セミナー

NSC(ネイバーフッド型SC)研究セミナー
~新たな時代の小商圏対応型NSCの成功条件を探る~

期日
2008年6月19日(木)
会場
SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL:03-3536-8121
アクセス
都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅(A4出口)から徒歩5分

参加のおすすめ

「改正都市計画法」の施行により(2007年11月30日)、新たな面積規制時代に入っております。商業地域、近隣商業地域、準工業地域(三大都市圏以外では規制も可)以外の地域では、延床面積1万m2超のSCを始めとした大型集客施設は造れなくなります。一方、上記の三地域ではこれまで通り大店立地法が適用されるということです。

本セミナーでは、こうした時代背景を踏まえ、小商圏対応型のNSC(ネイバーフッド型SC、近隣型SC)にスポットを当て、コンパクトではあるが、魅力のあるNSCづくりについて、その考え方や成功条件をライフサタイルセンター手法を含め検討してまいります。

ぜひとも、この機会に本セミナーを受講され、小商圏対応型のNSCづくりの重要ポイントを掴んで頂けましたら幸いです。

プログラム

(敬称略)

6月19日(木) 12:30より受付

第1単元 (13:00~14:10)

『NSC(ネイバーフッド型SC)の現状と課題』 ~注目される小商圏SC開発~
  • 競合激化する昨今のNSCの現状
  • 改正都市計画法の施行によるSC業界への影響
  • 最近オープンしたNSCの注目点、特長
  • NSCの今後の課題

講師:(株)オフィスU 代表取締役社長  内呂 民世 (元「販売革新」編集長)

[講師紹介]

(株)商業界で編集長、出版部長を勤めた後、現在(株)オフィスU代表取締役社長、立教大学兼任講師。研究テーマは、「流通システム構造の分析」、「創業者の成長モチベーション」、「チェーンストア経営システム」、「20世紀小売業盛衰史」など。著書、論文に「小売業態が顧客に提供してきたもの、これから提供していくもの」(2007イズミヤ総研)、「米国小売業ロードサイド変遷史」(1991商業界)、『ニューサーティ市場戦略』(著書1983ぎょうせい) など多数。

第2単元 (14:20~15:40)

『わが社におけるNSC(ネイバーフッド型SC)への取り組み』
 ~大和ハウスグループのNSC開発の考え方と今後の方向~
  • NSC開発に力を入れる理由
  • NSCの開発および運営の留意点
  • ライフスタイルセンターの考え方と取り組み
  • 延床1万m2以下のSC開発の考え方、実現可能なSCフォーマット
  • 面積規制を受けない商業地域、近隣商業地域、準工業地域での対応

講師:大和ハウス工業(株) 営業本部流通店舗事業推進部
          大型商業施設運営推進グループ部長  佐々木 健雄

[企業紹介]

大和ハウス工業(株)の創業は昭和30年4月、資本金は約1,101億円、社員数は13,288名 (平成19年4月1日現在)。土地有効活用の観点から、豊富なノウハウと綿密な調査をもとに、SCを始め建物の設計・施工までトータルにプロデュースをしている。実績は3万件以上に上る。また、新しい街づくりや地域の活性化にも役立つ遊休地活用において、社会的にも大きな貢献を果たしている。

第3単元 (15:50~17:10)

『新たなNSCづくりに求められるライフスタイルセンター手法』
 ~魅力あるNSC(ネイバーフッド型SC)づくりをどう実現するか~
  • ライフスタイルセンターとは
  • ライフスタイルセンターを志向したNSCづくりの考え方
    (テナントミックス、レイアウト、デザイン、環境づくり、立地戦略、等)
  • 延床1万m2以下のSC開発の考え方、実現可能なSCフォーマット

講師:(株)ダイナミックマーケティング社 代表取締役  六車 秀之 (SC経営士)

[講師紹介]

SCの勝ちパターンのノウハウを基に、理論と実践の両面からSC開発・リニューアルを行っている。新くずはモールや新つかしんにおいては、マーケティング調査、SC基本戦略、マーチャンダイジング戦略を担当。現在オペラパークのSC開発においては、アメリカ型のSCではなく、ヨーロッパ型のモール及びプレイス志向のSCづくりを手掛けている。

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2008年6月19日(木)

2.会場

SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL. 03-3536-8121

3.受講料

SC協会会員
26,250円(本体価格25,000円、税額1,250円)
会員外
36,750円(本体価格35,000円、税額1,750円)

※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。

6/16~6/17
正規受講料の30%
6/18~
正規受講料の50%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナー申込み」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上ご送信ください。

5.申込締切日

2008年6月16日(月)

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、6月18日(水)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業の方々は貴社の経理お支払いサイクルに合わせていただいて結構です)

普通預金口座
三菱東京UFJ銀行 築地支店 No.0892892
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052

7.お問合せと申込先

(社)日本ショッピングセンター協会
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-12-1 フォアフロントタワー13階
TEL.03-3536-8121
FAX.03-3536-8120
教育研修部/三瓶(さんべ)

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。
  • 申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた際は、ご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承下さい。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。

  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ