販売統計

SC販売統計調査報告 2006年11月

11月既存SC前年比:0.1%
SC総売上高(推計)2兆1,895 億円(前年比 1.4 %%全SCベース)

売上高の概況

売上高
  既存SCの前年同月比売上高は0.1%と再びプラスとなった。全般的には前年に比べ気温が高く、冬物商品の動きが鈍かったことを指摘するSCが多かった。さらに11月は本年最多の14SCがオープンしたことなどから、売上に大きな影響を受けたとするSCも多かった。一方、リニューアル、イベント効果により売上を大幅にアップさせたSCが今月は多かったため、全体としてはプラスに転じた。
 業種別にみると好・不調業種ともに婦人衣料を指摘するSCが多く、婦人衣料が売上を大きく左右する結果となった。他に好調業種としては、サービス、飲食の順だが、一方、不調業種は貴金属・時計、雑貨の順となっている。
 キーテナントでは、生鮮食品が好調であったとするSCが圧倒的に多く、次いで加工食品の順であった。
SC構成別
 テナントの売上は前月から0.9ポイントの改善をみせ、プラスとなったものの、キーテナントは2ヶ月連続マイナスとなった。
立地別
 郊外地域、小都市の中心地域はマイナスであるものの、前月よりそれぞれ0.2ポイント、1.2ポイントの改善をみせている。その他(大都市中心、中都市中心、周辺地域)の地域も比較的好調で、中都市の中心地域は1.7ポイントの改善をみせた。
地域別
 前月プラスからマイナスに転じた近畿、中国、四国、九州・沖縄は揃って2.0ポイント以上の改善をみせた。対して、前月好調であった中部、北陸は両地域ともに1.7ポイントの落ち込みをみせた。
都市規模別・地域別
 川崎市がマイナスに転じ、さらに40,000㎡超の大型SCが今月オープンした大阪市、神戸市、北九州市は引続きマイナスとなった。
売上効率
 関東地方が坪当たり255千円、近畿地方が坪当たり192千円の順で高い効率を示した。

SC・百貨店・チェーンストア 売上高前年対比
立地別・構成別 売上高伸長率
立地別・地域別 売上高伸長率
は こちら


※ 本調査は、2005年12月末現在の全SC 2,704 SC の中から 立地別・
   SC規模別に 1000 SCをサンプル抽出し調査したものをまとめた。
※ 集計SC 600 SC 回収率 60.0 %
※ 11月のSC総売上高(推計)は、2006年10月末現在の全SC2,757 SC
  (前年比 +57SC)をベースに算出した。


  • @commerce よりスピーディーな出店判断を プロパティデータバンク
  • NECネクサソリューションズ
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ