セミナー

効果的なテナントスタッフ教育実践セミナー
~CS目標達成のために~

期日
2011年2月22日(火)
会場
SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL:03-3536-8121
アクセス
都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅(A4出口)から徒歩5分

参加のおすすめ

  1. SC事例からテナント教育のヒントがつかめる
  2. 各テーマに沿った具体的な研修プログラムを聞くことができる
  3. 複数(6社)の教育コンサルタントから話を聞くことができる
  4. 参加者同士の情報交換でネットワークの構築のきっかけとなる  などなど

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム

(敬称略)

2月22日(火) 12:15より受付

第1単元(12:45~13:45)

『さっぽろ地下街 オーロラタウン・ポールタウンにおけるCS目標と目標達成のための取組み』
~テナントスタッフをどのように教育し、活性化を図っているか~
  • テナント店長・従業員教育の考え方
  • テナント教育の具体的な取組み、目標設定、年間計画、予算
  • テナントスタッフを巻き込んだ様々な取組み 他

講師:(株)札幌都市開発公社 営業部次長  宮古 康宏

[SC概要]

さっぽろ地下街オーロラタウン・ポールタウン
所在地:北海道札幌市中央区南一条西4
オープン日:1971年 11月 16日
店舗数:137店舗、店舗面積:13,488m2
URL: http://www.sapporo-chikagai.co.jp/
当SCはテナントスタッフ教育の年間計画を立て、地道に研修を実施している。その結果第14・16回SC接客ロープレコンテスト全国大会に出場した。その他インフォメーションカウンターを設置し、インフォメーション研修にも力を入れ地下街全体でCS向上に取り組んでいる。

第2単元 (13:55~17:05)

『テナント従業員教育の新たな提案』 各30分×6社

13:55~15:25

①『館内の目標設定、年間計画の立て方、参加率UPの方策』
  ~テナントとの一体感を醸成する働きかけ、共鳴してもらえる目標の立て方~

講師:(株)トリビュート シニアマネージャー  宮川 麻紀

[会社概要・講師紹介]

年間約6000店舗の店舗診断実績を活かした豊富な研修プログラムを提供。施設全体のCS・ESアップについて、DVへの研修も実施している。宮川氏はアパレル業界にいたキャリアを活かし、販売の仕事に携わる受講者の気持ちを汲み取って「即現場で使える」実践的な研修を展開。

②『接客力向上、ロールプレイング研修』
  ~帰属意識と接客マインド・スキルの向上に繋がる研修~

講師:(株)シンキング 代表取締役  今村 満子

[会社概要・講師紹介]

アパレル販売員・店長、食品メーカー化粧品事業部インストラクターなどを歴任。(株)日本コンサルタントグループにて百貨店、SCの販売員の店長教育、診断・指導などを実践。1996年独立。2007年法人化し、(株)シンキング設立。中小企業診断士

③『店長のマネジメント力強化研修』
  ~テナント店長のマネジメント実態調査からの考察と提言~

講師:メビレーション(株) 代表取締役  小松 直美

[会社概要・講師紹介]

メビレーションは、テナント店長の意識と行動を測定した『ギャップリサーチ® 』からSCの弱点を発見し、問題解決する仕組みづくりを得意とする。小松氏はイオン(株)専門店事業本部にて営業から店舗活性化、販売促進、現場指導にあたりトップセールス人材を多数育成後、独立

15:35~17:05

④『クレーム対応研修』
  ~クレーム対応の誤解・錯覚・勘違い~

講師:K.COMトレード 代表  川合 健三

[会社概要・講師紹介]

2008年からK.コム.トレードを立ち上げ全国各地で研修・講演活動を行ってる。大手百貨店のお客様相談室の責任者として長年培ってきたクレーム対応のノウハウは、実践的・実戦的と好評。

⑤『ミステリーショッパーの効果的な活用法』
  ~お客様の声でテナントスタッフのモチベーションアップ~

講師:(株)MS&Consulting 常務執行役員  渋谷 行秀

[会社概要・講師紹介]

全国32万人のモニター(お客様)の声を、年間3万店(1,300社)の企業様にお届け。累計42万回に及ぶ改善ノウハウにより、ES→CS→業績の向上を支援している。

⑥『外国人接客対応研修 -中国人編-』
  ~安心して外国人観光客をお迎えするために~

講師:アイエスジャパン(有) 代表取締役  菅野 寿亮

[会社概要・講師紹介]

アイエスジャパンは、現場における実践に即したカリキュラムでクライアント企業の人材育成・接客・売場作りを強力にサポートしており、売場での実践指導も成果を上げている。

第3単元 17:10~17:30

『質疑応答 及び 情報交換会(名刺交換会)』
各講師への質疑応答、参加者相互の情報交換会を実施します。
事前に各講師へのご質問やご自身が抱えている課題などアンケートのご協力をお願いします。

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2011年2月22日(火)

2.会場

SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL. 03-3536-8121

3.受講料

SC協会会員
26,250円(本体価格25,000円、税額1,250円)
会員外
36,750円(本体価格35,000円、税額1,750円)

<レジュメ・資料代を含みます。>

※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。

2/19~20
正規受講料の30%
2/21~
正規受講料の50%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナー申込み」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上ご送信ください。

5.申込締切日

2011年2月18日(金)

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、2月18日(金)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(ただし会員企業の方は貴社の経理サイクルに合わせていだいて結構です。入金はセミナー開催日以降でもかまいません)

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱東京UFJ銀行 築地支店 No.0892892

7.お問い合せとお申込み先

(社)日本ショッピングセンター協会
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-12-1 フォアフロントタワー13階
TEL.03-3536-8121
FAX.03-3536-8120
教育研修部/村松 俊輔

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。
    また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承下さい。
  • テナント企業の方も是非ご参加ください。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。

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