一般社団法人日本ショッピングセンター協会

記念講演(1)

米国の流通革命に学ぶファッション・ビジネス
~デジタル化とディスラプションが創造する未来~

1月26日(木) アネックスホール/10:30~12 :00

(敬称略)

尾原 蓉子

(一社)ウィメンズ・エンパワメント・イン・ファッション
代表理事・会長

尾原 蓉子

日本に初めて「ファッション・ビジネス」の言葉と概念を、訳書『ファッション・ビジネスの世界』により紹介(1968年)。ファッションの企画・生産・流通での50年の体験に基づく近著『Fashion Business 創造する未来』(繊研新聞社2016年10月出版)は、デジタル化とグローバル化が加速するファッション流通の革命的変化についての鋭い洞察と未来展望、日本企業への提言で話題を呼んでいる。1962年旭化成(株)入社。商品企画室長、FB人材開発部長、旭リサ―チセンター取締役などを経て、1999~2009年IFI(財団法人ファッション産業育成機構)ビジネススクール学長。2008~2010年(株)良品計画社外取締役。2015~現在(株)AOKIホールディングス社外取締役。経済産業省構造審議会委員、NHK中央番組審議会委員長、など多数の公職もつとめた。東京大学、米国FIT(ニューヨーク州立ファッション工科大学)、ハーバード・ビジネススクールAMP卒。

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