一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

ショッピングセンター概論~まちづくりとSC経営

2010年度後期 青山学院大学カリキュラム(14回)及び講師
毎週水曜日・第1時限 9:00~10:30

(敬称略)

日程 テーマ・内容 講師
1 9/22 ・ガイダンス 第1回~13回までの講座のポイント
実社会での活かし方
日本SC協会について
(社)日本ショッピングセンター協会
専務理事  大甕 聡
2 9/29 ・SCのビジネススキームとSCの変遷 SC定義(SCとは)、SCのビジネススキーム、SCの歴史(米国・日本) (株)ソフトクリエイション
代表取締役 筒井 光康
3 10/6 ・日本の流通産業とSCの現状 流通産業の現状(再編の進む流通産業界)
SCの現状
(株)流通・まちづくりコンソーシアム取締役
及川 亘弘
4 10/13 ・まちづくりとSC(流通)の関係 まちづくりとSC(商業施設)の関係、中心市街地(地方都市)のSCの現状 TMOかけがわ街づくり(株) 取締役
東宮 照男
5 10/20 ・SCディベロッパー企業の経営論
 総論Ⅰ
駅を中心としたまちづくりとSCのリンケージ、私鉄企業にみるリテール戦略、SC運営における「食」のポジショニング 青山学院大学評議員
(株)東急ストア代表取締役社長
東京急行電鉄(株)執行役員
リテール事業本部長
常務取締役  木下 雄治
6 10/27 ・商業施設におけるCSR経営と地域貢献
 SC総論Ⅱ
CSRの重要性と地域社会におけるSCの役割 NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
理事長 藤山 正道
7 11/10 ・SC開発
 ―SC開発手順
立地選定、販売予測、施設計画、投資採算計画、テナントミックス計画 (株)アイシーエム企画
代表取締役 飯村 博
8 11/12(金) 第1回~8回までのまとめのSC視察研修
“二子玉川地区のSC”
レクチャー・先導付視察・質疑応答
開発の特徴、ポイント、施設概要、経営現況、地域との共生
東神開発(株) 担当責任者
9 11/17 ・SCターゲット戦略 SCのマーチャンダイジング、テナントミックス、テナントの育成 (株)アトレ マーケティング開発部 取締役  三輪 美恵
10 11/24 ・SC管理運営
 ―SC管理運営の実務
管理組織、テナント組織、共同販促、リニューアル、テナント契約の更新、プロパティマネジメントの台頭 東京急行電鉄(株)開発事業本部資産活用事業部商業部PM担当課長 西山 貴仁
11 12/1 事例研究(1)
郊外SCと都心SCの経営展開方法
郊外・都心SCの施設の特徴と狙い、商圏、購買行動の特色、地域との共生 三井不動産 (株) リージョナル事業部主事
品田 豊隆
12 12/8 事例研究(2)
SC専門店テナントの経営展開
セシルマクビー等の店舗展開及びディベロッパーとテナントとの役割分担 (株)ジャパンイマジネーション 代表取締役  木村 達央
13 12/22 SC(流通)業界の今後の課題と展望 今後の課題と展望
SC経営の在り方
(有)ISIDU
代表取締役 石津 秀樹
14 1/12 総括 第1回~13回の講義を踏まえて 青山学院大学 経営学部長 教授
田中 正郎

Copyright (C) 2012 Japan Council Of Shopping Centers. All Rights Reserved.