一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

ショッピングセンターの開発と運営

2011年度後期 立教大学における冠講座カリキュラム及び講師
毎週火曜日 13:15~14:45(90分授業の内70分講義、20分質疑応答等)

(敬称略)

日程 テーマ・内容 講師
1 9/27 ・ガイダンス 1回~14回までの講座、授業の進め方、
評価等について
立教大学経営学部 教授  ロイ・ラーク
2 10/4 ・日本の流通業とSCの現状 流通業界の現状とSC
(再編の進む流通業界)
(株)流通・まちづくりコンソーシアム
取締役  及川 亘弘
3 10/11 ・SCのビジネススキームとSCの変遷 SCの定義(SCとは・SCのビジネススキーム)、
SCの歴史(米国・日本)
(株)ソフトクリエイション
代表取締役  筒井 光康
4 10/25 ・まちづくりとSC(流通)の関係 まちづくりとSC(商業施設)の関係、
中心市街地(地方都市)のSCの現状
(有)シーエルシー 代表  三橋 重昭
5 11/8 ・SC開発
―SC開発のポイント
SC開発の手順(立地選定・販売予測・施設計画)SC開発の現状と今後 イオンリテール(株)
デベロッパー企画部担当部長  疋田 佳久
6 11/15 ・SCの開発資金調達 証券化の利点(資金調達の多様化等)、
所有と経営の分離、PMの台頭等
(株)BACアーバンプロジェクト
代表取締役  矢木 達也
7 11/22 ・SCマーケティング戦略 SCのブランディング、マーチャンダイジング戦略(テナントミックス)、顧客戦略 (株)アトレ 取締役
マーケティング開発部部長  三輪 美恵
8 11/29 ・SC管理運営Ⅰ
―SC管理運営の実務
管理組織、テナント組織、テナント教育、共同販促、リニューアル、テナント契約の更新 ららぽーとマネジメント(株)
契約管理課課長  若宮 淳子
9 12/6 ・SC管理運営Ⅱ
―地域貢献視点の管理運営
CSRの重要性と地域社会におけるSCの役割、地球環境問題・「まちづくり」に寄与するSC管理運営 新都市センター開発(株)
リーシング推進室長  村上 哲也
10 12/13 ・SC新業態開発の動向―
ライフスタイルセンター
SC新業態開発の動向、ライフスタイルセンターの概要(含:米国事例) (株)フロンティアリテール研究所
代表取締役  小嶋 彰
11 12/20 ・経済不景気におけるSCの今後 流通再編と企業戦略、SCと他商業施設との差別化、生活者視点の経営姿勢― 個客対応志向、CS活動の推進等、Eコマース活用とリアル店舗との融合 東神開発(株) 経営管理本部
副本部長兼企画グループ長  吉田 隆之
12 1/10 ・2回~11回までのまとめのSC視察(ガイド付)
SC事例―
「サンシャインシティ」
「サンシャインシティ」の開発と管理運営の特色とSCの現況 (株)サンシャインシティ
S・C事業部次長  内呑 圭司
13 1/17 ・SC(流通)業界の今後の課題と展望 これからのSC経営展開の方向
SCのあるべき姿(SCの経営システムの考え方等)
(社)日本ショッピングセンター協会
顧問  大甕 聡
14 1/24 総括 講座終了に当たってのまとめ 立教大学経営学部 教授  ロイ・ラーク

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