
ケーススタディ1…⑧私流・視察のポイント どこを見て、何を感じて業務に活かすのか?…日本毛織(株) SC部コルトンプラザ事業課 営業販促チーフ 青出木千夏
ケーススタディ1…⑨我々はなぜ視察をし続けるのか?…日本郵政(株) 不動産部不動産戦略部(不動産企画部兼務)担当部長 疋田佳久
ケーススタディ1…⑩商業施設視察のポイントとそのメリット…(株)プライムプレイス 運営1部 ダイスオペレーションセンター 営業グループ 松島晴美
ケーススタディ1…⑪上海で必須の視察先「田子坊」…(一社)日中経済貿易センター 常務理事 村岡健司
ケーススタディ1…⑫私流、視察のポイント~“旅”ととらえることで、見えてくること~…(株)丹青社 CS事業部デザイン統括部デザイン3部 プランニングディレクター 畑 豊道
視察に関するアンケート…「視察」の悩みがこれで解消…編集部
スペシャルレポート…視察で重要なことは何か…(株)R・B・K 代表取締役 飯嶋 薫
ケーススタディ2…①海外研修の活かし方…SC-1代表 白川富章
ケーススタディ2…②米国商業施設の視察研修からの刺激…三菱地所(株) 商業施設開発事業部 池上貴樹
ケーススタディ2…③なぜ視察をするのか。海外視察研修こそ『百聞は一見にしかず!』…三菱地所ビルマネジメント(株) プロモーション事業部 塚本 豊
情報源…あなたはどのような海外情報が欲しいのか?…(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役/(株)船場 顧問 小嶋 彰

連載

日本のSC…「ららぽーとTOKYO-BAY西館」
世界のSC…「ドナウセンター」
世界のSC…「ツェルニーモストSC」
世界の専門店…「スリープ・ステューディオ」…リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
時評…大人の時代?…(一社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
主要SCの来店客調査データ分析…第40回「シァル鶴見」…矢野経済研究所
World EYE from NY…今、ニューヨークでうけるオーストラリア発のカフェチェーン、パイフェイス…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
立地法新設届出情報…2013年10月
オープンSC情報…1月
2013年開業SC一覧
New Open & New Concept
SCの提言…「モノのインターネット」で変わるSCのこれから~リアル店舗の強みを活かしたイノベーションを探る~…インテル
SCの提言…NTT東日本の「光ビルトータルサポート」が、商業施設の光回線導入をバックアップ…NTT東日本
SC全国大会…「SCビジネスフェア2014」(SCビジネスフェア/シンポジウム・セミナー)
SC全国大会…「第3回SC業界合同企業説明会」
SC全国大会…「第19回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会」/競技記録DVD好評発売中!
年賀広告

定価 3,360円(消費税送料込み)


  • @commerce よりスピーディーな出店判断を プロパティデータバンク
  • NECネクサソリューションズ
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ