セミナー

SCプロモーション担当者のステップアップを目指すセミナー
~3回シリーズセミナー

期日
第1回 / 2014年10月30日(木)<※交流会あり>
第2回 / 2014年11月6日(木)
第3回 / 2014年11月13日(木)
会場
SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL:03-3536-8121
アクセス
都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅(A4出口)から徒歩5分
受講料
会員 66,960円(税込)<全3回>
※1回ごとの参加も可能です。
1回当たりの受講料
第1回・・・会員29,700円(税込)
第2~3回・・・会員27,000円(税込)

参加のおすすめ

今求められるSCプロモーションとは、どのようなものなのでしょうか。SCを取り巻く外部環境は質、量ともに激変しています。同一商圏内における多種多様な競合SCの存在。商圏規模に影響を与える顧客の変化、人口動態、消費の多様化。SC事業の収益の源泉であるテナントの売り上げに影響するものばかりです。こうした厳しい現況を見据え、今回のセミナーでは、改めてSCのプロモーションを考察します。SCのプロモーションの目的とは何か?位置づけと役割は?SCプロモーションの4つのカテゴリー「人的販売、販売促進、PR・パブリシティ、広告宣伝」への理解の確認など基本的な部分は、豊富な事例単元から学んでいただきます。今日的な課題であるマスメディア時代からソーシャルメディア時代へ移行しつつある中においてのSCにおけるメディア・ストラテジーの選択は?すなわち「価値のある情報を提供する」という継続的なスタンスを持ち、なにをどのタイミングで露出すべきか、情報の量と露出量をどう調整すべきなのかという部分は、パブリックリレーションズ業界トップクラスの企業による「戦略PR」という考え方から、そしてソーシャルメディアマーケティングのエキスパートによるネット上でのプロモーションの取り組み方を併せて学んでいただきます。また販促戦略の1つとして、最先端IT技術を駆使した顧客の来店動機になりえるイベント事例もご紹介いたします。

販促ご担当者、営業ご担当者、だけではなくディベロッパー業務に携わる皆様にとって必聴の内容です。競争力向上の源として、半歩先を行くSC事例と、新しいPRの考え方、最先端技術を駆使したイベント事例などSCプロモーションを再考するため、是非この機会に御聴講ください。

セミナー構成アドバイザー兼ディスカッション・コーディネーター

(株)東急モールズデベロップメント
       事業本部事業統括室テナント企画部長  青木 太郎 氏

[プロフィール]

1995年東急電鉄(株)入社。その後、(株)東急マーチャンダイジングアンドマネージメント(現・東急モールズデベロップメント(TMD)出向し、たまプラーザ東急SC別館スパイスボックスの開発PJ、百貨店コンバージョンの先駆け、青葉台東急スクエア開発PJ、代官山、あざみ野等駅ナカ開発PJ等を経て、2005年東急電鉄(株)に復職。たまプラーザテラス開発PJで企画、リーシング、開業プロモーション、運営管理計画に携わり、2009年たまプラーザテラス開業と同時に(株)TMDに出向し総支配人として現場の運営に携わる。2013年9月事業本部事業統括室テナント企画部長兼同本部SC事業部PMリモート部長(同本部テナント企画室部長)就任。

プログラム

(敬称略)

<第1回> 10月30日(木) 12:30より受付

全体ガイダンス (12:55~13:00)

※3日間で学んでほしいポイントを説明

第1単元 (13:00~14:15)

【基調講演】『SCプロモーションの基本』
  • 最新のSCプロモーションの基本と考え方

講師:(株)東急モールズデベロップメント
       事業本部事業統括室テナント企画部長  青木 太郎 (SC経営士)

第2単元 (14:30~15:45)

『JR博多シティ アミュプラザ博多 宣伝販促について』
  • 営業企画と連動した「宣伝・販促」
  • アミュプラザ博多 宣伝販促の分類別事例
    (広告宣伝、SNS、SP、カード戦略、装飾、広報・PR、まちづくり等)
  • JR博多シティの新しい取り組み

講師:(株)JR博多シティ 取締役営業部長  小池 洋輝

[講師紹介]

1996年九州旅客鉄道(株)(JR九州)入社。1998年アミュプラザ長崎(開業2000年)の開発、運営(営業・販促)、2002年アミュプラザ鹿児島(開業2004年)の開発、運営(営業・販促)、2006年JR九州博多まちづくり推進室にて、博多のエリアマネジメント団体「博多まちづくり推進協議会」の事務局としてまちづくり団体の立上げに参画。2008年JR九州M&A1号物件ドラッグイレブンに執行役員販売部長として出向。2009年JR博多シティ・アミュプラザ博多(2011年開業)の開発リーシング・開業販促を経て、現職。おもに、JR九州のアミュプラザを中心とした駅ビル開発、営業に携わる。

第3単元 (16:00~17:15)

『戦略PR ―「空気」をつくって人を動かす―』
  • 戦略PRは「空気づくり」
  • 空気づくりの成功事例
  • 新しい時代の人の動かしかた

講師:ブルーカレント・ジャパン(株) 代表取締役社長  本田 哲也

[講師紹介]

1970年生まれ。戦略PRプランナー。米フライシュマン・ヒラード上級副社長兼シニアパートナー。セガの海外事業部を経て1999年、世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年、スピンオフのかたちでブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など国内外の大手顧客に、戦略PRの実績多数。戦略PR/マーケティング関連の著作、講演実績多数。ブルーカレント・ジャパンは「2012年PRアワード ソーシャルコミュニケーション部門」最優秀賞を受賞。
http://www.bluecurrentprjapan.com/

第4単元 (17:40~19:00)

『参加者交流会』
※参加者同士の懇親を深めるために交流会を実施します。(軽食と飲み物をご用意しております)お名刺をお持ちのうえ、御参加ください。

<第2回> 11月06日(木) 12:30より受付

第1単元 (13:00~14:15)

『テラスモール湘南におけるSCプロモーションの考え方』
  • SCプロモーションの目的
  • SCプロモーションの種類
  • SCプロモーションの立案と効果測定

講師:住商アーバン開発(株) テラスモール湘南 総括支配人  佐藤 勝彦 (SC経営士)

[講師紹介]

1987年東急百貨店に入社。同社経営企画室勤務を経て、95年よりクイーンズスクエア横浜【アット!】の開発業務、PM業務に関わる。99年住商アーバン開発(株)に転職。2001年開業の晴海トリトンのリーシング、開業販促、PM業務全般を担当。05年お台場デックス東京ビーチ総括支配人。09年同社企画開発部長。10年テラスモール湘南の辻堂開業準備室長に就任。11年のテラスモール湘南の開業より現職。

第2単元 (14:30~15:45)

『東急プラザ 表参道原宿におけるSCプロモーション』【仮題】

講師:東急不動産SCマネジメント(株) 東急プラザ表参道原宿 支配人  菅 英信 (SC経営士)

第3単元 (16:00~17:30)

『ソーシャルメディアマーケティング最前線』
  • ソーシャルメディアマーケティング(SMM)の心得と作法
  • 2つのO2O(Online to OfflineとOffline to Online)
  • 顧客IDとソーシャルIDが統合される未来

講師:(株)トライバルメディアハウス 代表取締役社長  池田 紀行

[講師紹介]

ソーシャルメディアマーケティング、キャンペーンプランニング、ソーシャルメディア効果測定、ソーシャルメディアリスク対策、戦略PR、広報効果測定などにおいてメディア取材・寄稿、講演・セミナー講師など多数。宣伝会議、JMA(日本マーケティング協会)、JAA(日本アドバタイザーズ協会)講師。
http://www.tribalmedia.co.jp/

<第3回> 11月13日(木) 12:30より受付

第1単元 (13:00~14:15)

『エスパル(S-PAL)におけるSCプロモーションの考え方』

講師:仙台ターミナルビル(株) SC事業本部
エリア事業推進部/営業推進部 取締役部長  小原 能和 (SC経営士)

第2単元 (14:30~15:45)

『最新テクノロジーを駆使したイベント事例』

講師:チームラボ(株) マーケティングディレクター  中村 洋太

[チームラボ]

プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーター、絵師など、様々なスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。
http://www.team-lab.com/

第3単元 (16:00~17:15) 1時間15分

『パネルディスカッション』
<ディスカッション>

○コーディネーター

 (株)東急モールズデベロップメント
       事業本部事業統括室テナント企画部長  青木 太郎 (SC経営士)

○パネリスト

現役SCマネージャー3名を予定。

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2014年10月30日(木)/ 11月6日(木)/ 13日(木)

2.会場

SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL. 03-3536-8121

3.受講料

会員
 66,960円(税込)(全3回)
会員外
 92,880円(税込)(全3回)

<レジュメ・資料代を含みます。>

※1回ごとの参加も可能です。 1回当たりの受講料

第1回 会員29,700円(税込)/会員外40,500円(税込)

第2~3回 会員27,000円(税込)/会員外36,800円(税込)

※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。

各開催日の2日前 正規受講料の30%

各開催日の前日  正規受講料の50%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナー申込み」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上ご送信ください。

5.申込締切日

各回実施2日前まで承ります。

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、各回実施までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(ただし会員企業の方は貴社の経理サイクルに合わせていただいて結構です。)

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱東京UFJ銀行 築地支店 No.0892892

7.お問い合せ先

(一社)日本ショッピングセンター協会
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-12-1 フォアフロントタワー13階
TEL.03-3536-8121
FAX.03-3536-8120
担当:教育研修部/浜

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。
    また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
  • テナント企業の方のご参加も可能です。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。

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