SCアカデミー

SCアカデミー 第5期生募集案内
~次世代を担うSC経営者層の育成を目指す、SC業界唯一のビジネススクール~

受講のおすすめ

当協会は1973年の設立以来、業界の人材育成に重点を置き、現在までセミナー、海外研修、通信教育、SC経営士制度等の各種プログラムを実施し、SC業界の人材育成に寄与して参りました。

また、協会設立後37年が経過し、厳しい経済環境の下、SC数も3,000を超えるなど成熟期を迎え、一方では、所有と経営の分離が進むなどSC業界は今変革の時期を迎えております。

この変革期に当たり、当協会では次世代のSC経営者層の育成を目的として、SCを学術的・体系的に学び、SCの新潮流、将来動向についても理解を深めていただくための新プログラム=SCアカデミーを平成19年に創設いたしました。これまでに108名が卒業され、現在第4期生38名が在学中です。このほど第5期生の募集を行うこととなりました。

つきましては、貴社の次世代を担う人材の教育機関としてSCアカデミーをご活用していただけますようご案内申し上げます。

目的と特色

  1. 次世代を担うSC経営者層の養成を目的とします。
  2. SCを学術的・体系的に学び、SCの新潮流、将来動向についても理解を深めていただきます。
  3. 授業は、ワンウェイの授業でなく、“考える力”をつける授業です。また、講師は、各コースの指導教授の他に、毎回、関連分野で活躍されているゲスト講師をお招きします。
  4. 長期のプログラムですので、受講生相互の情報交換やネットワークづくりに役立ちます。

第5期SCアカデミーの概要(平成23年度)

1.会場

(社)日本ショッピングセンター協会 (最寄り駅:地下鉄大江戸線「勝どき駅」)
(東京都中央区勝どき3-12-1 フォアフロントタワー13階)

2.期間

2011年4月~2012年3月

3.時間

金曜日 18:30~20:30

4.受講料

420,000円(税込)

5.定員

30名

6.対象

SC並びに関連企業の中堅社員(SCに関する実務経験5年以上を目安とします)

7.カリキュラム/指導教授

(全32単元、ゲスト講師につきましては現在依頼中です)

  • 統括  大甕 聡 (社)日本ショッピングセンター協会 専務理事
  • アドバイザー  太田 巳津彦 (株)ワイ・キャップコンサルティング 代表取締役
時期コース/指導教授内容
14月
(1泊2日)
SC序論(合宿研修):6単元
指導教授: 及川 亘弘
(株)流通まちづくりコンソーシアム
代表取締役
SCアカデミーの目的の確認とその背景にあるSCの基本認識・基本知識の共有を図るとともに、受講生の交流とコミュニケーションの場とする。
24~6月 SC経営論Ⅰ:8単元
指導教授: 藤山 正道
NPO法人再開発ビル活性化
ネットワーク
理事長
SC事業を大局から俯瞰し、その位置づけを明確にする。またSC事業に不可欠の企業経営の要諦を的確に把握することを目的とする。
36~9月
(8月休講)
SC経営論Ⅱ:7単元
指導教授: 筒井 光康
(株)ソフトクリエイション
代表取締役社長
SCとまちとの共生、地域貢献、地域コミュニティとしてのSCづくり等を体系的に学ぶ。また商業と都市の関係性等について検証する。
410月~
 11月
SC事業実践論:7単元
指導教授: 西山 貴仁
東京急行電鉄(株)
リテール事業部 事業統括部
統括副部長
SC事業を体系的にトレースし、SCの開発や管理運営における重要ポイントについて実践的に学ぶ。
5随時 特別研修:4単元
指導教授:早川 一明
まちづくりプランナー 代表
「現地事例研修」2回、「卒論指導」、「アカデミー講義終了にあたって」を随時実施する。

(敬称略)

8. カリキュラム

SC序論、SC経営論Ⅰ、SC経営論Ⅱ、SC事業実践論、特別研修の5コースから構成

9.お問い合わせ先

(社)日本ショッピングセンター協会
教育研修部/稲村、村松、増木、善方
TEL.03-3536-8121
FAX.03-3536-8120

  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ