月刊誌

月刊誌 2011年9月号

2011年9月号 案内

SC JAPAN TODAY 9月号

CONTENTS

特集

「リアルショップとバーチャルショップ -対立から共存へ-」


パースペクティブ(1)…リアルショップとバーチャルショップ -対立から共存へ-…NRI(野村総合研究所) 消費財・サービス産業コンサルティング部コンサルタント 澤村大輔
パースペクティブ(2)…SCは、ネットとの使い分けにどう応えていくべきか…(株)ワイキャップコンサルティング 代表取締役 太田巳津彦
パースペクティブ(3)…リアル店舗八策…(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 (株)船場 顧問 小嶋彰
ケーススタディ(1)…都市のライフスタイルプロデューサーとして、リアル(実店舗)との一体化を推進する「パルコ・シティ」…(株)パルコ・シティ 代表取締役社長 柴田廣次、(株)パルコ・シティ EC事業部部長 林直孝、(株)パルコ 広報室広報業務部長 越路明広
ケーススタディ(2)…ネット通販に取り組むことで、実店舗の重要性がいっそう高まる…(株)丸井 Web事業部副部長 伊賀山真行
ケーススタディ(3)…“アイルミネ”実店舗とネット通販一体化の取り組み…ルミネ Eコマース事業部長 仲亀毅
ケーススタディ(4)…ダイアナのEコマース・ストラテジー「リアルとネットのシームレスな連携を」…ダイアナ(株) EC事業部 プロジェクトマネージャー 小河正義
ケーススタディ(5)…デジタルとアナログの融合で顧客サービスに取り組む「東急ハンズ」…(株)東急ハンズ 執行役員 ITコマース部長 長谷川秀樹
トピックス…店売りのような対応と現代版御用聞きの実践で業績を伸ばす「イトーヨーカ堂のネットスーパー」…イトーヨーカ堂(株) ネット推進室マネジャー 佐久間直、スタッフ 平沢篤史
海外事情…ICTの活用が求められるSC業界…オフィスJ.K. ジェイ広山

連載

緑陰トップフォーラム…未曽有の大震災を体験して、これだけは伝えたいこと
New Open & New Concept
SCへの提言…節電・省エネルギー社会への転換~LED照明導入の提案~…エコ・トラスト・ジャパン(株) 松本成樹
World EYE from NY…高架鉄道廃線から空中庭園へ、地域振興効果が評価されるハイライン…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
世界の専門店…「ホームグッズ」…リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
日本のSC…「あべのマーケットパーク キューズモール」
日本のSC…「レイクタウンアウトレット」
世界のSC…「キャボットサーカス」
世界のSC…「レッチワースガーデンシティ」
時評…リアルとバーチャル…(社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
特別報告…「イオンレイクタウン」がICSC『サステナブルデザインアワード』最高賞を受賞
SHOP FOCUS…外から見ただけでわからない、ショップを森に見立てた帽子と雑貨の「カオリノモリ」…(有)ビジョンクエスト 田中千賀子
話題の飲食店…「HOOTERS TOKYO(フーターズトウキョー)」
ガイドライン…ショッピングセンター(SC)のリスクマネジメント・ガイドラインその1 「SCの情報リスク」
SC販売統計調査報告…2011年5・6月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers May/June 2011)
立地法新設届出情報…2011年5・6月
今月のオープンSC…2011年9月
SC全国大会…「第17回SC接客ロールプレイングコンテスト」支部大会申し込み受付中!
SC全国大会…SCビジネスフェア2012出展者募集のご案内

表紙…オンライン・ショッピング・モール『PARCO CITY/パルコ・シティ』内の「クリエイターズマンション」

定価 1,680円(消費税送料込み)


  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ