社団法人 日本ショッピングセンター協会


  SC販売統計調査報告2008年3月

SC・百貨店・チェーンストア 売上高前年対比

SC数
S     C
百貨店 チェーンストア
既 存 S C
SC総合 テナント キーテナント
年 別 00年
(185)
-3.4
-3.1
-3.7
-2.2
-5.1
01年
(255)
-2.2
-1.4
-3.3
-0.4
-5.2
02年
(328)
-2.1
-2.1
-2.1
-2.3
-2.1
03年
(462)
-1.6
-0.8
-2.4
-2.8
-3.2
04年
(522)
-1.7
-0.9
-2.9
-2.8
-3.5
05年
(550)
0.3
1.5
-1.9
-0.2
-2.6
06年
(523)
0.3
0.9
-0.7
-0.7
-2.7
07年
(515)
-0.0
0.3
-0.6
-0.5
-1.4
2008 (1~3月)
(557)
1.1
1.2
0.8
-1.0
0.4
2007 月別  1月
(600)
1.3
1.8
0.2
0.0
-2.4
 2月
(600)
1.3
1.7
0.5
1.7
-1.6
 3月
(572)
-1.2
-1.2
-1.0
-1.5
-1.5
 4月
(575)
-1.1
-0.8
-1.7
-1.3
-1.0
 5月
(556)
0.2
0.5
-0.4
-0.4
-0.6
 6月
(570)
2.4
3.9
-0.1
5.5
-1.5
 7月
(568)
-4.2
-4.4
-3.9
-4.3
-2.8
 8月
(570)
0.5
0.6
0.4
1.4
-0.5
 9月
(569)
-0.8
-0.5
-1.2
-2.5
-1.0
10月
(556)
0.0
-0.1
0.3
-1.4
-1.1
11月
(590)
0.7
1.1
0.0
0.9
-0.4
12月
(591)
-0.8
-0.7
-1.0
-2.3
-1.8
2008 月別  1月
(592)
0.0
0.3
-0.5
-2.1
-1.7
 2月
(585)
0.8
0.4
1.4
0.9
1.9
 3月
(587)
2.3
2.6
1.6
-1.2
1.4
出 典 日本ショッピングセンター協会 百貨店協会 チェーンストア協会

 

立地別・構成別 売上高伸長率

立地 SC数 総 合 テナント キーテナント
総   合
587
2.3
2.6
1.6
中心地域 大都市
79
3.6
3.6
5.1
中都市
89
-0.5
-1.0
0.4
小都市
36
-1.8
-0.9
-3.1
小 計
204
1.5
1.9
0.0
周 辺 地 域
139
2.9
3.1
2.6
郊 外 地 域
244
2.7
3.5
1.9

(注)

【都市規模】 
大都市 :政令指定都市(札幌・仙台・千葉・東京区部・川崎・横浜・名古屋 ・京都 ・大阪・神戸・広島・福岡・北九州の各市)
中都市 :上記都市を除く人口15万人以上の都市
小都市 :人口15万人未満の都市

【立地】(市・町・村の行政区画単位で区分 ※地域の説明内容は暫定)
中心(商業)地域 :当該市・町・村の商業機能が集積した中心市街地
周辺(商業)地域 :中心地域に隣接した商業・行政・ビジネス等の都市機能が適度に存在する地域
郊外地域 :都市郊外で住宅地・農地等が展開されている地域

 

立地別・地域別 売上高伸長率

立地(SC数) / 地 域 総合 北海道 東北 関東 中部 北陸 近畿 中国 四国 九州・沖縄
総 合
587
2.3
1.2
3.4
2.6
1.4
2.8
2.6
1.7
3.2
0.1
中心地域
204
1.5
-1.4
4.3
1.7
0.6
-1.6
2.0
2.4
4.5
-0.1
周辺地域
139
2.9
5.1
-0.2
4.4
0.4
15.4
0.7
3.4
-0.8
-1.9
郊外地域
244
2.7
2.3
3.6
2.7
2.2
1.1
3.9
0.9
2.9
1.8
(SC数)
587
17
35
204
62
45
132
30
14
48

(注)

【地 域】
北海道 : 北海道 
東 北 : 青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県 
関 東 : 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県
北 陸 : 新潟県・富山県・石川県・福井県
中 部 : 長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県
近 畿 : 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
中 国 : 鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県
四 国 : 徳島県・香川県・愛媛県・高知県
九州・沖縄 : 福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 2008 Japan Council Of Shopping Centers. All Rights Reserved.