セミナー

集客・売上UPにつなげる
SC販促・イベントセミナー
~経済不況など厳しい環境下 SC販促・イベントはどうあるべきか~

期日
2009年6月16日(火)~17日(水)
会場
SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL:03-3536-8121
アクセス
都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅(A4出口)から徒歩5分

参加のおすすめ

SCのプロモーション戦略はSC運営にとって集客力・売上UPを図り、収益の最大化を目指す最も重要な活動の一つです。一方では地域の生活者に支持されるため、またテナント店舗をサポートする役割もあります。

今回のSC販促・イベントセミナーでは好調SCの販促事例や地域に密着したSCの販促事例に加え、SCにおけるモバイル販促の可能性や他業界の事例として地方都市において地域活性化で成功を収めたJリーグチームの成功例など様々な視点から単元を構成しています。

先の見えない世界的な経済不況により売上低迷に苦しむSCが多くある中、「地域密着」や「低予算」、「新たな手法」など今後のプロモーション戦略のヒントをつかんでいただこうと思い企画いたしました。

ぜひこの機会を利用され、研鑽に努められることをおすすめ致します。ご関係の皆様のご参加をお待ちしております。

※どちらか1日のみの参加も可能です!

会員価格   初日(16日) ・・・21,000円(税込)
二日目(17日)・・・27,825円(税込)

会員外価格 初日(16日) ・・・30,975円(税込)
二日目(17日)・・・38,325円(税込)

プログラム

(敬称略)

<第1日目> 6月16日(火) 13:00より受付

第1単元 (13:30~15:00)

『SCにおけるモバイルプロモーション戦略の可能性』
  • 今後のビジネス展開に欠かせない携帯電話
  • SC実店舗と連携させたプロモーション戦略とその効果
    ⇒新規顧客の獲得、既存顧客の優良化 など
  • 最新の導入事例紹介

講師:(株)NTTドコモ モバイルデザイン推進室担当課長  広井 治人

[企業紹介]

同社モバイルデザイン推進室は、主としてBtoBtoCソリューションに関する取り組みを実施している。ケータイを活用したCRMなど、法人企業の担当者と共に、一般のお客様に対するより便利で魅力的なサービスを立ち上げることで、企業の収益基盤の強化、そして利用者の豊かな生活づくりに貢献している。

第2単元 (15:15~16:45)

『アルビレックス新潟における地域密着・集客・イベント戦略』
 ~中堅地方都市におけるプロスポーツの成功例~
  • 地域に根ざしたチームの運営方針
  • Jリーグ1・2を争う観客動員数を誇る集客戦略
  • チームを支えるサポーターとの交流
  • 今後の展開

講師:(株)アルビレックス新潟 代表取締役社長  田村 貢

[チーム紹介]

1995年新潟イレブンサッカークラブとして創部。99年のJリーグ2部制開始に伴いJリーグに加盟。ホームスタジアムは東北電力ビッグスワンスタジアム。2003年度、J2所属ながらJ1、J2を通して最多の観客動員数約66万人を記録。05年にはさらに年間68万人までに更新し、03年から3年連続でJリーグ(J1・J2含む)1位の観客動員数を記録した。同チームの成功は日本スポーツ界全体に衝撃を与え、人口が100万人に満たない中堅地方都市でもプロスポーツが成り立つ事と共に地域密着の日本での有効性が証明された。

URL:http://www.albirex.co.jp/

<第2日目> 6月17日(水) 開場 9:15 昼食 12:30

第3単元 (10:00~11:15)

~第11回テナントが選ぶディベロッパー大賞 敢闘賞受賞~
『ラシックにおけるプロモーション戦略』
  • 販促の考え方(年間販促計画、企画立案、販促費の使途 など)
  • 事例紹介…広告、折込チラシ、館内装飾の展開と効果
    低予算で且つ活性化に繋がるイベントの概要と効果 など
  • 限りある販促費で如何に効果的な販促を展開するか

講師:(株)三越 専門館事業部ラシック販売促進担当マネージャー  中村 友治

[SC概要]

SC名:ラシック
開業日:2005年3月9日、テナント数:177店
所在地:名古屋市中区栄三丁目6番1号
店舗面積:29,000m2 キーテナント:なし
URL:http://www.lachic.jp/index.html
同SCは三越専門館事業部が運営するライフスタイル提案型のSCである。プロモーション戦略において「三越」の名称は一切使用せず、メディアを有効に活用した広域なPR戦略を中心に独自の発想で展開する。開業○周年のユニークなキャッチコピーは有名である。

第4単元 (11:25~12:40)

『江釣子ショッピングセンター パルにおけるプロモーション戦略』
 ~倉橋良雄賞(地域貢献特別賞)受賞SCのイベント展開~
  • 販促の考え方(年間販促計画、企画立案、販促費の使途 など)
  • 販促企画・全員参加手法
  • ローコスト・地域密着イベントの企画・運営

講師:(協)江釣子ショッピングセンター 事務局次長  平藤 明

[SC概要]

SC名:江釣子ショッピングセンター パル
開業日:1981年12月5日
テナント数:76店(物販59、飲食12、サービス5)
所在地:岩手県北上市北鬼柳19地割68
延床面積:34,119m2 店舗面積:19,445m2
キーテナント:ジャスコ江釣子店
URL:http://www.ee-pal.com/index.html
同SCは「地域に溶け込み、地域のために貢献していこう」という運営方針の基、地域の方々に楽しい思い出を提供する様々なイベントを展開している。

第5単元 (13:40~15:00)

『SCにおけるプロモーション戦略の課題と今後の方向性』
 ~最近の事例を中心に~
  • SC販促活動の傾向と問題点
  • 最近の成功事例紹介
  • 販促活動の新しい流れ、今後の方向性

講師:福山大学 人間文化学部 客員教授  宮地 克昌

[講師紹介]

1980年早稲田大学卒業。同年(株)乃村工藝社入社。88年同社退社。同年(株)博報堂入社。2003年同社を退社し独立。現在、福山大学人間文化学部メディア情報文化学科客員教授。(社)日本能率協会専任講師。(社)日本イベント産業振興協会主任研究員(イベント・マネジメント)。イベント学会監事。日本イベント業務管理者協会理事
URL:http://www.ne.jp/asahi/miyachi/sep/index.htm

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2009年6月16日(火)~17日(水)

2.会場

SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL. 03-3536-8121

3.参加料

SC協会会員
42,000円(本体価格40,000円、税額2,000円)
会員外
59,850円(本体価格57,000円、税額2,850円)

<昼食、レジュメを含みます。>

※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。

6/15~
正規受講料の50%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナー申込み」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上ご送信ください。

5.申込締切日

2009年6月12日(金)

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、6月15日(月)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業の方々は貴社の経理お支払いサイクルに合わせていただいて結構です)

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱東京UFJ銀行 築地支店 No.0892892

7.お問合せと申込先

(社)日本ショッピングセンター協会
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-12-1 フォアフロントタワー13階
TEL.03-3536-8121
FAX.03-3536-8120
教育研修部/村松俊輔

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。
    また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承下さい。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。

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