月刊誌

月刊誌 2014年7/8月合併号

2014年7/8月合併号 案内

SC JAPAN TODAY 7/8月合併号

CONTENTS

特集

「観光と商業 観光客を囲い込め!! ~“New”顧客の創造~」


警鐘!! 観光客を取り込め!…観光客も買い物をする!! ~まず、旅行者のニーズを考えよう~…(株)ワイキャップコンサルティング 代表取締役 太田巳津彦
データ① 国内編…訪日外国人旅行者の動向とSCの効果的なアプローチ方法…(株)JTBコミュニケーションズ ギャザリングマネジメント局 シニアプロデューサー 笹田 裕
データ① 国内編…日本の世界遺産MAPとSC…編集部
データ② 国内編…国を挙げた訪日観光プロモーションで、商業施設に期待される役割…(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長 新津研一
データ③ 免税対策…日本の免税制度の基礎知識…免税制度協議会 事務局長代理 (株)J&J事業創造 Tax Free事業本部 営業企画部長 吉村啓一
コラム①…SCのフロアマップも、サウンドコードを使えば多言語に対応可 もっと知って!ほじょ犬キャンペーン
ケーススタディ①…テナント・社内・All Japanで臨んでいくプレミアム・アウトレットのインバウンド対策…三菱地所・サイモン(株) 運営管理部マネージャー インターナショナルツアー マーケティンググループサブリーダー 泉 竜治
ケーススタディ②…「観光地にイオンあり」を目指すイオンモールのインバウンド対策…イオンモール(株) 営業本部 マーケティング統括部 小山晃代
ケーススタディ③…訪日外国人旅行者への取り組み ~積極的に免税店の導入を進める「なんばパークス」と「なんばCITY」~…南海電気鉄道(株) 流通営業本部 企画部 主任 鈴木康士
コラム②…Flags、新決済サービス開始
ケーススタディ④…世界各国から観光客が集まる「ダイバーシティ 東京プラザ」の新たなインバウンド対策…三井不動産商業マネジメント(株) 業務企画部 海外事業室 課長 石倉元康
ケーススタディ⑤…懐の深い街・渋谷を日本一訪れたい街へ 東京急行電鉄のインバウンド対策…東京急行電鉄(株) 経営企画室 VISIT渋谷委員会 統括部長 馬場隆光
ケーススタディ⑥…軽井沢のブランド力をさらに高める軽井沢・プリンスショッピングプラザ~観光地として開拓した歴史とこれからの計画~…(株)西武プロパティーズ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ 支配人 北澤雄一郎
ケーススタディ⑦…新千歳空港ターミナルビルの「成長」戦略~通過点から魅力的空間へ~…北海道空港(株) リテール事業本部 営業企画部長 高野道生
ケーススタディ⑧…観光立県「沖縄」における唯一のアウトレットモールとして、観光客を積極的に取り込む…大和情報サービス(株) 沖縄アウトレットモールあしびなー 副支配人 佐々木佑昌
ケーススタディ⑨…東九州のコアステーションとなるべく変貌を遂げる大分駅ビル開発 ~大分県の新たなランドマークへ~…九州旅客鉄道(株) 事業開発本部開発部大分開発プロジェクト 副課長 石黒征一
ケーススタディ⑩…観光地にあるSC「エスパルスドリームプラザ」のインバウンド対策…(株)ドリームプラザ 直営事業部直営営業課 課長 市川 寛
提言①…地域住民にも観光客にも愛されるSCへ…(株)地域経済活性化支援機構 地域活性化オフィス シニアマネージャー 近藤真弘
提言②…自社・自店の価値を見極め、チームで訴求したとき観光客は振り向く…(株)商業界 月刊商業界 編集長 笹井清範
提言③…旅行会社からSCへのアドバイス ~観光業界との接点を増やし、信頼関係を築く~…(株)日本旅行 広報室 室長 矢嶋敏朗
コラム③…国際都市・東京の新たなランドマーク「虎ノ門ヒルズ」6月11日オープン

連載

世界の専門店…「チャーミング・チャーリー」…リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
World EYE from NY…トラベリング・ビーチ・ハウス ランズエンドのポップアップ・ストア…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
時評…“食”の占める位置…(一社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
SHOP FOCUS…“ブランディング”の仕組みを自ら構築、神戸発バッグブランド「ATAO」の挑戦…(有)ビジョンクエスト 田中千賀子
主要SCの来店客調査データ分析…第41回「セレオ八王子北館」…矢野経済研究所
New Open & New Concept
SC図書室
立地法新設届出情報…2014年4月
オープンSC情報…7・8月
盛夏広告
SC全国大会…SCビジネスフェア2015 概要説明会開催のご案内
SC全国大会…SCビジネスフェア2015 出展募集のご案内
SC全国大会…第20回SC接客ロールプレイングコンテスト開催要領

定価 3,200円 + 消費税(送料込み)


  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ