月刊誌

月刊誌 2009年

「SC JAPAN TODAY」12月号

SC JAPAN TODAY 12月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「開業40周年 躍進する「玉川髙島屋S・C」」

特別講演(再掲)
「SC経営成功のポイント~玉川髙島屋ショッピングセンター成功の事例をふまえて~第19回日本ショッピングセンター全国大会より(1995年)」 (社)日本ショッピングセンター協会 元会長 倉橋良雄
特別対談
「開業40周年を迎え 街づくりをさらに深化させる「玉川髙島屋ショッピングセンター」」 東神開発(株) 代表取締役社長 國原浩、スペースインキュベータ 代表 彦坂裕
中堅社員座談会
「「玉川髙島屋S・C」次なる10年に向けての思いを語る」 東神開発(株) 玉川事業本部 宣伝グループ PR・媒体担当課長 斉藤民子、SC企画グループ 担当係長 廣瀬陽一、管理グループ 管理 お客様サービス担当係長 八鍬直美、営業グループ 衣料・雑貨・サービス営業担当 担当係長 赤穂隆之   ほか
日本のSC
  • 「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(2期)」

「SC JAPAN TODAY」11月号

SC JAPAN TODAY 11月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「深化する“コト消費”の実態とSC対応」

オピニオン
「コト消費時代とSC業」 慶応義塾大学総合政策学部 非常勤講師 芳賀麻誉美
マーケット・アナリシス
「「モノ」から「コト」へ変化する消費者の関心~データにみる「コト消費」への意識~」 (株)日本総合研究所 総合研究部門 ビジネスデザインクラスター クラスター長 宮田雅之、総合研究部門 ビジネスデザインクラスター 主任研究員 宮地恵美子
インタビュー
「コト消費の本流として躍進し続ける「ABCクッキングスタジオ」」 (株)ABC Cooking Studio アライアンス営業本部 執行役員 本部長 福岡大志、アライアンス営業本部 店舗開発管理 新業態グループ長 河村千秋、スタジオ営業本部 広報チーフ 加藤素子   ほか
日本のSC
  • 「ららぽーと新三郷」
  • 「CIAL PLAT東神奈川」

「SC JAPAN TODAY」10月号

SC JAPAN TODAY 10月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「地方都市で力闘する商業施設」

オピニオン
「「地域と共生していくための商業施設のあり方」について」 NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク 理事長代行 藤山正道
インタビュー
「地方都市活性化を目指して奮闘を続ける「シーモール下関」」 下関商業開発(株) 代表取締役社長 吉田実
ケーススタディ
「“日本一元気な商店街”させぼ四ヶ町商店街に見る地域活性化」 させぼ四ヶ町商店街協同組合 理事長 竹本慶三   ほか
日本のSC
  • 「Marunouchi BRICK SQUARE」(丸の内ブリックスクエア)
  • 「LUMINE MAN SHIBUYA」(ルミネマン渋谷)

「SC JAPAN TODAY」9月号

SC JAPAN TODAY 9月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「SCリニューアルの現状と将来」

マーケットリビュー
「SC飽和期におけるリニューアル戦略」 (株)ダイナミックマーケティング社 代表取締役 六車秀之
インタビュー
「リニューアルにより、SC事業を進化させてゆく「アトレ」」 (株)アトレ 取締役 マーケティング開発部長 三輪美恵
レポート
「文化の香り漂う地域密着型SCに再生「ポップタウン住道 オペラパーク」」 大川創業(株) 代表取締役 大川真一郎、取締役副社長 大川卓也   ほか
日本のSC
  • あみプレミアム・アウトレット
  • 三井ショッピングパーク ららぽーと磐田
  • ペルチ土浦
  • Luz自由が丘

「SC JAPAN TODAY」7/8月合併号

SC JAPAN TODAY 7/8月合併号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集1
「ツーリストカスタマーを狙え!」
マーケット・レポート
  1. 「今後の伸長が期待されるインバウンド市場」 日本政府観光局
  2. 「買い物・食事も訪日の目的 SCでの受け入れ体制必要に」 日本経済新聞社 産業地域研究所主任研究員 永家一孝   ほか
特集2
「奮闘するアウトレットモール」
マーケット・リビュー
「独自の進化を遂げる日本型アウトレットモール」 (株)シーズ 代表取締役 月泉博   ほか
日本のSC
  • 「mozo wondercity」
  • 「川崎BE」3階・4階リニューアル

「SC JAPAN TODAY」6月号

SC JAPAN TODAY 6月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「大不況克服のためのSCマネジメント」

消費者動向分析
「「SCにおける消費動向」のトレンドと今後」 (株)NKB マーケティング部 尾崎不二夫・佐藤美保
市場フォーキャスト/アパレル
「生き残りをかけ、消費者目線でのショッピングエンタテイメントの追求を」 伊藤忠ファッションシステム(株) リーテイルマーケティンググループ リーテイルソリューションチーム チーム長 辻田泰子
市場フォーキャスト/インテリア・生活雑貨
「“安くて、かわいい”“高くても、個性的”が伸長のカギに」 流通ジャーナリスト 金子哲雄   ほか
日本のSC
  • 「ニッケコルトンプラザ」リニューアル
  • 「EST(エスト)」大規模リニューアル
  • 「Echika(エチカ)池袋」

「SC JAPAN TODAY」5月号

SC JAPAN TODAY 5月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「まちなか時代のSC開発」

オピニオン
  1. 「中心市街地再生とショッピングセンターの役割」 福島大学教授 鈴木浩
  2. 「まちなか商業を巡る新たな競争の時代」 三井不動産(株) S&E総合研究所長 辻田昌弘
レポート
「長野市における中心市街地活性化」 編集部   ほか
日本のSC
  • maruyama class(マルヤマ クラス)
  • next(ネクスト)船橋
  • 京都駅前地下街「ポルタ」

「SC JAPAN TODAY」4月号

SC JAPAN TODAY 4月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「世代横断型マーケットを探る
 -団塊3世代・母娘・父子市場の実態-」

オピニオン
「SC固定客化に欠かせない世代横断型マーケットの捉え方」 (株)ラスアソシエイツ 代表取締役 島村美由紀
マーケット・アナライズ
  1. 団塊3世代市場「団塊3世代とSCビジネスの可能性」 (株)博報堂 エルダービジネス推進室 阪本節郎
  2. 母娘市場「独自の売れ筋を作る母娘消費が不況期の光明となる」 (株)電通 電通総研・消費者研究センター 消費の未来研究部長 四元正弘
  3. 父子市場「ヒーローパパに見る新しい消費の形」 (株)マッキャンエリクソン 戦略プランニング本部 戦略プランニング局 シニアプランナー 大沼利広   ほか
日本のSC
  • モラージュ菖蒲

「SC JAPAN TODAY」3月号

SC JAPAN TODAY 3月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「第33回日本ショッピングセンター全国大会」

会長挨拶
「開会挨拶」 (社)日本ショッピングセンター協会 会長 木村惠司
基調講演
「新時代に対応した、これからの企業経営」 阪急阪神ホールディングス(株) 代表取締役社長 角和夫
記念講演
「勝ち進み、成長するための企業戦略」 大和ハウス工業(株) 代表取締役会長兼CEO 大阪商工会議所 副会頭 樋口武男   ほか
日本のSC
  • SMARK(スマーク)伊勢崎
  • みらい長崎ココウォーク
  • プリエ(PLiE)姫路

「SC JAPAN TODAY」1/2月合併号

SC JAPAN TODAY 1/2月合併号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集
「2020年のSC像を探る」
「SC全国大会2009 -The Invitation of OSAKA-」

「年頭所感」 (社)日本ショッピングセンター協会 会長 木村惠司

Outlook
  1. 「未来を先取りするSCを探る」 ブレインゲイト(株) 代表取締役 酒井光雄
  2. 「コンビニエンス要素重視の未来型商業施設」 (株)船場 取締役企画開発担当 小嶋彰 (SC経営士)
  3. 「自己実現のためのSC」 東京急行電鉄(株) 商業部 プロパティマネジメント担当 課長 (兼)レミィ五反田総支配人 西山貴仁 (SC経営士)   ほか
日本のSC
  • 阪急西宮ガーデンズ
  • iias(イーアス)つくば
  • ララガーデン川口
  • 「アルパーク」東棟リニューアル

  • @commerce よりスピーディーな出店判断を プロパティデータバンク
  • NECネクサソリューションズ
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ